最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月6日 1年生 あさがお

今日もたくさんのアサガオが咲きました。色もたくさんありますね。
画像1 画像1

7月6日 1年生 すきなこと、なあに

 友達に好きな食べ物を伝えました。今日はなぜ好きなのか、わけも伝え合いました。
 甘くておいしいから。サクサクしていておいしいから。
 話していたら、食べたくなっちゃった〜!と、大騒ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 5年生 道徳

「道案内」という話をもとに、「親切にするときに大切なこと」について学習しました。友達と意見の交換をした後で発表しました。「親切にするときには自己満足ではなく、相手が何をしてほしいのかを考えろ。」「相手のことを優先して考える。」などたくさんの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 3年生 社会

 社会では、「スーパーマーケット」の学習をしています。スーパーマーケットの品物はどこから来ているのか、チラシを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 3年生 水泳

 今日は3年生最後の水泳の授業でした。泳力ごとに、深いプールと浅いプールに分かれて練習しました。どちらのコースも、ビート板を使っての練習がメインになりました。最後はみんなで流れるプールをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年生 図工 にぎにぎ ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の授業ではねん土を使って作品づくりに取り組みました。
粘土を握ってできた形から、工夫して立体に表すことができました。

7月5日 4年生 「平行四辺形の敷き詰め」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では平行や垂直、台形や平行四辺形、ひし形の学習をしています。
今日は平行四辺形を自分の手で操作して平行四辺形を見つけたり、見つけた形がどうして平行四辺形といえるのかを学習しました。細かい作業に苦戦しながらも頑張って並べていました。

7月5日(水) 5年生 昨日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は3回目の水泳学習でした。
 かなり気温も上がり、プールの水が気持ちよさそうでした。授業では、水慣れをした後、バディで上手に教え合いながらクロールや平泳ぎの練習をしました。
 最後には、どれだけ泳げるかの記録を計測しました。

7月5日(水) 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、給食の献立のメニューを考えています。入賞したら、一宮市の給食でその献立を食べれるかもしれません。自分のお家のメニューを思い出したり、クロームブックで調べたりして考えました。

7月5日(水) 6年生 昨日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はプール日和でした。クロールでのバランスを保つために横向きでぐるぐる回る練習をしました。

7月5日 1年生 体育

 フラフープキャッチをしました。相手が取りやすくするためには、どのように転がすといいか。試行錯誤の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶた丼の具、とり団子汁です。

ぶた丼の具をごはんにかけて、おいしくいただきました。

7月5日 2年生 授業の様子

 学習も、まとめの時期に入っています。暑さに負けず、一生懸命挙手をして、授業に臨んでいます。 
画像1 画像1

7月5日(4日)2年生 プールの授業

 今年度4回目のプールの授業が昨日行われました。良い天気の中、けのびや水慣れなど、今までの復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 くすのき 活動の様子

買い物学習をしました。見積もりを考えながら、持っているお金で買える商品を考えました。電卓を使って、合計金額を求めました。安全かるたを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 学習マナー(1年生)

1年生もこの1学期間で、学習マナーが身についてきました。
返事の仕方、話し方、聞き方、ハンドサインなど、みんな一生懸命授業に参加している様子が伝わってきます。
1学期もあと少し。学習したことを振り返りながら、苦手なところをしっかり復習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 3年生 引用するとき

 国語では「引用」の学習をしました。教科書に書いてある文章や言葉を抜き出し、自分の感想と区別して書く練習をしました。「引用」について、詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 きれいにさいたよ(1年生)

大きくなったみんなのあさがおにつぼみがいっぱい!
「さわるとちくちくするね。」「ソフトクリームみたい!」と、じっくり見て観察をしました。
「明日2つ咲くよ。」「これは紫色が咲くよ。」もうすっかり「あさがお博士」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 くすのき 活動の様子

都道府県の場所を覚えたり、ひらがなを覚えたりとそれぞれの学習に真剣に取り組みました。水泳の授業では、魚とりやビート板を使った泳ぎなど、一人一人の能力に合わせて一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3年生 仕事のくふう見つけたよ

 国語では、仕事の工夫を報告書にまとめる学習をしています。今日は、自分が選んだ本から、仕事の工夫を見つけてプリントにまとめました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616