最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月28日 3年生 緑の羽根の募金

 児童会の子たちが、朝、緑の羽根の募金活動を行っていました。2日間、3年生の多くの子どもたちも参加してくれました。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 遊具遊び 1年生

先週快晴の日に遊具遊びをしました。ジャングルジムの頂上で自信満々に手を振る子供たち。とっても気持ちがよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 5年生 家庭科

班で協力してお茶をいれました。茶葉の量を量る人、水の量を量ってやかんに入れる人、湯飲み茶わんを洗って用意する人と役割を分担して、協力してお茶をいれました。おいしい!という子もあれば、苦くて飲めない子もいました。
でも、初めての実習はとても楽しかったようです。
おうちでもトライしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生 Chromebookで動画撮影の練習をしました

今年度初めてChromebookを使いました。
今年度も各教科で使える場面を作っていきたいと思います。
動画撮影の練習後、タイピング練習もしました。
画像1 画像1

4月28日 くすのき 今日の活動

今日もそれぞれの学習に意欲的に取り組みました。
書写の時間には、難しい漢字にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 6年生 緑の募金最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、緑の募金がありました。
 代表委員会の「緑の募金」集会や、ポスター、呼びかけなどのおかげもあって、今年もたくさんの募金が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

4月27日 種の観察 1年生

先日、あさがおの種を観察したこどもたち。ほかの花の種はどんな形かな?

小さかったり、黄緑色だったり、細長かったり。
花が違うと種も違うんだね!

びっくりした子どもたちでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は聴力検査を行いました。みんな静かに説明を聞き、検査を行うことができました。体育では、ポートボールの準備として、パスの練習を行いました。

4月27日 くすのき 活動の様子

様々な活動を通してできることを少しずつ増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 くすのき 活動の様子

交流授業に意欲的に参加しています。真剣にノートを書いたり、笑顔で英語の歌を歌ったり、先生に質問したりと一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 1年生 緑の募金

画像1 画像1
緑の募金のご協力ありがとうございます。
今朝、児童会のお兄さんお姉さんが募金箱をもって来てくれたので、みんなの大切なお金を入れました。「よろしくお願いします。」


4月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、茶碗蒸しスープ、ソースカツ、ココアパウダーです。

茶碗蒸しスープに使っている卵は一宮市の浮野町で作られています。
地元の味をしっかりあじわいました。

4月27日(木) 6年生 緑の募金2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生や他の先生方も募金に協力していただきました。

4月27日 春みつけ 1年生

先日、春見つけをしました。
学校にもカラスノエンドウやハルジオン、たんぽぽやオオイヌノフグリなどの春がいっぱい!小さな春をたくさん見つけて、ポケット図鑑で花の名前を調べました。
お家の近くの春も見つけてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 6年生 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は緑の募金1日目でした。児童会や学級委員で募金活動を行いました。
その後、児童会で集計をしました。たくさんの募金をありがとうございます。
明日も頑張りましょう。

4月26日 4年生 図工「忘れられない気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の「忘れられない気持ち」の単元で、小学校での思い出を想起し、下絵に取り組みました。
それぞれが「楽しいとき」「嬉しいとき」「もう一度したい」・・など、好きな場面を思いだし、下絵を描きました。

4月26日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でお茶を淹れました。
 班で協力して準備をしていました。自分たちで淹れたお茶を、味わって飲む姿が印象的でした。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザです。

1年生は入学後、2回目のめんでしたが、担任の先生といっしょにきれいにあけて、しっかりと食べていました。
給食を通して、食べること以外にも色々なことを学んでいってくださいね。

4月26日 くすのき 活動の様子

朝の会の司会や発言の仕方を低学年の子に教えてあげるやさしい6年生の姿がありました。彫刻刀の正しい使い方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 お掃除名人を見つけたよ 1年生

6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながらお掃除を頑張っている1年生です。ほうきの使い方や、雑巾の絞り方も少しずつ上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616