最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、てりどり、だいこんと豚肉のさっぱり煮です。

今日は給食の人気献立のてりどりがでました。
酒やしょうがに漬け込んだ鶏肉を焼き、さとう、しょうゆ、みりんで作った甘辛いタレをかけて作られています。
ごはんとも相性ばっちりでおいしくいただきました。

6月6日 くすのき 活動の様子

紙コップとビー玉を使ってこまを作りました。カラフルに色を塗ったので、回すととてもきれいなこまになりました。お話の動画を見ました。全員楽しいお話に夢中になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 くすのき 活動の様子

朝、ぶっくままの読み聞かせがありました。お話の世界に引き込まれていきました。交流の体育では、高跳びの練習をがんばっています。記録に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 あじさい読書週間(1年生)

あじさい読書週間が始まりました。自分で選んだ絵本を静かに読む時間、みんなとても集中しています。1年生は目標冊数15冊。いろいろな本を読んでみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 たしざん(1年生)

算数は「たしざん」の学習に入りました。数図ブロックを操作しながら合わせていくつになるかを考えました。
お友達の意見に「賛成!」「付けたし!」とハンドサインも上手に使えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 3年生 体育

 運動場の体育では、ハードル走をやっています。良い記録を出そうと、どの子もはりきってがんばっていました。「1・2・3・ダ―」のリズムで、リズムよくとぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年生 理科(ふくしゅう音読)

理科の時間には「ふくしゅう音読」をしています。習った学習の重要語句を含んだ文章を画面を見ながら、何度も繰り返し読んでいます。付箋を付けて見えない語句があったり、時には不安な子のために画面に言葉を全部出したり、いろんな方法で読ませて学習内容の習熟を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 3年生 切ってかきだしくっつけて

 図工の時間に「粘土」の学習をしました。へらや糸を使って、切ったりかきだしたり、くっつけたりして作品を作りました。子どもたちは楽しそうに思い思いの作品を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 大きくなってね(1年生)

毎朝水やりをしているみんなのアサガオ。少しつるが伸びはじめたので、このままでは倒れちゃう…と支柱を立ててあげることにしました。お友達と協力しながら、ほら!これで安心。アサガオさん、大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 1年生 音楽

校歌を自信もって歌えるようになってきました。1番はみんな完璧です。
今日も元気な声で歌いました。
「ぶんぶんぶん」を手遊びしながら友達と歌いました。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 6年生 あじさい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間が始まりました。本を心の栄養にして、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、たことじゃがいもの甘がらめ、みそけんちん汁、バナナチップです。

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
それにちなんで、今日の給食はかみ応えのある食べ物がたくさん登場しました。
たこやごぼう、バナナチップなど、しっかりかんでおいしく楽しくかむ力をきたえました。

6月5日 2年生 生活科 町探検5

 JA浅井支店の店内も、見学しました。実際に、働かれている人から、お仕事の内容を聞いたり、広い会議室を見せてもらったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生 生活科 町探検4

 JA浅井支店では、梅の選別機や、田植え機などの農機具を見つけることができました。いくつかの機会は、実際に触らせていただくことができ、貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生 生活科 町探検3

 他にも、町探検では、畳の部屋や、調理室・多目的トイレなど、様々な施設を見ることができました。畳の部屋では、ヨガについて、教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生 生活科 町探検2

 浅井公民館の中を見学しました。ダンスやヨガについて教えてもらったり、墨絵を見る体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生 生活科 町探検1

 今日は、子どもたちも楽しみに待っていた、町探検がありました。説明をよく聞いて、交通安全に気を付けて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生 町たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

6月5日 2年生 町たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1週間延期されていた町たんけんに行きました。JA浅井支店では、使用している機械などを見せていただき、たくさんの質問にも答えていただきました。浅井公民館では、ダンスを踊ったり、施設の中にあるいろいろなお部屋も見せていただいたりしました。自分たちの家の近くにあることを知って、驚いていました。

6月5日 くすのき 活動の様子

毎日はみがきがんばっています。あじさい読書週間が始まりました。静かに読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616