最新更新日:2024/11/26
本日:count up196
昨日:202
総数:770703
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   7月14日

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「サラダうどんの具」、汁物が「サラダうどんのスープ」、セレクトアイス、そして牛乳です。

 今日は、給食最終日は、学校手作りの冷たいスープで食べるサラダうどんです。
お椀にサラダうどんを入れて、絡めて食べました。
暑い時期に、冷たいうどんは美味しいですね♪

 そしてお楽しみデザートのセレクトアイス、シャーベットとモチクリームアイスでした。

 火曜日から、夏休みに入りますが、暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に過ごし得てください。

【6年生】それぞれの視点

環境問題について考えています。

グループでテーマを決め、それぞれの視点で考えをまとめています。

節水、節電、ゴミについてなど、テーマはさまざまです。

「給食の残飯について」というテーマで取り組んだグループもあります。

発表が始まりました。
画像1 画像1

【5年生】ひらめき

五角形の角の大きさの和は?

どのように考えたら求められるのでしょうか。

五角形に線を引き始めた人がいます。

何かを思いついたようです。

思いついたら、やってみることが大切ですね。
画像1 画像1

【4年生】動と静

運動会の練習をしています。

動画を見ながら少しずつ覚えています。

動きのメリハリが難しそうです。

夏休みに練習しておきましょう。
画像1 画像1

【3年生】いろいろな国のことば

いろいろな国のことばでジャンケンをしています。

・日本

・中国

・スペイン

次は、フランス語でジャンケンをします。
画像1 画像1

【2年生】ジェットコースター

「ジェットコースター」という曲を歌っています。

楽しそうにノリノリで歌っています。

「スリー ツー ワン ゼロ」

木琴の演奏者の出番です。
画像1 画像1

【1年生】すばやい行動

先生から、英語でいろいろな動きが指示されます。

集中して聞き取り、すばやく行動に移します。

「ストップ!」

みなさんの動きがピタッと止まりました。
画像1 画像1

まとめの会

夏休み前に「まとめの会」を行いました。

児童会が立派に司会進行をやっていました。

校長先生からは、それぞれの学年が頑張ってきたことなどの話が、

生徒指導担当の先生からは、五つの車(パトカー、消防車、救急車、不審車、霊柩車)に例えて、夏休みの安全についての話がありました。

長い夏休み、充実した時間を過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのいい朝がスタートしました。

地域の方に見守られ、安全に登校することができました。

「おはようございます」という声が響き渡りました。

気持ちのいい朝がスタートしました。

朝早くから見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生の夏祭り

画像1 画像1
今日は3週間準備してきた「4年生の夏祭り」本番でした。
時間の使い方、場所の使い方、出し物の内容、遊び方など、
全て子どもたちが考えて行いました。
どの子も活躍する場面があり、参加した全員がいい笑顔で活動を終えました。

高学年として、自分たちで活動を創り上げる力をつけていっています。

今日の給食   7月13日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「犬山オリーブリーフグリルチキン」、副菜が「切り干し大根のサラダ」、汁物が「和風ミネストローネ」そして牛乳です。

 犬山オリーブリーフグリルチキンは、初登場メニューです。
犬山でオリーブが栽培されているのは、知っていますか?
オリーブは実を食べることがおおいですが、今日は、葉っぱをチキンにまぶして焼き上げました。

オリーブの葉っぱには、ポリフェノールが実よりもたくさん入っています。風邪やインフルエンザ予防にも効果があると言われています。

明日は、サラダうどんと、セレクトアイスでさっぱり献立の予定です。天気がいいといいですね♪

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」でした。これは、人間のものがたりではなく、アリのものがたりです。確かに、アリにとっては、あんまんは巨大です。虫の目線で世界を見たり考えたりするのは楽しそうです。また、この絵本は絵がとてもおもしろいです。図書館で見つけたら、ぜひ見てみてください。主人公のアリの英雄の顔や姿が、とてもユーモラスでおもしろいですよ。

【6年生】考える

「いろいろな性」について学習しています。

・こころの性

・からだの性

・好きになる性

・表現する性

いろいろな違いを大事にするためには、どんなことができるでしょう。
画像1 画像1

【5年生】英語を使って

なりたい職業に近づくための時間割を考え、カードに書きます。

特に学びたい教科やなりたい職業について、友だちに伝えています。
画像1 画像1

【4年生】小数

小数はどんな数?

この問いかけから、授業がスタートしました。

「0より小さい数」

「1より小さい数」

「0から1の間の数」

いろいろな意見が出ています。

さて、この後どのように授業が進んでいくのでしょうか。
画像1 画像1

【3年生】学びのまとめ

グラフを読み取ったり、数値からグラフを書いたりしています。

「できた」という声が聞こえてきます。

もう一度、自分の書いた答えを確認しています。
画像1 画像1

【2年生】かえってきたホタル

画像1 画像1
「かえってきたホタル」を読んでいます。

最後に、「わたしは、まぶしい川をじっと見つめました」という一文があります。

どのような気持ちで川を見つめているのかを考えています。

【1年生】覚えているかな?

先生と一緒にchromebookの操作をしています。

1つずつ確認しながら進めています。

先生の説明が終わりました。

これから、今までの手順を自分だけで操作できるか確認します。
画像1 画像1

【6年生】グラフからわかることを考えよう

3つのグラフから分かることを考えています。

それぞれのグラフの特徴に気が付いた人がいます。

3つのグラフが関連しているのではないかと考えた人がいます。

多くの意見が発表されています。
画像1 画像1

【5年生】台風と防災

台風が近づくと多くの雨が降り、強い風が吹きます。

屋根の瓦が飛んだり、川が氾濫したりします。

もし、台風が近づいてくると分かったら、どのような準備や行動をしますか。

真剣に考えています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 夏季休業開始
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721