最新更新日:2024/12/27 |
6月2日(金) 6年生 選挙トーク実際に選挙箱があり、一人一回ずつ模擬選挙をしました。少しどぎまぎしながらも、身をもって体験し、空気感を味わいました。 6月2日 5年生 家庭科調理実習3
今日は2組が「ゆで野菜サラダ」を作りました。学校公開だったので、見にいらっしゃったお母さんたちにもアドバイスをいただくことができました。進んで仕事を探し、班で協力する姿が見られました。
6月2日 くすのき 活動の様子
図工では、はさみを使った活動をしました。友達と一緒に遊ぶことができました。体育の授業をがんばりました。
6月2日 くすのき 活動の様子
緑のカーテンについて考えよう講座がありました。環境を考えた興味深いお話を聞くことができました。
6月2日 3年生 学校公開日2日目
今日は、学校公開日2日目でした。1組は算数・音楽・情報モラル、2組は情報モラル・国語・算数の授業を保護者の方に見てもらいました。国語の授業では、「こそあど言葉」について楽しく学ぶことができました。情報モラルの授業では、ICT支援員の先生に情報の危険について教えていただきました。インターネットでの調べ物のやり方も学ぶことができました。
6月2日 5年生 国語「日常を十七音で」
学校公開にお越しいただきありがとうございました。
2時間目の国語では「日常を十七音で」の学習で、俳句を作るために表現の工夫の勉強をしました。 俳句には、季語があることや直接的に表現されていないことを知ったので、次回の俳句づくりに活かしていきたいと思います。 6月1日 5年生 社会科
日本各地の気候の特色の学習をしています。今日は6つのグラフがどの地域のものかを気温や降水量の特徴から予想しました。自分で考えてからグループで話し合い、予想した理由も発表しました。沖縄と北海道は特徴がはっきりしているので全グループの意見が一致しました。
6月1日 3年生 学校公開1日目
今日は、学校公開がありました。1組は書写・算数・体育、2組は算数・体育・理科の授業を保護者の方に見ていただきました。体育のポートボールでは、友達と声を掛け合いながら楽しくゲームに取り組めました。
6月1日 くすのき 活動の様子
学校公開日だったので、保護者の方も一緒にレクリェーションを楽しみました。総合学習でごみについて学んでいます。家庭でどんなごみが捨てられているか調べ、付せんに書いてまとめました。たくさんのごみが分別されていることが分かりました。交流の体育の授業をがんばっています。
6月1日 くすのき 活動の様子
国語の授業で、スピーチのポイントを押さえながら、絵カードを使って発表しました。今までの経験や思いを詳しく伝えることができました。
6月1日 今日の給食オムレツのいろどりソースには、ズッキーニやピーマンなどの野菜が入ったソースがかかっていました。 サラダや汁の具だけでなく、ソースからも野菜を食べることができるメニューでした。 いろいろな調理の工夫がありますね。 6月1日 2年生 学校公開日2
1組の生活科の様子です。身近な施設の写真を見ながら、「公共施設」がどんなものがあるかを学習しました。
6月1日 2年生 学校公開日1
2組の算数の授業の様子です。「いろいろなひき算のひっ算」の問題に、一生懸命取り組むことができました。
6月2日 1年生 いろいろなかたち
積み木の「たいら」な部分を使ってかたち遊びをしました。
丸・三角・四角の面を写し取ってその形に合った絵を描きました。 ロボットや、おひさま、キャンデイなど素敵な絵ができました。 積み木を動かさないように頑張っていた子どもたちです。 6月1日 5年生 理科
メダカがやってきました!
今日からメダカの学習です。 メダカをよく観察し、気づいたことを発表しました。 「オス、メスはあるのかな?」 「卵を産むからあるんじゃない?」 「じゃ、どこで見分ける?」 と、疑問から話し合いをしました。 卵を産む日が楽しみですね。 5月31日 2年生 国際交流
今日は、国際交流の活動として、ニュージーランドの交流員の方による授業が行われました。ニュージーランドの小学校についてお話があり、子どもたちは、日本とニュージーランドの学校の違いに驚いた様子を見せていました。
5月31日 2年生 国語 かんさつ名人になろう
今日は、それぞれが一生懸命書いた観察カードを友達と読み合い、感想を交流しました。友達のいいところや、友達に聞いてみたいことを、ワークシートにまとめ、質問することができました。
5月31日 4年生 図工 コロコロガーレ5月31日 国際交流 1年生
今日は国際交流で、交流員の方からニュージーランドの小学校についてたくさん教えていただきました。みんなの小学校生活とは違うところがいっぱい!「お弁当いいなぁ」「掃除しないの?」「自転車で行ってもいいの?」驚いてばかりでした。
5月31日 くすのき 活動の様子
集中して取り組んでいます。
|
|