7月3日(月) ひきざんかあど【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「ひきざんかあどでけいさんのれんしゅうをしよう」というめあてで学習を進めていました。おうちでもたくさん練習して、正確に速くできるようにがんばっていこうね。
【1年】 2023-07-03 19:34 up!
7月3日(月) 気孔の観察【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「いろいろな植物の葉を観察しよう」というめあてで「気孔」を顕微鏡で観察しました。しっかりと形を確認することができましたね。
【6年】 2023-07-03 19:31 up!
7月3日(月) あさがお【1年生活】
1年生の生活科の授業のようすです。「ミニミニおしばなをつくろう」と「あさがおをおろう」というめあてで学習を進めていました。折り紙とはさみを使って、かわいいあさがおを作ることができましたね。
【1年】 2023-07-03 19:29 up!
7月3日(月) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの授業のようすです。算数の問題に取り組んだり、先生と本の読み聞かせをしたりして、楽しく学習を進めることができました。がんばりましたね。
【ひまわり組】 2023-07-03 19:27 up!
7月3日(月) ノブッダくん作文
校長室前のようすです。今日募集があったノブッダくん作文に取り組んだひがしっ子が集まってきていました。初日の応募数が39人分でした。さっそく書いてくれてありがとう!みんなの作文を紹介できるのが楽しみです。明日も待っていますよ!
【校長室便り】 2023-07-03 19:23 up!
7月3日(月) 特徴を使って【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「平行四辺形のとくちょうを使って、平行四辺形をかこう」というめあてで学習を進めていました。どんな特徴を使ったか説明しながら、かき方を伝えることができましたね。
【4年】 2023-07-03 19:21 up!
7月3日(月) 整理のしかた【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「表やグラフを使って、わかりやすく整理するしかたを考えていこう」というめあてで学習を進めていました。「正」の字を使って数を整理していくよさを確認しました。
【3年】 2023-07-03 19:19 up!
7月3日(月) レベルアップ【3年黒板メッセージ】
【人権・いじめ対策】 2023-07-03 19:16 up!
7月3日(月) どんな食べ物がすき?【3年外国語活動】
3年生の英語の授業のようすです。担任の先生とALTの先生と一緒に食べ物をに関するコミュニケーションについて学習を進めていました。好きかどうか尋ねたり答えたりする表現になれることができましたね。
【3年】 2023-07-03 19:15 up!
7月3日(月) 貴族の生活【6年社会】
6年生の社会の歴史の授業のようすです。「貴族と武士のくらしをくらべてみよう」というめあてで学習を進めていました。貴族の主な一日の生活のようすを確認できましたね。
【6年】 2023-07-03 19:12 up!
7月3日(月) 私たちにできること【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。グルーでテーマを決めて作成してきた環境に関するレポートの発表を行っていました。
【6年】 2023-07-03 19:08 up!
7月3日(月) 裁縫について【5年家庭】
5年生の家庭科の授業のようすです。「ひと針に心をこめて」で学んできた裁縫についての知識や技術の定着を確認するテストに挑戦していました。
【5年】 2023-07-03 19:06 up!
7月3日(月) 小数のわり算【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。小数のわり算について学んだことの定着を確認するテストに挑戦していました。じっくり考えて解くことができましたね。
【5年】 2023-07-03 19:04 up!
7月3日(月) かっこう【2年音楽】
2年生の音楽の授業のようすです。「ドレミで歌ってからえんそうしよう」というめあてで、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。リズムに気をつけながら演奏しようとがんばっていましたね。
【2年】 2023-07-03 19:03 up!
7月3日(月) どの曜日かな【5年外国語活動】
5年生の英語の授業のようすです。英会話を聞きながら「どの曜日の時間割か、聞こえた順に番号をかこう」というめあてで学習を進めていました。
【5年】 2023-07-03 19:00 up!
7月3日(月) こんなもの見つけたよ【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「おもしろいと思ったものを文しょうにして知らせよう」というめあてで学習を進めていました。
【2年】 2023-07-03 18:34 up!
7月3日(月) いくつおおいかな【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「いくつおおいかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックで確認しながら、いくつ多いのか説明できましたね。
【1年】 2023-07-03 18:32 up!
7月3日(月) 1年生の作品紹介
1年生の廊下には、写生会で取り組んだ作品が紹介されています。明日からの保護者会のときに、ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。
【1年】 2023-07-03 18:29 up!
7月3日(月) 全校集会【校長先生からのお話】
今日は7月最初の月曜日、全校集会の日でした。
2年生から6年生はとても静かに入場し、すばらしい態度でした。1年生もずいぶん静かに入場してはじまりを待つことができるようになってきましたね。校内で行ういろいろな移動は、事故や事件があったときにみんなが先生の指示を聞ける体制で静かにはやく集まることができるかどうかの訓練でもあります。
集団で早く安全に移動できる力をこれからも高めていきましょう!
校長先生からは、次の3つのお話がありました。どんなお話だったか、おうちの人にも伝えてくださいね。
1「自慢の通学団をつくろう」のお話
2「サマーフェスティバルがんばろう」のお話
3「ノブッダくん作文募集」のお話
「最後に日傘をさすときに気をつけることはどんなことか、クラスにもどったら担任の先生と確認してね」とお話しました。どんなことに気をつけるとよかったかな。おうちの人ともぜひ確認してくださいね。
(「校長先生のお話3つをちょっと忘れてしまった」という人は下にヒントがあります、クリックして確認してからお話して下さいね)
ここをクリックしてみよう!
1「自慢の通学団をつくろう」のお話
今日PTA旗当番のお母さんが、班長さんをほめていました。
(1)青信号でも前の班について渡るのではなく、止まって次の信号を待った。止まったらすぐに信号が点滅になった。自分の班が全員渡れないと判断して止まることができてすばらしい!
(2)歩行者は普通右側を歩く。信号待ちのときには、他の歩行者や自転車の人が通ることができるように、左側に列を寄せなければならないときがある。信号待ちのときに、自分の列を振り返って低学年の子に、「もう少し左に寄ろうね」と手でジェスチャーをしながらやさしく教えてあげていた。さりげなくできる姿に感心した。
2「サマーフェスティバルがんばろう」のお話
昨年度の反省で、「時間がかかるサマーフェスティバルはなくした方がよいのでは」という意見が出た。みんなの学習時間を確保するためのもっともな意見だった。でも、「異学年が楽しく交流できる機会を継続させてあげたい」という意見も出て、短い準備期間でみんなで協力して計画運営する今年の案が立てられた。一人一人の役割をしっかりと自覚して、みんなが楽しめる会を作り上げてほしい。準備は入念に!当日はハッスルして¡終わったら感謝の気持ちでいっぱいになるように応援しています!
3「ノブッダくん作文募集」のお話
今年もノブッダくんから夏休みの作文とイラストの応募のお話がきています。今日各クラスにプリントが配付されますので、ぜひ作文やイラストを描いてくださいね。夏休みにホームページで紹介される作文を楽しみにしていてください。
傘をさしている人とさしていない人が混ざった列は、人と人との間隔が十分とれないので、傘の先が近くの人の目に入る心配があります。傘を回したり振ったりしないように、まわりの人に心配りして利用するようにしましょう!
【校長室便り】 2023-07-03 13:15 up!