6/30【3年生】理科 風で動く車を走らせました(その1)
理科の時間、「ゴムや風の力」の学習をしています。今日は、ゴムで動く車に帆をつけて風で動く車に変身させました。屋内運動場(体育館)で、風で動く車を走らせました。風の強さを変えたり、帆の広さを変えたりして、何m走るのか実験しました。
(その2)に続く
【3年】 2023-06-30 18:48 up!
6/29【3年生】総合的な学習の時間 プログラミング学習
総合的な学習の時間に、タイピング練習とプログラミング学習をしています。タイピング練習は水曜日の朝学習の時間を中心に定期的に進めているので、文字入力の精度が上がっています。
今日は、scratch(スクラッチ)を使ってのプログラミング学習に入りました。基本的な機能を紹介し、いろいろと試しにプログラムを組んでいきました。今後も総合的な学習の時間にプログラミング学習を進めていきます。
【3年】 2023-06-30 18:39 up!
6/29【3年生】ゴムのはたらきを調べよう
理科の授業で、ゴムの力を使った実験をしました。子どもたちは事前に細かい部品の扱いに気をつけながら車を組み立て、今日は3年生みんな揃って楽しく実験に取り組みました。
【あすなろ】 2023-06-30 18:39 up!
6/29【3年生】理科 ゴムで動く車を走らせました(その2)
(その1)の続き
他にも輪ゴムの条件(伸ばす長さや本数)をいろいろと変えて、車の進む距離がどのように変わるのかを実験し、結果をノートに記入しました。実験した後に教室に戻りグループで結果をまとめ考察しました。その後、学級全体でそれぞれの結果を発表しました。「ゴムの長く伸ばすと、車の動きが大きくなる」「輪ゴムの本数を増やす(ゴムの力を強くする)と、車の動きが大きくなる」ことが分かりました。
【3年】 2023-06-30 18:39 up!
6/29【3年生】理科 ゴムで動く車を走らせました(その1)
理科の時間、「ゴムや風の力」の学習をしています。今日は学年全体でゴムで動く車を走らせました。5cm、10cm、15cmとゴムの伸ばし方を変えたり、1本、2本と輪ゴムの本数を変えたりして、何m走るのか実験しました。また、ゴムを伸ばすときの手ごたえを確かめながら実験していきました。
(その2)に続く
【3年】 2023-06-30 18:38 up!
6/28【5年生】水泳
水泳の授業が行われました。今日もそれぞれの目標に向かって、各コースで練習に励む姿が見られました。少しづつ泳力を伸ばしていっています。
【5年】 2023-06-28 17:30 up!
6/28【すえひろっ子】砂場の砂入れ替え
昨日より、砂場の砂の入れ替え工事を行っていました。昨日は、古くなった砂を全て撤去しました。今日は、新しい砂が入りました。これで完成です。重機を使っての入れ替え作業はあっという間に終わりました。新しい砂が入った砂場は、ふかふかで走り幅跳び等の着地の時の衝撃を和らげてくれます。工事をしてくださった方々、ありがとうございました。
【がんばれ!末広っ子】 2023-06-28 17:20 up!
6/28【1年生】あさがおの観察
育てているあさがおの花が咲きました。今日は、葉やつぼみ、花の様子を観察しました。色や形、大きさなどをよく見て、メモをしました。
【1年】 2023-06-28 17:15 up!
6/27【2年生】 野菜の収穫
野菜の収穫をしました。ナスやピーマン、ミニトマトをとりました。楽しみに順番待ちしていたので、喜んでいました。
【2年】 2023-06-27 18:22 up!
6/27【5年生】沖縄県の特産品
社会科では、沖縄県の産業について学習しています。観光業や農業など、気候を生かした産業を営んでいることを理解したうえで、特産品であるサトウキビとパイナップルを触ってみました。どちらも皮が厚く、硬いことを実体験し、「気候を生かした農業」への理解が深まりました。
【5年】 2023-06-27 18:22 up!
6/27【2年生】 にぎもぎねんど
図工の時間に、粘土を握ったり、ねじったり、つまんだり、形をよく見て、思い浮かんだものを作りました。友達の作品を鑑賞し、、面白いなあと思うところを見つけました。
【2年】 2023-06-27 18:22 up!
6/27 【4年生】プール
昨日は、プールがありました。
少しずつ泳げるようになってきている子が増えてきました。
前より泳げたと喜んでいました。
今度の検定では、前より泳げるといいなと思います。
【4年】 2023-06-27 18:22 up!
6/27【3年生】理科 ゴムで動く車を作りました
理科の時間、「ゴムや風の力」の単元に入りました。最初に、みんなでゴムや風の力について話し合いました。話し合いの中でゴムや風はものを動かすことができるという意見にまとまりました。そこで、ゴムや風にはものを動かす力があるのかを確かめることにしました。今日、ゴムで動く車を作りました。木曜日か金曜日に学年全体で車を走らせる予定です。
【3年】 2023-06-27 17:42 up!
6/27【1年生】プールの授業
今日はプールの授業がありました。水中でじゃんけんをしたり、宝探しをしたりしました。プールの授業にも慣れてきたようで、楽しそうに過ごしていました。
【1年】 2023-06-27 16:48 up!
6/27【すえひろっ子】砂場の砂入れ替え
砂場の砂の入れ替え工事が始まりました。長年、使用している間に砂と土が混ざり、表面が固くなってしまっていました。そこで、元あった砂を重機でかき出し、新しい砂を入れてもらうことになりました。工事は、3日程で完了します。
【がんばれ!末広っ子】 2023-06-27 10:55 up!
6/27【6年生】社会 新聞作り
社会では、歴史の学習に入りました。何千年も前の人々がどのような所に住み、何を食べていたのか、子どもたちは興味津々です。今日は、縄文時代から古墳時代のまとめとして、新聞づくりをしました。絵や図を使い、とても分かりやすくまとめることができました。
【6年】 2023-06-27 10:45 up!
6/26【1年生】ちょきちょきかざり
図工では、紙を切って飾りをつくりました。重ねて折って、切って開いたら、どんな形ができるかな?わくわくしながら制作しました。
【1年】 2023-06-26 17:47 up!
6/23【PTA】生活交通委員会
今日は、生活交通委員の方に自転車ステッカーを作成していただきました。ありがとうございました。
これは、自転車ステッカーを自転車の買い物かごの前面につけて買い物等に出かけていただき、保護や地域全体で児童を見守ろうという取り組みです。
来週1年生の保護者の方にお配りしま。ご協力よろしくお願いします。
【PTA】 2023-06-23 18:24 up!
6/23【5年生】 キャンプに向けて
キャンプに向けて、さまざまな実行委員が活動してくれています。今日は、クラスの出し物であるスタンツについて、実行委員を中心に話し合いをしました。学年が楽しむことはもちろん、自分たちも楽しめるように盛り上げていきたいですね。
【5年】 2023-06-23 17:55 up!
6/23【3年生】国語 感想の意見交流をしました
国語の時間、「まいごのかぎ」の学習をしています。今日は、前の時間に書いた「まいごのかぎ」感想を友達と読み合い、自分の考えと同じところや違うところについてや、感想の内容や書き方で良かったところを付箋に書いて伝え合いました。友達の感想をしっかりと読み、自分の考えと比べることができていました。友達の書いてくれた付箋を見ると、とても嬉しくなったようです。
【3年】 2023-06-23 17:55 up!