最新更新日:2024/11/01
本日:count up57
昨日:95
総数:581902
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7/3【2年生】音のスケッチ

 音楽の授業の様子です。「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう」で、自分が選んだ音のパートを4つのリズムに合わせて演奏し、違う音のパートを選んだ友達と合奏することで音の重なりを感じながら演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3【あすなろ】今日の様子

 あすなろ1組の様子です。
 1年生は、生活科であさがおの観察をし、つぼみを見つけました。もうすぐ咲きそうです。
 2年生は、音楽で交流学級でリズムに合わせて鍵盤の音を演奏していました。
 5年生は、図工で電動のこぎりで板を切り、やすりで削って形を整えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3【6年生】家庭科で洗濯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外に出て靴下の手洗いの実践を行いました。洗濯板を使った洗い方やもみ洗い、つまみ洗いをしました。

初めての体験の子もおり、楽しみながら行っていました。
お家でもこの学習を生かして手洗いをしてほしいと思います。

7/3【6年生】家庭科で洗濯1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりにお天気に恵まれたので、家庭科の洗濯実習を行うことができました。

それぞれ家から持ってきた靴下を丁寧に手洗いしました。
全体をもみ洗いしてから、汚れやすいところはつまみ洗いをしました。

「少しの洗濯であれば、手洗いをしたいです。」
「昔の人は、手洗いを毎日していたなんて、大変だっただろうな。」
など、洗濯実習を通して、いろいろ感じたようです。

7/3【3年生】国語 調べたい仕事をマッピングして決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「仕事のくふう、見つけたよ」の学習をしています。今日は、マッピングによりいろいろな仕事を挙げていきました。その中から調べたい仕事を2つ決め、調べたい理由とどのように調べるかをプリントにまとめました。

7/3【あすなろ】 短冊を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕に使う短冊を作りました。明後日の水曜日には願い事を書く予定です。

7/3【5年生】家庭科 手縫いの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間、裁縫の学習をしています。練習布で玉結びや玉どめの練習、なみ縫いやかえし縫、かがり縫いなどの練習をしました。また、3種類のボタンの縫い付け方の練習をしました。友達に教わりながら根気よく練習をすることができました。

7/3【3年生】理科 ゴムと風の実験のまとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、「ゴムや風の力」の学習をしています。今日は、先週実験した結果の考察とまとめをしました。ゴムの力と風の力の両方を使って動くおもちゃを持ってきてくれた子がいたので、みんなに紹介しました。ゴムをまいて手を離すと、飛び上がりました。ゴムが戻る力でプロペラが回り、プロペラが空気をかいて上がる仕組みになっています。
 3年生全体でゴムや風の力で動く車を走らせる大会のようなイベントを行う予定です。楽しみにしてください。

7/3【5年生】図工 電動糸のこぎりで板を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、電動糸のこぎりを使う学習をしています。電動糸のこぎりで板を自分の決めた形に切り、切り跡を紙やすりで研ぎました。切った部品に色を付け組み立てて作品に仕上げていきます。

7/3【3年生】算数 表や棒グラフの学習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、「表とグラフ」の単元を学習しています。2組は、3つの表を1つの表に整理しました。表のデータをしっかりと読み取れるように全体で確認しました。3組は、1目盛りをいくつにするか考えて、棒グラフをかきました。表のデータの数値から最適な目盛りの数字にしていました。
 1学期も残りあとわずかです。頑張りましょう。

7/3【5年生】理科「植物の実や種子のでき方」

理科で「植物の実や種子のでき方」についての学習が始まりました。今日は、「花のつくり」について、実際にアサガオの花びらを切り開いて観察をしました。スケッチをした後、タブレットで撮影し、気付きや各部分の名称等を入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3【4〜6年生】クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目にクラブ活動がありました。折り紙を折ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしています。

