最新更新日:2024/09/10
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月19日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。( )を外して計算する方法を学習していました。

7月19日(水) 大掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限に、大掃除を行いました。普段の掃除ではやりきれない細かい部分まで、一生懸命取り組む姿が見られました。

7月19日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目に大掃除をしました。普段の清掃では十分にやり切れないところまできちんときれいにして、1学期をしめくくりました。
 25分間、集中して清掃に取り組む姿から、中中生の清掃への意識の高さが感じられました。

7月19日(水) ヒマワリの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝から蒸し暑い一日となりました。暑さに負けずに咲く正門前のヒマワリから、元気をもらうことができます。
 今日もこまめに給水しながら、学校生活を送っています。

7月19日(水) 給食準備も「やりきる中中スピリッツ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のある学級は、この1学期間、給食準備に力を入れてきました。
 1枚目の写真は、今日の会食の始まった時刻です。4時間目の授業が終わったのは、12時10分。全員が協力して取り組んだ結果、今までで最も短い時間で給食準備を行うことができました。
 これからも「やりきる中中スピリッツ」を胸に、何事にも精いっぱい取り組みましょう。

7月19日(水) 「部活動地域移行」だよりが発行されました

画像1 画像1
 「部活動地域移行」だよりが発行されました。以下のリンクからご覧ください。

★「部活動地域移行」だより第4号

7月18日(火) 学年集会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は、学年集会にて、各学級による振り返りの様子を発表しました。学級目標の達成に向けて「できたこと」と「できなかったこと」を振り返り、2学期に向けてどうすればよいかを考えました。
 2学期、各学級がよい方向にさらにレベルアップできるよう、力を合わせて頑張ってほしいと思います。

7月18日(火) 学年集会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組と4組の発表の様子です。演技を入れながらユニークな発表をしたクラスもありました。

7月18日(火) 学年集会3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組から7組の発表の様子です。堂々と発表できました。

7月18日(火) 学年集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限にオンラインで学年集会を行いました。
 学習面では課題への取り組みについて、生活面では夏休み中の生活についての注意事項を確認しました。
 事故などに巻き込まれることのないよう、交通安全に気をつけながら、勉強や部活動に対して全力で取り組み、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月18日(火) 本日の部活動について

画像1 画像1
 朝からWBGTの値が高く、熱中症の危険性が高まっています。そのため、午後から予定していた運動部と文化部の一部を中止とします。
 部活動によっては、ミーティングをして帰宅します。

「運動部でミーティングを行う部活」
・卓球男女 
・剣道(防具購入者のみ)
・野球
・ソフトボール
・ハンド男子
・テニス男女
・サッカー
※上記以外の運動部は活動を行いません。

「文化部で活動を中止する部活」
・パソコン部
・園芸部

「文化部でミーティングを行う部活」
・手芸部
・美術部
・吹奏楽部

 下校が早まったことで自宅に入れない生徒は、図書館で待機し帰宅させます。
 帰宅後も不要不急の外出をさけるようご協力ください。

7月18日(火) 技能教科も教室で行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段、エアコンのない教室で行っている美術や音楽など技能教科の授業も、必要な教材を普通教室に移動し、授業を行っています。
 写真は、3年生音楽の授業です。合唱練習もエアコンのある普通教室などに分かれて行っています。
 また、どの教科の授業中も、生徒たちは自由に給水して、熱中症予防に努めています。

7月18日(火) 暑い一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末から、日本各地で気温が高い状態が続いています。本日も気温が高くなったことから、本校では屋外の活動を中止しています。生徒たちは、原則としてエアコンのある教室内で過ごし、熱中症予防に努めます。
 写真下は、4限の授業(1年生家庭科)の様子です。ICT機器を活用して、食品表示について学びました。

7月18日(火) 熱中症対策について

画像1 画像1
 今日は朝から気温が30度に達し、このあとWBGT(暑さ指数)も極めて高くなるなど、危険な暑さが予測されます。
 本日は、以下のように熱中症対策を行いながら、教育活動を進めていきます。

○授業開始前の一斉給水、教師による健康状態の確認
○実技教科は、エアコンのある教室を用意
○授業中に給水できるよう、水筒を自席に用意
○運動、屋外での活動の中止

 なお、本日の部活動について、運動部は活動中止またはエアコンのある教室でのミーティング、文化部はエアコンのある教室での活動とします。
 部活ごとの実施の有無は、のちほどtetoruにてお知らせします。よろしくお願いいたします。

