最新更新日:2024/11/15 | |
本日:355
昨日:522 総数:2887834 |
野球部 全日本少年軟式野球大会
岩倉中学校とのブロック大会初戦でした。
気温が一気に下がり、体が動かしにくい環境での試合となりました。 二人の投手の力投に加えて、内外野での好守でしっかりと守り抜きました。 攻撃では、力強いバッティングと状況に応じたしなやかなバッティングで点数を積み上げられました。 そして何より、仲間がより良くプレーできるようにベンチワークなどで貢献している姿が印象的でした。 みんなでもぎ取った1勝です。 明日の決勝戦も全員野球で頑張りましょう! 犬中Bot君(ICT活用 自作アプリ)▶アプリはこちら 夏の大会応援君、犬中カルチャー君、数学挑戦君に続く第4弾です^^ ※ スプレッドシートをDB(データベース)にし、GoogleAppsScriptで今回もwebアプリを作成しました。なので費用維持費すべて0円です。 形態素解析をし、名詞句に分解し検索させています。( ヒントになったのは、昨年数学の時間に、マルコフ連鎖についてある生徒と話していたことでした。 ) DBにない質問には答えられませんが、準備の無い質問は、教員で検討の上作成していきます^^なので、現在は30個ほどのよくあった質問に対応できますが、今後、新たに質問される方々によって、増えていきます。 ※ ※ 🔸 遅刻欠席連絡 🔸 今までは、Googleformを使っていましたが、自作できました。 もちろんどちらも使えます。 🔸よくある質問コーナー🔸 カテゴリ別にTOP3を載せています。 🔸NEW🔸 最近更新した質問事項を10個載せています。 🔸カレンダー🔸 学校行事を中心に、確認できますが、細かな時間や流れは、【 学年通信など 】でご確認お願いします。 ※ ※ AIとかのハイレベルなチャットボットではありません。反応も、僕のスキル不足でスピーディーではありません💦 学校生活を送る上で、手軽に情報を手にする仕組みを作ってみたかったので、半年ほど挑戦してきました。プログラミングを勉強し始めて1年半。やっと、教育現場にあると便利な物を実現できそうです…。今後もいろいろと挑戦を楽しんでいきます^^q ▶アプリはこちら バスケットボール犬山市大会 男子優勝 女子準優勝
本日本校体育館にて、バスケットボール犬山市大会がありました。
男子は優勝、女子は準優勝 女子は、試合を楽しみながら伸び伸びとプレーする姿が随所に見られました。自分自身の課題も見つかったことでしょう。 本日の試合で感じたことや気づいたことをこれからの練習に生かしていきましょう。 楽しい試合をありがとう。 男子の写真がなくて申し訳ありません。 我々の%とワクワクの未来と(輝きの1ページ)「 自分の一日の行動の、何%ほどが 【 習慣的な選択 】なのだろう? 」 ※ ※ いつもはまっすぐ行く道を右に曲がってみました。 いつもは素通りする道を左に曲がってみました。 新たな「 壺焼きの焼き芋屋との出会い 」となりました。 ※ いつもは勧められる物より、売れない物を質問して買います。 なぜ売れないのかを考えたり、質問して成長のヒントにするのが楽しいからです^^ しかし今回はお勧めを、言われるだけ買いました。 T「 ターゲットはどの層ですか?? 」 主『 この辺りは若者より子連れの高齢の方が多いので、今のSNSで流行を学びながらも、目の前のお客さんが好むものを提供しています^^ 』 T「 そうでしたが、勉強になります♩ 」 ※ ※ ※ 行動(買い物を含む)は、【 85%は、習慣的な選択 】になるそうです。 意識的な習慣の質を高めることももちろん大事ですが、無意識な習慣の変化により新しく得られる世界観ってのも楽しそうですねって話でした^^q 月曜から、新たな仲間との一日が始まります。 無意識に接する人だけでなく、普段自分からは話しかけないかもって思うクラスメイトに声をかけてみるのもワクワクの未来に繋がるのでは^0^ 【水泳部】令和5年度始動!
