最新更新日:2024/09/27
本日:count up196
昨日:243
総数:844605
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月11日(火) わかりやすくまとめる【3年算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業のようすです。「グラフや表をわかりやすくまとめよう」というめあてで学習を進めていました。うまくまとめることができましたね。
画像2 画像2

7月11日(火) もうすぐなつやすみ【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(火) 夏休みの読書【4年学級活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の学級活動の時間のようすです。図書館で夏休みに読む本を選んで借りていました。どの本を読むことに決めたかな。長い夏休みなので、たくさんの本に出会って心に栄養を上げられるといいですね。

7月11日(火) おちついてせいかつ【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(火) 昨日のひまわりさん

画像1 画像1
ひまわり組さんの昨日の授業のようすです。計算問題に取り組んだり、粘土で作品作りを行ったりして、とても集中して学習活動を進めることができていましたね。
画像2 画像2

7月11日(火)東っ子サマーフェスティバルリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(木)に実施する東っ子サマーフェスティバルの事前打ち合わせと練習をしました。みんな自分のお店がよいものになるように、頑張りました。木曜日が楽しみです。

7月10日(月)図工 ひまわり組

 ひまわり組の図工の様子です。今日は、粘土で細長くしたものを組み合わせて作ってみました。モンスターや凝ったデザインのものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはあ、ぎゅうにゅう、かれいのたつたあげ、いんげんのごまあえ、じゃがいものみそしる
画像2 画像2

7月10日(月) 読みやすく書こう【6年書写】

6年生の書写の授業のようすです。「内容が理解しやすいノートのまとめ方を知ろう」「用紙全体の大きさを考えて読みやすく書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 【1-1国語】読み聞かせ

1年1組の国語の授業のようすです。担任の先生が絵本の読み聞かせをしてくれていました。楽しいお話で笑顔が広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 【1-2国語】おおきなかぶ

1年2組の国語の授業のようすです。音読劇の準備に取り組んでいました。グループで円になって、息を合わせながら上手に音読できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 【1-3書写】カタカナ練習

1年3組の書写の授業のようすです。カタカナの「ダ・パ・ン・ジ・ヤ・ム」の書き順や文字の形を確認して、練習に取り組みました。ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 【1-4給食】楽しいクイズ

画像1 画像1
1年4組の給食の時間のようすです。放送委員会のお兄さん、お稔さんたちが楽しいなぞなぞや音楽を流してくれました。「『たいこ』は『たいこ』でも、たべられる『たいこ』はなあに?」答えはわかったかな。あっていると『イェーイ』と思わず声が出ますね。
正解はこちら

7月10日(月) 今日のひまわり組さん

ひまわり組の授業のようすです。クロムブックでアンケートに答えたり、漢字の練習をしたり生活カードを書いたり、計算の練習をしたりして、各自のめあてにしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 夏がいっぱい【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「夏をかんじるものを書こう」というめあてで学習を進めていました。「いつ、どこで、なにをした、おもったこと」を意識して文をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) ソーラー噴水

画像1 画像1
地域の方が「池に浮かべてみると楽しいと思います」といわれて、中庭にソーラー噴水を置いてくださいました。水をまき上げる力は太陽電池なので、太陽が出ている日差しの強い時間は水が高くまで上がりますが、太陽が雲にかくれてしまうと水は少ししか上がりません。エネルギーの勉強にもなりますね。長放課ら朝の時間にぜひ観察に来てみてくださいね。
植えの写真は曇りの時間、下は晴れの時間の噴水です。実物で比べてみましょう!
画像2 画像2

7月10日(月) 生き物観察【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「夏の生き物を観察しよう」というめあてで中庭で活動をしていました。トンボやバッタ、カエルなどのようすを観察して記録に残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) クロムブックでアンケート

2年生と5年生の学級の時間のようすです。全学年一宮市の生活に関するアンケートに取り組みます。クロムブックを使って、自分の1学期の生活を振り返りながら選択肢から回答を選んでいきました規則正しい生活や目標にしたリズムの生活ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 切ってかき出しくっつけて【3年図工】

3年生の図工の授業のようすです。道具を使って粘土を切ったり書き出したりくっつけたりして、10分間で自分のテーマに沿った作品をつくり、みんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) もうすぐなつやすみ【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 食育の日 職員定時退校日
7/20 終業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801