最新更新日:2024/09/10
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月20日(木) 1学期終業式(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰伝達の後、終業式を行いました。生徒には、以下の内容を話しました。
・4月7日の入学式・始業式の日からスタートした1学期も早いもので、今日終業式をむかえた。
・「自分はこれをやりきった」といえる人は、本番だけでなく、それまでの道のりを頑張ってきた人。「やり切る中中スピリッツ」を経験し、1つ成長した。
・自分を奮い立たせ、力を出しきる経験を重ねることができたのであれば、たとえよい結果が出ていなくても、自分にプラスになっている。
・学校行事への取り組み、日々の授業や部活動に熱心に取り組んだ結果、みんなは成長している。夏休みも一人一人が学習面・生活面での目標をもち、さらに「進化する自分」になれるような生活を送ってほしい。
・最後に、全員の人へ「自分の命を大切に」
一人一人は、かけがえのない存在。中部中学校に在籍するすべての生徒は、なくてはならない大切な存在。 
・中部中学校の生徒全員が、健康で有意義な夏休みを過ごし、2学期に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしている。

7月20日(木) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの1学期終業式に先立ち、表彰伝達をしました。一宮市中学校総合体育大会と西尾張中学校総合体育大会(水泳)で入賞した部活を表彰しました。
 表彰を受ける生徒の姿から、満足感や充足感を感じとることができました。このあと、西尾張大会や県大会、新人大会などが控えています。日ごろの活動の成果を十分に発揮できることを楽しみにしています。

7月20日(木) 交通安全指導

画像1 画像1
 1学期終業式の後、オンラインで交通安全指導を行いました。自転車の運転中にスマホを使用しないことや並列走行をしないこと、自転車も一時停止をして安全確認をすることなど、自転車のルールやマナーを中心に確認しました。
 自分の命、相手の命を守り、安全・安心な生活を送りましょう。

7月20日(木) 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの1学期終業式の後、生徒指導主事から夏休みに向けて話をしました。上の3枚の画像は、そのときのスライドの一部です。
 「熱中症」「水の事故」「交通安全」「触法行為」「SNS」「命」の6つを意識し、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

※相談機関は「いじめ対策・人権教育」のページをご覧ください。各家庭からも学校で使っているGoogleアカウントを利用して「いちみん相談室」から相談を申し込むことができます。

7月20日(木) 1学期終業式(3年生)

画像1 画像1
 1学期の終業式が終わり,学活で担任の先生から通知表を渡されました。
 3年生になって多くの生徒が学習を目標に日々の生活をがんばってきました。昨年に比べて多くの先生方から授業の様子や課題の取り組みが良くなったと言われています。その成果が少しずつあらわれてきました。
 「夏を制する者は受験を制す」という格言があるように,この夏の取り組みで2学期以降の結果が大きく変わってくると思います。1学期の皆さんの頑張りを見ていると2学期はさらに成長する姿が期待されます。規則正しい生活を心がけ元気な姿が見られることを期待しています。
 がんばれ中中生!   学年主任より

7月20日(木) 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式の日を迎えました。生徒たちはオンラインでの表彰伝達・終業式の後、担任の先生から通知表を受け取りました。
 オンラインでの表彰の際には先輩の活躍に対し拍手を送ったり、修了式では真剣な表情で校長先生の話を聞いたりすることができました。
 環境の変化に不安を抱え入学した4月から今日まで、日々の学校生活・学習や行事を通して集団として成長することができました。
 夏休みには課題で復習をしたり、部活動で心身を鍛えたりしてほしいと思います。

7月20日(木) 終業式の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。オンラインでの実施でしたが、どのクラスも集中して臨む姿が見られました。
 1学期のよい締めくくりをすることができました。


7月20日(木) 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から、一人一人通知表を受け取りました。よかった点は今後もしっかりと継続していき、反省点は2学期にいかしていきましょう。

7月20日(木) 2学期行事予定表について

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期行事予定表を掲載しました。以下のリンクからご覧ください。なお、毎日の下校時刻は学年通信にてお知らせします。ご確認ください。
※保護者の皆様には、tetoruでも配信いたします。

★R5 2学期行事予定表

7月19日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。( )を外して計算する方法を学習していました。

7月19日(水) 大掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限に、大掃除を行いました。普段の掃除ではやりきれない細かい部分まで、一生懸命取り組む姿が見られました。

7月19日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目に大掃除をしました。普段の清掃では十分にやり切れないところまできちんときれいにして、1学期をしめくくりました。
 25分間、集中して清掃に取り組む姿から、中中生の清掃への意識の高さが感じられました。

7月19日(水) ヒマワリの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝から蒸し暑い一日となりました。暑さに負けずに咲く正門前のヒマワリから、元気をもらうことができます。
 今日もこまめに給水しながら、学校生活を送っています。

7月19日(水) 給食準備も「やりきる中中スピリッツ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のある学級は、この1学期間、給食準備に力を入れてきました。
 1枚目の写真は、今日の会食の始まった時刻です。4時間目の授業が終わったのは、12時10分。全員が協力して取り組んだ結果、今までで最も短い時間で給食準備を行うことができました。
 これからも「やりきる中中スピリッツ」を胸に、何事にも精いっぱい取り組みましょう。

7月19日(水) 「部活動地域移行」だよりが発行されました

画像1 画像1
 「部活動地域移行」だよりが発行されました。以下のリンクからご覧ください。

★「部活動地域移行」だより第4号

7月18日(火) 学年集会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は、学年集会にて、各学級による振り返りの様子を発表しました。学級目標の達成に向けて「できたこと」と「できなかったこと」を振り返り、2学期に向けてどうすればよいかを考えました。
 2学期、各学級がよい方向にさらにレベルアップできるよう、力を合わせて頑張ってほしいと思います。

7月18日(火) 学年集会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組と4組の発表の様子です。演技を入れながらユニークな発表をしたクラスもありました。

7月18日(火) 学年集会3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組から7組の発表の様子です。堂々と発表できました。

7月18日(火) 学年集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限にオンラインで学年集会を行いました。
 学習面では課題への取り組みについて、生活面では夏休み中の生活についての注意事項を確認しました。
 事故などに巻き込まれることのないよう、交通安全に気をつけながら、勉強や部活動に対して全力で取り組み、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月18日(火) 本日の部活動について

画像1 画像1
 朝からWBGTの値が高く、熱中症の危険性が高まっています。そのため、午後から予定していた運動部と文化部の一部を中止とします。
 部活動によっては、ミーティングをして帰宅します。

「運動部でミーティングを行う部活」
・卓球男女 
・剣道(防具購入者のみ)
・野球
・ソフトボール
・ハンド男子
・テニス男女
・サッカー
※上記以外の運動部は活動を行いません。

「文化部で活動を中止する部活」
・パソコン部
・園芸部

「文化部でミーティングを行う部活」
・手芸部
・美術部
・吹奏楽部

 下校が早まったことで自宅に入れない生徒は、図書館で待機し帰宅させます。
 帰宅後も不要不急の外出をさけるようご協力ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226