4月8日、令和5年度の初練習をしました。まだ水温の低いプールで水慣れを兼ねて、互いを励まし合いながら泳ぎました。
ファイト犬中水泳部! 次なる花(輝きの1ページ)
質問
「 朝顔 チューリップ ラッパ こうもり おちょこ これは何? 」 ※ ※ 強い風は、これから始まる中学生活の【 追い風 】であり、強く吹きつける雨は【 土地(伝統)に恵みをもたらす雨 】と考えられますね^ー^ 朝は厳しい天候でしたが、校舎内では希望に満ちた表情があふれていました♩ 天候に左右されず、自分の道を歩めたのは、君の【 強さ 】です^^q自分色の花をどんどん咲かせて成長を楽しんでいって下さい。 ※ ※ そんな朝、不思議な光景を目にしました。 かつて桜と呼ばれていた木は花びらと卒業し、新たな花を咲かせていました。 それが、【 ふじ 】…。 なんで桜の木にふじが咲いてるの??と思わず、ぱしゃり📸 ※ 誰もが予想しなかったことが、実現する可能性が、君にはある!! きっとふじインさくらは、そう言ってくれているのだと思います^^君には才能の種が無限にある!次なる花を咲かせよう^0^今日は良く頑張りました!! ちなみに、質問の答えは、「 風でひっくり返った傘を表す言葉 」でした^^ 令和5年度 犬山中学校 入学式
大きな期待とちょっぴりの不安を胸に、1年生が犬山中学校に入学してきました。もちろんリモートでなく、多くの保護者や先生方に拍手で迎えられながら入学式が始まりました。
校長先生からは、主体性と創造性を大切にし、犬山中学校での3年間で、これからの社会を切り拓く力を培ってほしい。との話がありました。 新入生代表からは、期待と不安の中ではあるが、どんどん自ら考えて行動していきたいとの誓いの言葉がありました。 在校生代表の挨拶では、1年生の力になりたい。困ったときは声をかけてほしいとの言葉が伝えられました。 式の最後には、1年生を担当される先生方の紹介が校長先生よりありました。 3年生 学級開き 新たな1日
義務教育最後の1年が始まりました。
旧担任の先生から、新学級の発表があり、期待が大きく膨らみました。 新担任の先生方は、緊張をほぐすアイスブレイキングのゲームがあったり、通信などで熱い思いを伝えたりしていました。 クラスの協力と、一人ひとりの創意工夫で、最高の学級を創って行きましょう。 始まりのいろいろ「 ハンバーグが好きです♪ 」 「 12月生まれです!よろしくお願いします! 」 ※ 誰もが前を向く学活初日、色々な方向に仲間がいるんだ^ - ^と感じる安心感♪ 担任の先生の工夫と力を合わせてみんなで最初の時間を作り上げましたね! いろいろな始まりのカタチ。みんなよく頑張りました! 縮まる距離 増える笑顔笑顔あふれる時間 それらを越えて学級で少しずつ距離を縮めるんですね♪ 今日が1歩目頼もしい存在です! さあ、担任の先生も発表され、新たな出会いの時間が始まりました! 素敵な時間をみんなで作ってきてね♪ 入学式 それぞれの想い『 私たちはいつでもその準備ができています。 』 とても力強く頼もしい言葉です^ - ^ 【 ほんの少しの勇気 】 話しかける。授業で手を挙げてみる。失敗を恐れず半歩でほんの少しの勇気も進める勇気が大きな一歩に。2、3年生はその相談を受ける準備ができています^ - ^q ※ ※ 新入生代表 「 自ら考え自分の意思で行動したい。 」 「 一人ひとり目標を持ち、楽しんでいきたい。仲間と協力して乗り越えていきたい! 」 全学年が力を合わせる時間が近づいてきています♪ ワクワクしますね! 入学式 そのあゆみ自らの成長を求め、大胆なチャレンジで実現をしていく犬中生 校長先生の言葉から、思いついた君の考えを、ぜひ明日から実践(行動してみる)してみてください♪ 一歩目 入学式その体育館で、入学式を祝ってくれる保護者の方々、先生方^ - ^ よくぞ、歩みを進めた! これより入学式が始まります! わくわくの明日と未来と(輝きの1ページ)「 3分の砂時計と、5分の砂時計で、 10分以下の自然数で計れる時間とは? 」 ※ ※ ※ 整頓され、汚れのない環境は、もしかしたら当たり前に映ってしまうものかもしれません。しかし、そこには、誠心誠意、心をこめた人たちの想いや、卒業生が繋いできてくれた伝統があります。ぜひ、そういった繋がりを感じて、記念すべき一日を過ごしてみてください^ー^q君の成長に翼を与えてくれますから! 今日、3年生が新入生、そして新2年生の後輩のために、学校中をきれいにし、そして式の準備をしてくれました^^みんなの最高のスタートに向けて力を貸してくれて本当にありがとう!! ※ さて、最初の質問の答え…。 【 1分から10分まで 】すべて計ることができます。 それができるということは、それ以上の時間も計ることができるというわけです(^^♪ ※ ※ ※ 明日から、「 自分とは違った人との出会い 」がたくさんでてきます。 不安ですよね。でも、【 実現できないことはない 】という話です♩ 工夫や、何度もチャレンジする中で、たどり着けるはずです。ぜひ、出会いを楽しんでくださいね^ー^q 新3年からのおもてなし(輝きの1ページ)活動が進めば、手伝いの姿が。 全てが終われば、爽やかな学校が。 ※ ※ 新3年生が、明日の初日に向けて様々な準備をしてくれました^ ^q 教科書準備や掃除道具確認、机椅子チェック、体育館会場準備、学校中の清掃など。 職員室でも「 3年生とても良い動きだったね♪ 」「 素晴らしかったね! 」の声が上がっていました^ - ^ みんな本当にありがとう‼︎ 3年生 入学式準備
