最新更新日:2024/09/29
本日:count up57
昨日:32
総数:389823
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 6月7日(水)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。
国語は、古典に親しむ学習内容でした。また、家庭科では、いよいよ裁縫道具を使って、手縫いに挑戦していました。
 みんな、がんばっています。

1学年 6月7日(水) 生活科の授業

あさがおの観察をしました。葉っぱのかたちをよく見て、本物そっくりに描こうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 6月7日(水) 新聞紙で輪投げのわっか作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生単では、新聞紙で輪投げのわっかを作りました。丁寧に新聞紙に折り目を付けて作りました。早く作り終えた子は、友達の手伝いをすることができました。金曜日のお楽しみ会で輪投げをする予定です!

6学年 6月7日(水) 久しぶりの水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
水慣れをした後は自分が選んだレベルに合わせて各コースに分かれて練習しました。
苦手な人も得意な人も、自分自身の中で少しでもレベルアップしてもらいたいですね。

6学年 6月7日(水) 今年も水泳の季節がやってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳の授業がスタートしました。
1年ぶりにプールに入るという子も中にはいたと思いますが、みんな安全に気を付けた上で水慣れをしたり、少し泳いでみたりしました。

3学年 6月7日(水) 図工の授業

図工では、水彩絵の具を使って絵をかいています。水の量、使う色に気を付けて色を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月7日(水) 6月に入って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん暑くなってきましたが、みんな元気に過ごすことができています。暑さに負けずに、頑張っていきましょうね。

6月7日(水) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、白身魚の黒酢あんかけ、いんげんのごま和え、とうがん汁です。

かつおの厚削りからとっただしで作られた「とうがん汁」は、食缶のふたを開けると同時にかつおの良い香りが漂っていました。
ン本の食文化の一つである「だし」を上手に活用することで、食材のうまみを引き出し、調味料を最小限に抑えることができます。

毎日、健康に過ごせるように「うすあじ」に慣れていけると良いですね。

6月7日(水) PTA資源回収

PTA資源回収がありました。当番の方、資源を出していただいた方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月5日(月)新聞スピーチ

画像1 画像1
 朝の会では、日直が新聞スピーチを行っています。様々な内容の記事を紹介し、自分の感じたことを発表しています。

6学年 6月6日(火) 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮法人会の方に来ていただき、租税教室を行っていただきました。
さまざまな税金がなぜあるのか、税金を払わないとどういう世の中になってしまうかをアニメを見せてもらいながら教えてもらいました。

また、実際に1億円の重さを体感しました。

2学年 6月6日(火) 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で町探検に行きました。交通安全やマナーに気をつけて学校の周囲の様子を見学することができました。「このお店、知ってる。」「来たことある。」などの声が聞かれました。

1学年 6月6日(火) 図書館の利用

図書館に行って、本を借りました。ひらがなの勉強が進み、本に書いてある文を正しく読むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) たけのこ学級 2年生町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目、たけのこ2組の2年生は2年生の町たんけんに参加しました。ポストや竹林、公衆電話など、いろいろなものを見つけることができました。

児童会 6月6日(火) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、廊下歩行運動が始まりました。
「廊下は右側を静かに歩こう」の合言葉をもとに、廊下歩行を徹底し、
安全な学校生活の実現を目指して頑張ります。

4学年 6月6日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、直列つなぎとへい列つなぎについて、学びました。
どうしたらモーターを速く回せるのかや、どうしたら豆電球の明かりを
もっと光らせられるのかを勉強しました。

6月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーなんばんソフトめん(汁)、キャベツ入りつくね、豆乳プリンです。

とり肉やかつおぶし、しょうがと愛知県産のキャベツで作られた「キャベツ入りつくね」は、キャベツの甘味をしっかり味わうことができました。今日は、長ねぎや一味唐辛子がアクセントになったカレー南蛮ソフトめんとの組見合わせでいただきました。

久しぶりに登場した豆乳プリンに多くの児童が素敵な笑顔になっていました。

3学年 6月6日(火) 英語活動の授業

英語活動では、数をたずねたり答えたりする英語表現を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月5日(月)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
[12×4=48]の式を使い、1200×400など、大きな数の計算の仕方を考えました。何倍になるのかを考えながら、一生懸命考える姿がとても素敵でした。たくさん練習して、大きな数の計算名人になってほしいです。

1学年 6月5日(月)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は形の勉強をしました。まるやさんかく、しかくのかたちをうつして、絵をかきました。いろんなものを想像して絵をかくことができました。楽しい学習でしたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076