7月16日(日) 本日の大会結果

画像1 画像1
テニス男子(団体戦)
決勝トーナメント
1回戦 浅井中  勝利
準決勝 葉栗中  勝利
決勝  木曽川中 惜敗
準優勝 西尾張出場

テニス女子(団体戦)
決勝トーナメント
1回戦 奥中  勝利
準決勝 葉栗中 惜敗
西尾張決定戦 尾西二中 惜敗
3位 

7月16日(日)総合体育大会団体戦2日目(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、総合体育大会団体戦が行われました。決勝トーナメント初戦の相手は奥中学校。ベスト4をかけての試合ということもあり、緊張している様子でしたが、どのペアも強気のプレーができていました。
 シーソーゲームが続いた場面もありましたが、1点1点を確実に積み重ね、応援を力にして見事2−0で快勝。選手、そして応援している仲間が全員で喜ぶ姿が印象的でした。 
 準決勝の相手は葉栗中学校。強豪校相手に、最後まで粘り強く食らいつきましたが、1−2で惜敗。最後の西尾張大会出場決定戦の相手は尾西第二中学校。チーム全員で全力で声を出し、得点を重ねる場面もありましたが、0−2で惜敗。西尾張大会出場はなりませんでしたが、見事3位に入賞することができました。目標としていた「団体戦入賞」を達成することができました。本当におめでとう、そして本当によく頑張りました。

 今日で3年生は引退となります。いつも明るく、笑顔が絶えない3年生のみんなのチームワークはすばらしいものでした。3年生のみんなと出会って1年、もっとみんなとテニスがしたかったというのが正直な気持ちですが、今日まで顧問として一緒に切磋琢磨しながらみんなと過ごせたこと、そして最後の最後まで全員で戦い続ける最高のチームになったことが私の誇りです。今日までのテニス部で過ごした日々の中で学んだことを忘れないでください。この先、うまくいくことも、思い通りにならず行き詰ることもあると思います。けれど、今日まで部活動を全力でやり切ったみんななら必ず乗り越えることができるはずです。自信をもって、次のステージで輝いてください。3年生のみんなとテニスが出来て幸せでした。本当にありがとう。

 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や送り出し、また、連日の大会ではありましたが、たくさんのご声援ありがとうございました。そして、2年半女子テニス部の活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

7月16日(日) 総合体育大会(男子ソフトテニス部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。 

7月16日(日) 総合体育大会(男子ソフトテニス部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月16日(日) 総合体育大会(男子ソフトテニス部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、団体戦の準々決勝から試合が始まりました。
準々決勝 対浅井中  2−1で勝利
準決勝  対葉栗中  2−1で勝利
決勝   対木曽川中 1−2で惜敗

準優勝という結果でしたが、苦しい場面でも粘り強く攻め続け、チーム一丸となって戦った大会でした。
応援の生徒も全力で選手をサポートしてくれ、選手の力となりました。
西尾張大会までわずかですが、今までの努力の成果が発揮できるように、これからもチーム全員で戦い抜きたいと思います。 

また、保護者の方々のご理解とご協力のおかげでこの結果を残すことができました。
西尾張大会もチーム全体で大会に臨んでいきたいと思います。
今後ともご支援をよろしくお願い致します。

7月15日(土) 本日の大会結果

画像1 画像1
ソフトボール部   
準決勝  萩原中 勝利
決勝   南部中 勝利 
優勝

バレー部男子
1回戦 尾西二中  勝利
準決勝 今伊勢中  惜敗
西尾張順位決定戦  尾西三中 勝利 
西尾張大会出場

バレー部女子
準決勝 木曽川中  惜敗
西尾張順位決定戦  北方中 惜敗
西尾張大会出場

卓球部男子(個人戦) 
1名準優勝 
西尾張大会出場

卓球部女子(個人戦) 
1名ベスト16 
西尾張大会出場

テニス男子(団体戦)
予選リーグ1位通過
決勝トーナメント進出

テニス女子(団体戦)
予選リーグ1位通過
決勝トーナメント進出

【西尾張大会】
水泳
女子
200m個人メドレー2位
200m平泳ぎ   3位

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226