最新更新日:2024/07/05
本日:count up47
昨日:57
総数:187275
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

二校オンライン交流会

1年生にとっては初めての交流会。お互いを知るよい機会となりました。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

二校オンライン交流会

低学年の子どもたちが千福が丘小学校とオンラインで交流しました。みんなで会の内容を考えて実行し 1年ぶりの再会を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すそのん寺子屋

ボランティアの先生に教わりながら じっくりと学習を進めることができました。みんな頑張ったね!
夏休みの「すそのん寺子屋」の参加者を募集しています。たくさんの参加を待っていますよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

「 Do you like ○○?」を使って交流を楽します。友だちの好きなものを予想してから質問をし合いました。今回もナイスコミュニケーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

 「何曜日に何の科目を学習するか」をテーマに学習をしました。
 リズムに乗ってテンポ良く言い慣れをしたり、ペアでゲームをしながら繰り返し聞き慣れをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意!

画像1 画像1
 連日、暑さが続きます。そこで、7月からは、保健委員会の子供たちが、熱中症指数や休み時間に注意すること等を放送で呼び掛けています。4年生の子供たちも、進んで放送する頼もしい姿を見せています。

花壇の手入れ ありがとうございます

 先週、花壇の手入れに来てくださった緑の会の方々が、旧富二幼稚園脇にある花壇の手入れをしてくださいました。
 草取りのあと、メランポジウムやセンニチコウの苗をきれい植えてくださいました。
 花が咲くのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 水泳

 水にだいぶ慣れた1年生
 ビート板を使えば、どんどん進む2年生

 水と仲良く、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室

 劇団たんぽぽの方に来ていただき、観劇教室が行われました。お芝居有り、人形劇有り、落語風のおもしろい劇でした。子供たちの笑い声が絶えない観劇教室になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

千小との交流会(高学年)

 4・5・6年生が隣の千福が丘小学校との二校オンライン交流会を行いました。クイズでは画面に近付き、夢中になってまちがい探しをしたり、練習をがんばっているリコーダーの演奏をしたり、今までの経験を生かしながら、交流を楽しみ、内容を工夫していました。
 13日(木)は低学年の交流会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく開演

今日の午後は観劇が予定されています。
劇団の方々は、午前中に到着して舞台の準備をしていました。

まもなく開演です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工

 アサガオの観察をしているのか思ったら、色水づくりのためにアサガオの花を摘んでいたのでした。
 そのほかの色を作るために、絵の具も使っていました。

 「ワインみたいだよ。」
 「○っちゃんをつくったよ。」

 楽しい活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

9月下旬に行われる「富二小まつり」に向けて スローガンの話し合いです。各クラスの意見をもとに 代表委員会で検討しました。そして 素敵なスローガンが決定したようです。児童会役員と学級委員のみんな 頑張ったね!お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

風の強さが変わるとどうなるのかな? 手作りのウインドカーを使って実験です。みんな夢中になって進んだ距離を測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 初めての漢字練習

 1年生が漢字の学習を始めました。
 今日は、数の漢字を習いました。
 ひらがなといっしょで、繰り返しの練習が必要です。
 がんばろう、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕献立

「お星さまが入っているよ!」スープには星形のかまぼこやオクラが入っていました。和風ハンバーグもおいしかったです。今夜は天の川が見られるかな…?楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

「気持ちいいよ〜!」夏のような日射しを浴びながら 水泳を満喫した子どもたち。けのびやバタ足など 自分の課題を意識して 泳ぐ練習も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 新聞づくり

 先日、下和田配水場の見学をした4年生が、見学のまとめとして新聞づくりをしていました。水がどのようにして各家庭に送られているのか、分かったことをグループで確認し合いながら、見やすさを意識して新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会 「埋蔵文化財等出前授業」

 裾野市生涯学習課職員による「出前講座」がありました。
 社会科の「大昔のくらし」に関連して、土器や遺跡についての授業をしていただきました。
 市内で出土した縄文土器、土師器(はじき)、須恵器(すえき)のかけらを実際に手にして、色や模様などの違いを確かめました。
 太古の生活の一部を感じ取る貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 読み聞かせ その2

 今日は「たなばた」、七夕に関する本を読んだり、読み聞かせをしたりするといいかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 特別日課4時間 下校12:00 ALT来校 給食なし・弁当なし
7/20 特別日課4時間 下校12:00 1学期終業式 給食なし・弁当なし
7/21 夏休み(8/23まで)
7/22 お休み
7/23 お休み
7/24 個別面談
7/25 個別面談
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092