最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月25日(火) 改修工事始まっています

画像1 画像1
 西体育公園改修工事が始まりました。強い日差しの中、業者さんが一生懸命に作業を進めて下さっています。どんな西体育公園に変わるのか、楽しみですね。
 夏休み中は、工事車両の出入りが多くなります。また、西体育公園付近には近づかないようにお願いします。

7月24日(月) 校外学習の下見に行ってきました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の下見に行ってきました。輪中と呼ばれる堤防に囲まれた地域の学習もできる施設です。4年生のみなさんと楽しく学習できるのを楽しみにしています。

7月24日(月) 第3回小学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「第2回今伊勢連区学校運営協議会全体会」と「第3回今伊勢小学校学校運営協議会」を今伊勢公民館にて開催しました。
 全体会では、新型コロナ5類への移行に伴い、地域での活動もコロナ禍前のように再開しつつあること、夏季休業中の交通事故や水難事故等が心配であることなど、お話がありました。
 また、学校部会では、1学期の取り組みと2学期の活動について、協議・報告を行いました。

7月24日(月) 夏休み期間における河川等水難事故防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

子どもを水の事故から守るために
河川利用啓発チラシ

7月21日(金) Q-U研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内現職教育でQ−U結果の活用に関する研修会を行いました。1学期に実施した結果をグループで分析し、今後の学級経営において、さらに伸ばしていきたい点や改善すべき点などを話し合いました。
 今回の学びを生かし、居心地のよい学級づくりを目指して指導を行っていきます。

7月20日(木) 1学期終業式 (4年生)

 今日は1学期終業式でした。「あゆみ」をもらい、1学期の自分の頑張りを振り返り、2学期の目標をたてました。明日から待ちに待った夏休みに入ります。子どもたちには、1学期の学習のまとめをしつつ、家族との思い出もたくさん作ってきてもらいたいです。保護者のみなさま、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 終業式(3年生)

画像1 画像1
「学校で一番背の高いひまわりはどれくらいでしょう。」
「えー、そんなに高いの。」

 今日は終業式。校長先生のお話では一番高いひまわりの話がありました。一番高いもので3メートルだそうです。3年生のみなさんも、1学期の間で体も心もたくましく成長したように思います。

 これから長い夏休みが始まります。安全や生活習慣に気を付けて過ごしてください。みんなの元気な姿を、出校日にまた見られることを楽しみにしています。

 1学期間ご協力ありがとうございました。

7月20日(木) 1学期のがんばり (6年生)

 今日は、終業式でした。担任から通知表を渡し、1学期のがんばりを伝えました。長い夏休みとなりますが、2学期も元気に登校し、運動会や修学旅行などのさまざまな行事に向けて、学年目標6∞(むげん)のように力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 終業式 あゆみをもらったよ そよかぜ

 今日は1学期最後の登校日です。
終業式では、オンラインで校長先生のお話を聞き、その後に1学期のあゆみが渡されました。
 夏休みは事故に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。1学期の間、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 終業式(1年生)

終業式がありました。
校長先生のお話をみんな一生懸命に聞いていました。明日から小学校に入って初めての夏休みです。体調に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。
1学期、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

7月20日(木) 終業式 (2年生)

 今日は1学期終業式でした。オンラインで行った終業式では、よい姿勢でしっかりと話を聞く姿がたくさん見られました。
 子どもたちは明日からの夏休みにウキウキして笑顔いっぱいです。安全に気をつけ、規則正しい生活を心がけて元気に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)国語(6年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、おすすめの本をスライドにまとめてブックトークをしました。今日で1学期の授業をすべて終了しました。明日の終業式には元気な姿で学校へ来てくださいね。

7月19日(水)大掃除 1年生

 1学期も明日で終わります。今日は、大掃除をしました。まず、4月から使っている机やいすをきれいにしました。「ぞうきんがきたなくなったよ」「すごくきれいになったよ」「いすのうらもきれいにしたよ」みんなできれいにできました。気持ちよく夏休みをむかえましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)「山小屋で三日間すごすなら」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、山小屋で三日間すごすとしたら、何を持っていきたいかをグループごとに話し合いました。
「虫取りをするために虫かごやあみを持っていく!」「それなら図鑑も持って行きたい!」
「川で遊びたいから水着がいる!」
など、話し合いが盛り上がりました。
たくさんアイデアを出し合った後、各グループで5つにまとめる話し合いをして、無事に5つ決めることができました。

7月18日(火) 野外教育活動に向けて 5年生

今日は野外教育活動に向けての話がありました。キャンドルサービスを最大限に楽しむために大切なこととして、「全員で盛り上げるとき」と「静かにしなければならない時」のメリハリをつけることが大切であることを学びました。全員で集中して先生の話を聞くことができました。来週に迫った野外教育活動を大成功させるための貴重な1時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 万引き防止講話 (そよかぜ)

 オンラインで、万引き防止講話がありました。
万引きはいけないことだとよくわかったようです。最後に、警察官のお仕事についてのお話もあり、おまわりさんのお仕事のやりがいについて知ることができました。
画像1 画像1

7月18日(火) 楽しい夏休みにするために (1年生)

画像1 画像1
 今日は、オンラインでの万引き防止講話がありました。夏休みに気をつけなければならないことについて、話を聞きました。いい姿勢で、最後まで話をしっかりと聞くことができていました。

7月18日(火) 算数の自由研究 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐるっと回る線路になるよう考えてカードを並べました。いろいろな線路をつくることができました。

7月18日(火) 道徳の授業 (6年生)

道徳では「役割を果たすときに大切なこと」について級友と意見交流をし、考えを深めました。役割を果たすためには、冷静に考えることや周りの気持ちを考えて行動することが大切だという意見が多く出ました。6年生は責任ある役割を任されることも多いと思うので、しっかり考えて行動していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)万引き防止講話(3年生)

画像1 画像1
 夏休みを前に、警察の方からお話を聞きました。犯罪に巻き込まれないために「ついていかない・車にのらない・大声を出す・すぐに逃げる・知らせる」の「いかのおすし」が大切なことやお店の人や家族を悲しませることのないように、決して万引きをしてはいけないことなど聞きました。子どもたちには、安全に、楽しく夏休みを過ごしてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★