最新更新日:2024/11/12 | |
本日:207
昨日:134 総数:977314 |
|
熱中症予防のために (6/14)暑い時には、「帽子をかぶること」、「こまめに水分をとること」、「きゅうけいを取りながら過ごすこと」、「涼しい服装をしたり体を冷やすものを用意したりすること」などのお話がありました。 学校では、熱中症指数(WBGT)を図り、外での体育や、外遊びの時間を調整しています。保健室前や職員室前に指数が示してあり、エントランスには旗の色で現在の様子がわかるようにしてあります。 おうちでも熱中症予防について話していただくのと同時に、毎日、お茶などの水分を用意していただくようお願いいたします。 暑さに負けずに (6/14)英語「What do you want to syudy?」 5年(6/14)今日は、教科名を覚える学習です。 教科を言われて正しく指で指せるかを勝負するゲームで楽しみました。 国語「気持ちをこめてきてください」 3年(6/14)いつ、誰に、何を伝えたいのかを確認したうえで、どのように書いたら気持ちが伝わるのか、組み立てを確認しました。 音楽「うみ」 1年(6/14)先生が「どんな感じで歌ったらいいかな?」と聞くと、「頭の上で手をたたきながら歌うとよい」、「大きな海のようにゆっくり歌うとよい」など、いろんな意見がでました。 6月13日(火)今日の給食☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..." 水泳の授業風景 (6/13)ボランティアで監視をしていただいている保護者の方 暑い中ありがとうございます。 図工「くるくるクランク」 6年(6/13)クランクをくるくる回すと、前から見ると上下に動き、横から見ると円運動します。 くるくる回る動きを見ながら、何を作っていくのかを考えていきました。 算数「大きい数の計算」 4年(6/13)△億÷100=?? 4年生になり数字がとても大きくなりました。 大きな数になっても、10をかけると0が一つ増え、10でわると0が一つ減ります。 漢数字が入った場合も引っ掛かることなく計算をしたいですね。 国語「うれしいことば」 2年(6/13)そのうれしさを伝える掲示物を書きます。 どんな書き方がしてあるとうれしいですか?読み手の気持ちを考えて書けるといいですね。 水泳の授業が始まります (6/13)プールに行くまでやプールサイドでの安全、熱中症対策など、気をつけながら授業を進めていきます。 見守りに来てくださる保護者の方、暑い中ですがどうぞよろしくお願いいたします。 6月12日(月)今日の給食担任からのメッセージ (6/12)理科「植物の成長」 5年(6/12)植物の発芽に日光は必要なのかどうかを検証します。 まずは、育ててきたインゲン豆の様子の確認です。 国語「こまをたのしむ」 3年(6/12)「このように」というキーワードがあるため、ここからがおわりの段落であることがわかります。6つのこまの特徴がきちんと理解できていますか? 国語「くちばし」 1年(6/12)くちばしのことがわかりやすいように、文章が組み立てられています。 とがったくちばしの形を子どもたちはわかっているようです。 春の地域花壇活動3(6/10)春の地域花壇活動2(6/10)春の地域花壇活動(6/10)福祉実践教室 5年(6/9)すべてに人が幸せに過ごすことができるように、私たちにできることを考えるよい機会となりました。 |
■大和西小トップページへ■
|