最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:95
総数:595658
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

職員作業 備品の大移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新校舎と南館の接続部分の工事が行われます。
 そのため、現在更衣室のロッカーや物置にある備品の大移動を職員作業で行いました。

教員 自主研修

 教員が講師となり、得意教科や秀でた分野について校内自主研修を実施しています。今回は「体ほぐし運動 体つくり運動」です。
 小学校体育の授業づくりや体育科における評価3観点についての講義。その後、実際にいくつか体ほぐし・体つくりの運動をしました。
 時間内いろいろな運動で汗を流し、楽しいひとときを過ごしました。教員の集団意識・仲間意識が高まりました。<※7月18日(火)に開催>
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修 授業づくりの振り返り

 4月から7月までの振り返りをしました。
 話題は2つ。「目指す児童の姿」と「目指す授業づくり」についてです。
 振り返りと今後の取組について小グループで共有・全体交流しました。
 これからの授業が「にこにこ」「わくわく」「どきどき」になることを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(火)夏休み

 3連休明け、今日から夏休みに入りました。
 一斉下校で見送っていたら、お出かけをする予定の子が、とても楽しみにしながら教えてくれました。
 長い夏休み中の3つのお願い。
 1 新たなことに挑戦
 2 自分の身を守る
 3 早寝早起き・おうちのおてづだい
 夏休み中も「にこにこ」「わくわく」笑顔で明るく元気よく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報端末の配付

画像1 画像1
 本日、学習情報端末(タブレット)を配付しました。
 各教科の復習など「ドリル学習」や興味関心のある「追究学習(調べ学習)」にも利活用してください。
 以下に上手な使い方を確認し、利活用してください。
クリック→ 情報端末上手な使い方

夏休み前の学級のようす

 学級では、いろいろな活動をしていました。
 ・教室内のそうじ ・学習用情報端末の配付  
 ・自分の机やロッカーの中の整頓
 ・レクレーション ・4月から今日までがんばったことや成長したことを振り返る
 明日からの夏休みを前に、教室環境を整えて終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会

画像1 画像1
 全校児童が体育館に集まり、夏休み前集会が行われました。まずは、「スポーツ少年団等の表彰」と「よい歯の子の表彰」がありました。次に、教頭先生や生活指導の先生から、夏休みにがんばりたいこと、夏休みに気をつけたいことなど、さまざまな内容のお話がありました。どのお話もとても大事な内容でした。
 また、3年生・4年生の代表児童から、ふりかえりの発表がありました。とても上手にまとめてあり、立派な発表でした。
 今日からいよいよ夏休み。健康に気をつけて過ごし、次の出校日に元気な姿を見せてくださいね。

5年生 外国語

画像1 画像1
 学習用情報端末(タブレット)の中には、外国語のデジタル教科書や辞書のデータが入っています。アルファベットの情報だけではなく、音声や動画の内容にふれられます。夏休み中の学習につなげられるようにしました。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝活動は、たてわり遊びです。
 1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年のグループごとで考えた遊びをする時間です。各グループごと、高学年の進行のもと、工夫した遊び方で楽しい時間を過ごしていました。
  

今日は朝から雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校中は小雨だった雨模様が、児童が到着後、雷雨になった。 
 運動場はあっという間に泥沼になった。
 今朝は、赤色の旗が立っていたため、楽しみな朝あそびは中止。
 室内で過ごしましょう。
 でも、この後は「たてわり遊び」ですね。

1年「(図書ボラ)図書ぼっち」の読み聞かせ

画像1 画像1
 「笑いが起きた瞬間の表情がとてもよかった」
 「子どもたちの反応・表情・笑い声が新鮮でした」
 マスクをはめていたためコロナ禍では見られなかった児童の表情・反応が見られて、とても喜んでみえた図書ぼっちの方々でした。ありがとうございました。
 代表児童もきちんと感想が言えて、立派でした。 

1年外国語活動 Do you like 〜?

画像1 画像1
 1年生が、NET(英語を母語とする先生)の授業を行っていました。
 "Do you like a banana?" (あなたはバナナが好きですか?)のように、「あなたは、○○(くだもの)がすきですか」の問いに対して、
 "Yes,I do. "No,I don't." で答えていました。
 みんな、英会話を楽しんでいました。英語に興味を持ってほしいです。

5年生 国語「からたちの花」

画像1 画像1
 「からたちの花」
 詩の世界を想像するにあたり、知らない語句の意味を知り、仲間と詩の内容を共有しました。作者北原白秋は、どんな思いで詩を作り、何を伝えたかったのか、根拠となる言葉をもとに、子どもたちは考えていました。

こひわた学級 カレーパーティー

画像1 画像1
 今日は、待ちに待ったカレーパーティ―です。昨日、電車に乗ってスーパに買い出しをしましたこともあり、みんなが楽しみにしていた時間です。包丁の使い方を教えてもらいながら、上手に切り、食材をコトコトと煮込み、カレーが出来上がりました。カレーを食べるみんなの顔は、ニコニコわくわくしていました。

5年生 福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
 社会福祉協議会の方と視覚障害者の方を講師にお招きして、福祉事前学習を行いました。全盲でありながら、情報端末を活用してメールをしたり、ピアノでクラシック演奏をしたりして、驚きと感動の時間となりました。福祉に対しての様々な疑問に答えてくださる中で、「小さな子どもや高齢の人、障害のある人はかわいそうではない」ということを心にとどめてほしいという願いを知りました。これからの私たちが考えることを再認識できました。

6年 外国語

画像1 画像1
 旅行代理店の社員役になって、おすすめの国や地域をお客さんに紹介したり、お客さん役になって社員のおすすめの国紹介を聞いたりしました。世界の国々の魅力を知ることで、海外に行ってみたい、外国で英語を使ってみたいという気持ちを育むことができました。

ミスト設置

画像1 画像1
 玄関にミスト(水を霧状に噴射します)を設置し、噴射をしています。
 朝あそびのあと、子どもたちは玄関前で気持ちよく通り過ぎ、教室に行きました。
 今日も暑い日になりそうです。みんなにこにこ・わくわくな1日になりますように。
 

教員研修 授業づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観した先生でグループ協議・全体会で意見交流を行った。
 ・仲間の意見・考えを自分の考えに取り入れていたか。
 ・児童は粘り強く考えようとしていたか。
 子どもたちは、自分の考えをしっかりと持ち、発表していた。仲間の考えを聞き、自分の考えが揺らぎながらも比べながら、自分の考えをまとめていた。
 理科教科指導員の先生から、「安心して自分の意見や考えを発表できる学級の雰囲気ができていた」と「理科授業の楽しさ・おもしろさを児童に味わわせてあげたい」等多くの視点から指導助言をいただいた。

6年理科 ものの燃え方

画像1 画像1
 「長いろうそく」と「短いろうそく」に火をつけ、びんに蓋をしたとき、どちらのろうそくの火が先に消えるでしょうか?
 A 長いろうそく  
 B 短いろうそく  
 C 2本同時
 
                     
正解は・・・
「長いろうそく」でした。 
画像2 画像2

6年理科 ものの燃え方

画像1 画像1
 長さのちがう2本のろうそくに火をつけ、びんに蓋をしたとき、どちらのろうそくの火が先に消えるかを調べる実験をした。「長いろうそく」「短いろうそく」「同時」の起こりうる三者の結果をすべて既習事項を根拠として、理由を考えていた。その理由を全員で意見交流をしてから、もう一度、実験結果として、「自分の考え」を持つことにした。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268