7/3 【4年生】今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教の授業の様子です。
1組では、社会。
次の単元に入りました。ゴミについて学習しています。ゴミ袋の素材が違うことに気付き
、考えました。
2組では、国語。
新出漢字を丁寧な字で書いていました。
集中して取り組んでいます。
3組では、理科。
植物の様子を確認しています。
春に植えたツルレイシがどんどん大きく成長しています。

7/2【5年生】電動のこぎりを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、電動のこぎりを上手に使って木の板を切っています。班でスムーズに切り進めることができるように、切る順を考えたりアドバイスをしたりしながら協力することができました。

7/3【全校】夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最高気温が35度になる予想があり、朝からたいへん強い日差しが降り注いで日中の暑さが思いやられます。熱中症対策を、徹底していきたいと考えています。そんな中、学校では今が盛りと、夏の花が咲いています。1年生の育てている朝顔、職員玄関前のマリーゴールドやサルビアなど、その奥には花はまだですがヒマワリやゴーヤー立派に育っています。また、理科室南側ではホテイアオイの花が咲いています。そんな花々に癒され、涼を感じています。子どもたちも、目に留めてくれたらうれしいです。

6/29【学校運営協議会】 第2回学校運営協議会報告と第3回運営協議会ご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、第2回学校運営協議会を行いました。以下、報告するとともに、次回第3回のご案内を差し上げます。よろしくお願いします。

【令和5年度 第2回 末広小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和4年6月29日(木) 14時00分〜
2 場  所  末広小学校 スマイル教室
3 公  開
4 傍聴人   0名
5 出席者  10名
6 議題と審議の内容
(1)学校の取り組みについて
  ・1学期の様子
  ・学習指導
  ・環境面
  ・学校支援ボランティア
 校長、教頭、教務主任、校務主任が説明し承認を受けました。
(2)今後の主な取り組み予定
  ・主な学校行事(野外教育活動・運動会・秋の校外学習・修学旅行など)
 今後の行事のあり方について各委員から意見を聞き、承認を受けました。
 (3)今後の予定について
 教頭が説明し承認を受けました。

第3回 末広小学校学校運営協議会の案内
1 開催日時  令和5年12月7日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 スマイル教室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、11月6日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)授業参観
(2)2学期の反省と課題
(3)小中連携による専門部会の活動
(4)その他
6 問い合わせ先 本校 教頭

6/29【3年生】書写 3年生での硬筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、硬筆の学習をしました。毛筆の「二」「土」「大」で学習した「横画、縦画、左はらい、右はらい」の筆使いを硬筆のフェルトペンや鉛筆での文字の書き方に生かして練習しました。3年生になって毛筆の学習をしてきたので、硬筆でもはらいの意識ができていました。

6/30【3年生】理科 風で動く車を走らせました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その1)の続き

 風を手で受けて手ごたえを確かめたり、車の進む速さを観察したりして、どのような条件で車の動きがどうなるのかを考えました。風の強さや風を受ける帆の広さをいろいろと変えて、車の進む距離がどのように変わるのかを実験し、結果をノートに記入しました。
来週の月曜日、1時間目に実験の結果を考察し、まとめる予定です。

6/30【3年生】理科 風で動く車を走らせました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、「ゴムや風の力」の学習をしています。今日は、ゴムで動く車に帆をつけて風で動く車に変身させました。屋内運動場(体育館)で、風で動く車を走らせました。風の強さを変えたり、帆の広さを変えたりして、何m走るのか実験しました。

(その2)に続く

6/29【3年生】総合的な学習の時間 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、タイピング練習とプログラミング学習をしています。タイピング練習は水曜日の朝学習の時間を中心に定期的に進めているので、文字入力の精度が上がっています。
 今日は、scratch(スクラッチ)を使ってのプログラミング学習に入りました。基本的な機能を紹介し、いろいろと試しにプログラムを組んでいきました。今後も総合的な学習の時間にプログラミング学習を進めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102