最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月18日 5年生 国語

「みんなが過ごしやすい町へ」の単元で調べたことをスライドにまとめ、みんなの前で発表しました。障害のある人に関わらず、みんなが過ごしやすくするための町の工夫がたくさんあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 3年生 田んぼの生き物調査の報告会

 今日はJAの方に、3年生の子どもたちが作った田んぼの生き物調査の掲示物をお渡ししました。心を込めて作り、ステキな掲示物に仕上がりました。
 掲示物は、JA愛知西浅井に掲示されますので、お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 2年生 算数 かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数はかさの単元のテストでした。時間いっぱい粘り強く取り組むことができました。

7月18日 2年生 国語 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、あったらいいなと思うものを想像し、考えたわけやできることをクラスのみんなで伝え合いました。相手の顔を見て、うなずきながらしっかりと話が聞けましたね。

7月14日 4年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も心配されていましたが予定されていた着衣泳を無事行うことができました。
4年生は初めての着衣泳でしたが、服を着て水の中に入るとこんなに重たく動きにくくなることを体験し驚いていました。災害などで溺れてしまうことを想定して日常にあるものを使って浮く体験も行いました。

7月14日 5年生 着衣泳

 着衣泳をしました。初めは、服や靴下、靴を履いて水の中に入って泳いでみました。身に着けているものが重く、泳ぎづらいことが分かりました。次に、浮いてみました。ペットボトルを抱えると楽に浮けるようになりました。また、おぼれている人を助けるときのペットボトルの利用法も教えてもらいました。自分の命は自分で守る。水の事故にあわないことが一番ですが、万が一の時には役に立ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)3年生 夏休み用の本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み用の本を、一人2冊ずつ借りました。どの本にしよう…と真剣に選んでいました。

7月14日(金) 3年生 ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
ふき上がる風にのせて、ビニール袋を飛ばして楽しみました。「重すぎると飛ばないね。」「小さい袋の方がよく飛ぶよ。」「袋の口を開けて、風を入れたほうが高く飛ぶ!」と、たくさんの発見がありました。

7月14日 くすのき 活動の様子

クリップ釣りを楽しみました。磁石にたくさんのクリップがつくことに驚きました。都道府県の調べ学習、アイロンビーズなど友達と一緒になかよく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 くすのき 活動の様子

掃除の時間は、すみずみまできれいにしようとがんばっています。
自分の気持ち発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生 水のじゅんかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会では、「水のじゅんかん」について学習しました。
 川から海へ流れた水は、やがて蒸発して雲になり、その雲が流れて雨を降らし、山から湧き水となって流れ出し、小さな流れがやがて大きな川となって再び浄水場へと流れ、自分たちの家へ飲み水となってたどり着くことを、ワークシートや黒板の図などで確認しました。
 「雨が降るといやだけど、飲み水のことを考えると、雨も大切だと思った。」というつぶやきが聞かれ、広い視野で物事を考えている様子が見られました。

7月13日 1年生 学年園

1年生の学年園では、ひまわりがこんなに大きくなりました。よく見ると、小さなつぼみもできています。どんな花が咲くのかな…。たのしみですね。
そして、おしろい花もきれいに咲き始めました。
みんな毎日水やりをしてくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 くすのき 活動の様子

友達となかよく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 くすのき 活動の様子

学習に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

今日は「正しいはしづかいの日」でした。
肉じゃがの具材をつまんだり、キャベツ入りつくねを切ったり、のりでごはんをくるんだり、はしの使い方をいつも以上に意識して給食を食べました。
正しいはしづかいについての動画を見ながら、自分のはしの持ち方について確認しました。

7月13日 5年生 「夜のつどい」練習

キャンプで行う夜のつどいの練習をしました。どんな気持ちで取り組むのかを考えたり、隊形や流れの確認をしたりしました。キャンプが1日1日近づいています。子どもたちはそれぞれ任させた係に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年生 保護者会ありがとうございました!

 保護者のみなさま、保護者会におこしいただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、子どもたちのことをたくさん知ることができ、担任として有意義な時間となりました。2学期以降も、ひきつづきよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 2年生 ぶっくまま

 今日は、ぶっくまま(ぱぱ)さんによる読み聞かせがありました。一生懸命、聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後のぶっくままによる読み聞かせがありました。

いつもすてきな本を読んでいただき、ありがとうございました。

7月12日(水) 6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のスピーチを行いました。

スライドを使って、紹介したい国の魅力を英語で表現しました。

見ごたえのある発表がとても素晴らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616