7.3丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で『夏のくらし』を学習します。
「夏」と聞いて連想するものは?次々思いうかんでノートに書き込む子、うーんと頭を抱える子、他の子の様子をのぞき込む子…。 季節を感じて生活をしていきたいですね。 7.3丹陽の風と音に輝いて(4年)
7月のとなり、旧暦では「文月」ということを話題にすると、子どもたちが他の月について質問しました。
教科書に旧暦がまとめてあるページをみんなで見て、4月から復習し、8月など、先の月についても確認しました。 7.3丹陽の風と音に輝いて(6年)
学級別のソフトボール投げの記録の「散らばりの様子」を読み取って表に表して整理します。
距離を5mずつ「階級」に区切って「度数分布表」にすることで、とてもわかりやすくなることを学習しました。 6.30丹陽の風と音に輝いて(2年)
6月の読書量調査です。
ひと月で何冊読んだかふりかえります。 数えているうちに、わからなくなってしまい、先生と相談する子もいました。 6.30丹陽の風と音に輝いて(3年)
保健のテストです。
1日の生活の仕方について、健康な生活を送るために良い習慣を問う問題などが出されました。 週末も「早寝早起き朝ごはん」ですね! 6.30丹陽の風と音に輝いて(1年)
国語で『おおきな かぶ』を音読します。
「うんとこしょ どっこいしょ」元気な声が響きます。 6.30丹陽の風と音に輝いて(4年)
chromebookを使ってリサイクルについて調べたことを発表します。
デジタル黒板に大きく映して よく聞こえる声ではきはきと説明します。 感想をchromebookに打ち込みながら聞きます。 みんな真剣な表情で参加していました。 6.30丹陽の風と音に輝いて(5年)
英語の授業で自分の好きな時間割表を作り、友だちと対話します。
好きな教科ばかり並べている子もいれば、どの教科も選ぶ子もいました。 楽しそうに活動していました。 6.30丹陽の風と音に輝いて(6年)
ソフトボール投げの記録など、散らばりの様子を表に表して整理します。
距離を5mずつ階級に区切って度数分布表を作ることを学習しました 6.30丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
「ここは どう書くのか教えてください」
自分の困り感を言葉で伝える声が聞こえます。 自分の思いで進めるときと、先生に頼ってから進めるときを うまく使い分けていけるとよいです。 6.29 学ぶテイーチャーズ(一宮市子ども作品展 校内審査会)
一宮市子ども作品展(旧称:一宮市子ども写生大会)の校内代表作品を決めるための審査会を行いました。力作を目の前にして、絵をかいた子どもたちの思いを想像しながら、審査を進めました。
6.29丹陽の風と音に輝いて(5年)
図画工作で『わくわくプレーランド』を作ります。ベニヤ板を切って、ビー玉を動かす迷路を作ります。
ユニークなアイディアでたのしそうなさくひんがいっぱいです。 6.29丹陽の風と音に輝いて(1年)
「おんがくに あわせて からだを うごかそう」のテストです。
みんなが ちゃんと理解できたかを確認していきます。 6.29丹陽の風と音に輝いて(2年)
生活科のテストです。
テスト用紙が配付され、「名前を書いて」「はじめ」の声に、一斉に手が動きます。 6.29丹陽の風と音に輝いて(3年)
英語で色の言い方を学びます。
ALTの先生の発音をまねて、みんな上手に発音練習ができました。 6.29丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数で平行四辺形についての学習をします。
平行四辺形のシールを敷き詰めて、大きな平行四辺形を作ります。 みんなシールが大好きです。楽しそうに取り組んでいました。 6.29丹陽の風と音に輝いて(6年)
家庭科のテストです。
洗濯の手順についての問題もありました。 生活に生かしたいですね。 6.29 英語の授業(あじさい)
身体を動かしたり、歌を歌ったりして楽しく英語を学びました。自分の気持ちや好きな果物を発表しました。
6.28丹陽の風と音に輝いて(1年)
アサガオの花が次々に咲いてきました。
みんな自分のつるを上へ上へと誘引します。 もっともっと大きくなって どんどん花を咲かせますね。 6.28丹陽の風と音に輝いて(あじさい)元気な声が聞こえます。おやおや、恥ずかしそうな子もいますね。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:7 昨日:40 総数:569409
|