最新更新日:2024/06/27 | |
本日:55
昨日:270 総数:738571 |
6月8日(木)の予定
今朝は、今年初めての読み聞かせです。楽しみですね。
悪天候に注意
今朝は晴天ですが、これから先週のように崩れていく予報です。天候の変化に気を付けていきます。
2年 音楽 「リコーダー練習」
音楽の授業では、歌唱とリコーダー演奏の練習を行ってから、本時の学習に入ります。今日は鑑賞で「フーガ ト短調」を聴きますが、その前にアルトリコーダーで課題曲の演奏を行いました。かなり上達しました。
1年 理科 「無脊椎動物の観察」
無脊椎動物であるアサリについての学習です。体のつくりを調べるために、解剖に挑戦です。外とう膜やあしの様子、貝殻などの特徴をつかむことができました。
3年 国語 「握手」
最後に送った「私」の指言葉に込められたルロイ修道士の思いについて考えました。読み取りを深める中で、小説のおもしろさを実感することができました。
6月7日(水)の予定
今日はお弁当です。PTA運営協議会があります。
快晴!
気持ちの良い青空がひろがり、富士山が美しい姿を見せました。気高き富士とともに頑張りましょう。
嶽南ふるさとの活動に参加しました
6月4日(日)に、宮原公園及びポケットパークの整備活動に、富中生がボランティアで参加しました。宮原公園では、園内の草刈りを行いました。大量に発生した刈った草を集め、トラックに詰め込みました。地域の方との心温まる交流を深めることができました。なお、前回に引き続き、PTA会長にも御参加いただきました。
2年 国語 「短歌」
「短歌」は、言葉を精選し、独自のリズムの中で、思いや情景を豊かに表現することができます。先生が「満天の星を見上げてつぶやいた」と上の句を詠みました。果たして、どのような下の句ができるでしょう。各自で構想をたて、チャレンジしていました。
2年 数学 「連立方程式」
わからない数値について、文章で説明がまとめられていました。文章を読み解き、まずは文字式に表そうと頑張っています。図にまとめる人、文章に色を付ける人、いきなり式に表そうとする人。方法は異なりますが、各自が解法にむかい頑張っていました。
3年 英語 「3Lessons from Hiroshima」
新しい単語の読み方を確認し、本文の音読です。ALTの先生の発音を参考にして、頑張っていました。
3年 数学 「平方根」
文字式の式の値で、平方根が混じったものを解いていました。平方根は、日常生活では建築物の設計等で、必須の考え方のようです。もしかしたら、とても身近なものなのかもしれません。
6月6日(火)今日の給食
今日の献立
ロールパン 牛乳 アンサンブルエッグ 粉ふきいも チリコンカン いちごジャム チリコンカンとはピリッと辛いチリパウダーをきかせた豆の煮込み 料理で、メキシコやアフリカ南部でよく食べられています。水にひた した豆をやわらかくなるまで煮て、ひき肉、たまねぎなどの野菜とト マトピューレ、チリパウダーなどを入れて煮込みます。今日のチリコ ンカンでは、大豆を使いました。よくかんで、おいしく食べてくださ いね。 6月6日(火)の予定
今日は、専門委員会があります。明日はお弁当です。
再び崩れ気味の天候
昨日は、快晴でとても暑い一日となりました。本日は薄曇りですが、涼しくて爽やかな朝となりました。これから天気は崩れ気味です。富中生のパワーで、悪い天気を吹き飛ばすように頑張りましょう。
6月5日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 あじの干物のカリカリ揚げ 茎わかめの炒め物 けんちん汁 でした。 6月4日から10日までは、歯の衛生週間です。丈夫な歯を作るポイントは、「小魚や牛乳、乳製品、海藻類などカルシウムをたくさん含む食品を食べる」「豆、きのこ、ごぼうなどの根菜類など、歯ごたえのあるものをよくかんで食べる」「食後の歯磨きをていねいに行う」ことです。今日のあじの干物のカリアリ揚げは、骨ごと食べられるように、かりっと揚げてあります。しっかりとかんで食べましょう。 1年 理科 「動物の仲間」
動物は、大きく分けて脊椎動物と無脊椎動物にわかれるそうです。また、脊椎動物には、魚類、両生類、は虫類、鳥類、ほ乳類に分けられるようです。いろいろな動物を班で相談しながら分類していました。
1年 数学 「正の数・負の数」
いくつかの数の積の符号について考えています。生徒たちが、自分の考えを伝え合い、考えを深めていました。
1年 社会 「世界各地の人々の生活と環境」
標高の高い土地で暮らす人々の生活の様子を資料からつかんでいきます。低緯度でも標高が高い地域は、暑くはなっていないようです。
作業「ジャガイモの収穫」
葉が元気がなくなってきていたので、少し早いですが、ジャガイモを収穫しました。また、エダマメなど、他の作物の手入れをしました。
|
|