最新更新日:2024/11/15 |
6月22日(木) 引用するとき(3年生)まず、食べ物やスポーツについて調べ、引用する文を書き出しました。 6月22日(木) ひもひもねんど(1年生)おにぎりのかたちを作ったり、ひも状にしたり、いろいろな形づくりに挑戦しました。 6月22日(木) あったらいいなこんなもの(2年生)こんなものがあるといいなあと思い浮かんだものを、まず、絵に描きました。 6月22日(木) コロコロガーレ(4年生)もうすぐ完成のようです。 6月22日(木)手縫いにトライ(5年生)玉止めの仕方を学びました。 6月21日(水) 「100をこえる数」(2年生)6月21日(水) ジャムボードジャムボードなどを授業に取り入れています。自分の考えをまとめ、友達と共有する場合に利用することが多いです。ノートとどのように併用していくか課題です。今回は、並び替えをするために利用しました。引き続き効果的に利用できるよう実践を積み重ねていきたいです。 6月21日(水) 分数のわり算(6年生)わる数や商の大小を比較しました。わる数が、1より大きい場合や小さい場合を比べ、それらの関係性を導き出しました。 6月21日(水) 手ごたえは(4年生)閉じ込めた空気の手ごたえを比べてみました。 6月21日(水) ゴムの力(3年生)うまく走らせることができたかな。 遠くまで走らせるためにはどうしたらよいか考えていきます。 6月21日(水) ひとはりごと(5年生)ひとはりごと、丁寧に縫い進めています。 6月21日(水) 伝え合い(1年生)いちばん、おどろいたことを友達と伝え合います。 「うん」「うん」と、うなずきながら聞き合います。 6月20日(火) 洗濯実習(6年生)つまみ洗い、もみ洗いなど、汚れに応じていろいろな洗い方をすることができました。 きれいに洗えているといいですね! 6月20日(火) あったらいいな、こんなもの(2年生)自分で考えた道具をもっとくわしくするために、ペアで質問して相手の考えを引き出しあいました。 6月20日(火) ちょきちょきかざり
図工で、正しいはさみの使い方を勉強しました。
折り紙を折って、切って、開くと…。 素敵な飾りができました! 風に揺れてとてもきれいです。 6月20日(火) 学力を高めています(わかくさ)授業に集中して取り組み、学力を高めています。 6月20日(火) ベルマーク活動PTA役員、実行委員、ボランティアの方々で集められたものを整理します。とても地道な活動です。少ないポイントをたくさん集めて、増やしていきます。学校生活が充実したものになるよう物品に交換していく予定です。 6月20日(火) ひとりひとりとひとりひとりの思いにしっかりと耳を傾け、これからの生活が充実できるようにサポートしていきます。 6月20日(火) 今日の給食「わかめご飯・牛乳・めひかりフライのごまソースかけ・こがね和え・愛知のかきたま汁」 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。めひかりフライのごまソースがけのめひかり、こがね和えのほうれんそう、愛知のかきたま汁の卵が愛知県産の食材です。めひかりは、目が大きく輝いていることから名付けられました。地域の食材について興味を持ち、感謝していただきましょう。 6月20日(火)初挑戦!(3年)水泳の学習がありました。 今回は初めての高学年プールに挑戦です。 低学年プールで水慣れをした後は、ドキドキわくわくしながら高学年プールに移動します。 1人の先生はプールの中に、もう一人はプールサイドで子どもたちを見守りながら入水。 プールのへりにつかまりながら、高学年プールを楽しみました。 |
|