3年生一人ひとりがよく考えて取り組んでいました。熱心に取り組む姿がとても輝いていました。3年生としての自覚がいろいろな場面で見られました。
これで気持ちよく入学式を迎えられます。ありがとう。 新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(令和5年4月1日以降)の改定がなされ、「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方」について、文部科学省から通知がありました。
つきましては、新学期におきましては、下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。 なお、新型コロナウイルス感染症にかかる感染症法上の位置づけが5月8日に変更されることが予定されておりますので、これを受けて対応が変わる場合は改めてお知らせします。 (1)マスク着用の考え方の見直しについて ・学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。 ・マスクをつけたい児童生徒やマスクを着用できない児童生徒がいることから、マスクの着脱を強いることのないように対応します。 ・児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないように指導します。 (2)学校で行う基本となる感染対策について ・「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」等基本的な感染対策を継続します。 ・感染のリスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、衛生管理マニュアルを参考とした上で対応します。 (3)家庭における感染対策について ・毎朝必ず体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、家庭でゆっくり休養させてください。この場合、出席停止とします。 ・児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合は、引き続き、速やかに学校に連絡してください。 70と不思議な出会い「 70ってどんな数を思い浮かべます? 」 ※ 喜寿ですねえ^−^いや、77ですな。 MLBのマークマグワイアの本塁打数ですかね。73か。 ※ 犬山緑地で走っていると、おじいさん(以下、翁)にチョイチョイと手招きされました。 足下を見ると大量の凧が繋がっていました。 翁「 ちょっと持ってて 」 T『 あ。はい^^ 』 しばらく時は流れ T『 うお、めっちゃ上がりますね!どれだけ行くんですか?? 』 翁「 300mは行くよ!これが連凧 」 T『 持って走って良いですか?あっちの方に 』 翁「 そっちは飛ばない方向だね。 」 T『 ほう。ほんと、龍が昇るような動きですね!角度40度くらいあがってますね。 』 翁「 ベストは真上に上がるときだよ^−^ 」 T『 めっちゃ力が必要ですね💦小さな凧は何個あるんですか? 』 翁「 70かな。 」 T『 もしかしてお年の数ですか? 』 翁「 あ、そうかも!犬山中卒業して60年経つね。 」 その後も談話が続きました^−^ ※ ※ ※ 緑地はいろいろな方から学べる場所なのだなと^^q こないだは、桜を絵描いてたご夫婦。ポイントは、『 絵が下手でも、きれいな額縁に入れると、上手に見えるよ♩ 』おもしろい視点でした^^ 不思議なことに、結構な確率で、【 自分の趣味や世界とは異なった方から学ぶ 】ことが出来ます。 人から学ぶというのはやはり楽しいものですね。 ※ 70は、【 不思議数 】。 その数自身70の約数以外の和が、もとの数より大きいのです。 しかもどのように約数を選んでも70にはならないという。不思議な数でした^^ 友とは「 220と284には、どんな関係があるだろう? 」 ※ ※ 帰り際(ついさっき)、『 友達とは…。 』という話になりました。 そう言われると、自分自身あまり必要としない人間だったので、難しいものでした。 職員室の鍵を閉め、駐車場に出たときに、「 明日の検尿を職員室に忘れた! 」「 あ、俺も 」という会話に笑顔になった、このワイワイした瞬間が友達なのかと感じました。 ※ ※ A 220の約数のうち、自分自身以外の和 B 284の約数のうち、自分自身以外の和 A=Bになります。 これを【 友数 】といいます。 自分自身をすべてさらけださないところが、友という距離間なんでしょうかね。 ※ ※ ※ ちなみに、未解決問題が2つあります。 【 友数は、無限にあるのか 】 【 友数は、偶数と奇数のペアは存在するのか 】 友達というのは、無機質な数字でも難問なのですな…^^ まあ、でも…。 友達という感覚が久しぶりに戻ったような気がする本日でございました。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |