最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月29日(木) 学習ルール

画像1 画像1
授業中は、机上の整とん、姿勢など指導しています。
繰り返し指導をしていますので、着実に身についています。
1年生もよい姿勢を意識して授業に臨んでいます。

6月29日(木) おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
国語では「おおきなかぶ」の読み取りを進めています。
おじいさんの気持ちを考えました。

6月29日(木) 立ち上がれ、ねん土(4年生)

画像1 画像1
図工では「立ち上がれ、ねん土」の題材に取り組んでいます。
高さや装飾で自分の思いを表現しようとしていました。

6月29日(木) 話し言葉と書き言葉(6年生)

画像1 画像1
国語では「話し言葉と書き言葉」の題材の学習に取り組んでいます。
それぞれの特徴と、違いを考えました。

6月28日(水) 安全確保

画像1 画像1
朝から雷注意報が発令されていましたが、児童の下校時に雷の接近が確認できたため学校で待機する措置を取りました。低学年の児童には長い間待機させることになってしまいました。
安全に下校ができるように考えた措置でした。保護者の皆様にご心配をおかけすることになり申し訳ありませんでした。今後も安全確保してからの下校となる場合がございますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

6月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さけのおろしだれ・オクラのおかか和え・新たまねぎのみそ汁」です。

今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。

6月28日(水) 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭科の授業で、裁縫セットを使った学習を行いました。
前回学習した、玉結び・玉止めを生かして、縫い方の練習を行いました。
集中して活動に取り組むことができました!

6月28日(水) ていねいに(1年生)

画像1 画像1
一文字ずつていねいにひらがなを書いています。
暑さに負けず、がんばっています。

6月28日(水) ふりかえり(3年生)

画像1 画像1
理科で学習した植物の生長についてふりかえりをしました。

6月28日(水) 鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
図工の「くるくるクランク」で制作したものを鑑賞しました。
友達の良いところを見つけ、紹介し合います。

6月27日(火) 水泳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業をしています。水慣れをして、自分の目標に応じて、分かれて練習しています。蒸し暑い中なので、水が気持ちよく感じます。

6月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ミンチカツ・ブロッコリーサラダ」です。

今日のポークカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

6月27日(火) レジリエンス

画像1 画像1
レジリエンス(回復力)も瀬部っ子ハッピー週間のねらいの1つです。

「心の回復力」「ストレスとうまく付き合う力」
 を身に付けていく。

集団生活を行うの中で生じるストレス。うまく対処していくことで、より豊かな生活となっていきます。

 ・自分や周りの人にやさしくする
 ・気持ちの切りかえをする
 ・チャレンジを続ける
 ・自分の良い面を認識する

など、心掛けて生活できるとよいと思います。

6月27日(火) 保健学習(ストレスマネジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、瀬部っ子ハッピー週間です。ストレスを受けてもできるだけ上手に対処できるよう、5・6年生では、ストレスマネジメントについての保健学習を行っています。今回は、「友達の行動で、嫌な思いをしたときの伝え方」について学習しました。日常生活でうまく使えるといいですね。

6月27日(火) 「こんなもの みつけたよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は文の構成について学習しました。どのように書くとわかりやすい文章を書くことができるのか考えました。

6月27日(火) とじこめた水(4年生)

画像1 画像1
理科では、空気と比較して水について学習をしていきます。
水をとじこめたとき、力を加えると体積はどうなるのか、空気と比べてみました。

6月27日(火) 聖徳太子の政治(6年生)

画像1 画像1
社会科の歴史学習では、聖徳太子の国づくりを学んでいきます。
10月に奈良にでかけます。しっかりと理解しておいて、修学旅行で確認できるといいです。

6月26日(月) なかよし遊びの様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に1・6年生のペアでなかよし遊びがありました。運営委員会の児童が、クイズなどを企画してくれました。1年生と仲良く参加する姿が多く見られました。

6月26日(月) 瀬部っ子ハッピー週間

画像1 画像1
今週は、瀬部っ子ハッピー週間です、
生活習慣と心の元気度を点検します。
「せべっこ」の「べ」・・・ベストなえがお、さわやかあいさつ
えがおあふれる毎日にしましょう。

6月26日(月) 「れんしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「100をこえるかず」の練習を行いました。みんな集中して取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/30 【交】
8/2 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790