最新更新日:2024/11/08 |
6月28日 5年生 国語
「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。報告文を書くにあたり、伝わりやすい文章について考えました。
2つの例文のうち、どちらの例文が分かりやす文章なのか、選んだ番号と理由をいろんな友達と話しました。話し合いによっていろいろな意見が出されました。学んだことを次回の下書きに生かしましょう。 6月28日 5年生 家庭科
「ひと針に心をこめて」の学習です。今日は、「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」を覚えました。縫物も3回目なので針の使い方、布の持ち方にも慣れてきました。次回は、「かがりぬい」をやります。
6月28日 くすのき 活動の様子
図工の交流授業では、自分のアイデアを形に表すことができています。SSWの先生とお話をしたり、ゲームをしたりしました。楽しい時間を過ごすことができました。
6月28日 3年生 理科
理科では、風とゴムで走るオリジナルの車づくりに取り組んでいます。どの子も長い距離を走れる車を作ろうと、工夫を加えていました。保護者の皆様も、材料集めに協力していただき、ありがとうございました。
6月28日(水)3年生 朝学習6月28日(水) 3年生 道徳6月28日(水) 3年生 理科の学習6月27日(火) 3年生 5つの学習マナー6月27日 2年生 プール
今日は、今学期3回目のプールの授業を行いました。ビート版を使って、バタ足やラッコ浮きの練習をしました。
6月27日 くすのき 活動の様子
一生懸命学習に取り組んでいます。難しい問題に挑戦中です。
6月27日 くすのき 活動の様子
クロムブックで音楽の曲を作りました。スピーチではキーワードをおさえて発表することができました。はみがき時間は、手鏡を片手に持ちしっかりと今週も磨いています。
6月27日 4年生 理科空気を閉じ込めて縮めると中の水が飛び出してくる仕組みを実験しまいた。 水が大きく飛び出す様子に、どの児童も目を丸くして参加していました。 6月27日 4年生 英語「世界の時刻」
今日の英語では、朝ごはんや登下校、夜ご飯や入浴などの一日の出来事についてのカードに合わせて時刻を表現する学習をしました。
そして、リスニングでは、世界の時刻を聞き取る活動をしました。 6月27日 今日の給食ブロッコリーサラダには、ブロッコリーやにんじんなど栄養たっぷりの野菜が入っていました。 カレーでも野菜をしっかり食べて、健康な体を作りましょう。 6月27日(火) 6年生 スキルタイム文章を丁寧に読み取り問題に答えます。 何について書かれているか、何を聞かれているかを確かめながら真剣に取り組みました。 6月27日 5年生 水泳
先週は雨で水泳ができず、5年生にとっては待ちに待った水泳の授業。初日の今日は、水慣れを中心に取り組みました。最後は、自分の今の泳力を確かめました。次回は、金曜日です。今日よりも泳力を伸ばしたいですね。
6月27日(火) 6年生 プールの授業26月27日(火) 6年生 プールの授業前回よりも水に慣れてきた感じがします。輪の中をくぐったり、ビート板を使って泳ぐ練習をしました。 6月27日 5年生 スタディウィーク
今日から、スタディウィークが始まりました。今週は、文章読解の5分ドリルに取り組みます。音読し、黙読し、答えとなるところにサイドラインを引きました。裏面の漢字学習にも取り組みました。毎日こつこつ学習していくことが大切ですね。
6月26日 2年生 書写
書写の授業では、書き順に気を付けて、字の練習をすることができました。
|
|