ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.15 日本語にすると(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間、「It's rains cats & dogs.」という表現は日本語にするとどんな意味かをみんなで考えました。面白い解答がたくさん出ました。

5.16 水彩画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で水彩画を描きます。動画を見ながら、絵の具ののせ方や描き方などを学びました。

5.16 めがでたかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でアサガオを育てています。先週の種植えから、芽が出始めた子もいます。かんさつシートの準備をしました。

5.15 よく考えて(5年生)

 外国語の時間にテストを行いました。勉強してきたことを思い出して、よく考えて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 一週間が始まりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校朝礼で、運動会の話などを聞きました。まだ2回目ですが、だんだん上手にできるようになっています。
 先週から図書館の使い方を教えてもらい、本を返したり、借りたりし始めました。1年生なので何もかも初めてですが、一つずつマスターしていきましょう。

5.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 とり肉のから揚げ ビーフンスープ

<給食献立あれこれ>
 ビーフンとはるさめは見た目は似ていますが、使っている材料が違います。はるさめが緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られるのに対し、ビーフンは主にうるち米から作られます。中国南部が発祥の地とされ、そこから各国へ伝わっていきました。

5.15 算数の研究授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も算数の研究を進めています。今日は、研究授業を行いました。みんなしっかりと考えたり、意見を発表したりして真剣に取り組んでいました。これからも算数の力をつけていきたいと思います。

R5.5.12 ダンスを踊ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に1年生と合同で、運動会練習を行いました。今日は、競遊種目「玉入れ」の前に行うダンスの通し練習をしました。まず、位置まで移動し、すぐに整列し隊形を整えることができました。そして、ダンスは本当に楽しそうに元気に踊ることができました。1年生のいいお手本となっている姿に、担任一同、喜びを禁じえませんでした。

5.12 がんばりました!(5年生)

 運動会練習では、みんなで協力してがんばって取り組んでいます。来週は全校練習もあります。本番に向けてみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 図書館利用指導 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館で本を借りるときの借り方や約束について、司書の先生から教えていただきました。そして実際に、図書館とおはなしひろばで本を借りました。どの子も目を輝かせて本を選び、読んでいました。1年生の目標は、50冊借りて読むことです。目標達成を目指しましょう

5.12 春の校外学習の振り返り(6年生)

 先月実施した校外学習での写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳 山菜うどん(汁) さけと大豆のごまがらめ

<給食献立あれこれ>
 山菜は、山や野原に自然に生えている食べられる植物のことで「ぜんまい」や「わらび」など、たくさんあります。独特の苦みや香りがあり、あく抜きが必要なものもあります。現在では、人の手によって栽培されている山菜もあります。

<給食委員会児童の感想>
5年 Yさん
 山菜うどんの汁と白玉うどんの相性がよかったです。山菜がたくさんあって味も食感もいろいろあっておいしかったです。小さいおかずは、魚や大豆が柔らかくて食べやすかったです。


5.12 考えをしっかりと聞く(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達の発表の時、発表する人の方を向いて意見を聞くことを意識していました。発表し終わった後みんなで拍手してたたえていました。拍手を受けると嬉しいですね。

5.12 どうやって考える?

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の計算の仕方を考えました。いろいろな気づきがありました。

5.12 ミリメートルまで測る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの単位について、定規を使って測ってみました。今日はミリメートルまで調べて書きました。これからずっと使う単位です。しっかりと身に着けたいと思います。

5.12 何番目?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、数と数字について学習してきました。今日は並べたときの数え方について、学んでいました。イラストに出てくるものが左から何番目、右から何番目などの言い方を覚えました。

5.12 交通安全優良校の表彰を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、令和5年度春の交通安全市民運動推進大会が尾西生涯学習センターで行われました。本校も昨年1年間交通事故0ということで、優良校表彰状をいただきました。一人一人の交通安全の意識や先生方、保護者、地域の見守り隊の連携のおかげだと感謝しています。これが2年、3年・・・と続きますよう、今後とも交通安全の意識を高めてまいりたいと思います。

5.11 下校前の様子(6年生)

連休明けの週でしたが、毎日元気よく生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね

<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。

5.11 飼育園芸委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎの世話を毎日しています。生き物を育てることは大変ですが、よく頑張っています。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282