最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:57
総数:725865

4月28日 6年 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間です。
良い天気の中、みんなで楽しそうにお弁当を食べていました!

4月28日 6年 春の校外学習3

 奥町公園での学年レクリエーションの様子です。実行委員の人がこれまで中間放課等を使って準備してくれた活動を行いました。司会も実行委員によってとりまとめられました。なぞなぞ大会、宝探し、そして最後はどろけいで大変盛り上がりました。途中から助っ人の先生も参加しました。充実した一日を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 4月27日 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の町探検で今回は、南コースを回りました。

南側は、高速道路が走っており、田んぼや畑、木曽川体育館や倉庫(運送会社)が多くありましたね。何か関係があるのでしょうか。

次回の学習では、町探検で調べた情報を地図記号を用いて地図にまとめていきましょう。

3年 4月27日 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では「きつつきの商売」という単元を学習しています。

「おとや」を商売とするきつつきのお話をリズムや声の抑揚を意識して、音読することができました。

また、みなさんスラスラと音読することができており、家庭で何度も練習をしていることがよく分かりました。

4月28日 1年 通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路にある安全を守るためのものを確かめる、どんなことに気をつけて歩くとよいか、事前に考えたことを実践するをテーマに、北、南、西の3つのコースの探検をしました。

どのコースにもあったもの、コースによってはなかったものなど、3つのコースを比べながら学校での振り返りも行いました。

暑さもあり、体もとても疲れていると思います。プリントに示した通り、ゆっくり体を休めてくださいね。

3年 4月28日 春の校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、学年レクを行いました。

リレーや大縄、進化じゃんけんをやりました。

また、この日のために準備やレクの進行の練習に励んでくれたレク係のみなさん、本当にありがとうございました。

堂々とみんなの前でお話ができていて、大変すばらしかったです。

3年 春の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の活動が終わったら、グループでお弁当を食べました。

みんなで一緒に外で食べると、いつもよりおいしく感じますね。

4月28日 5年生 春の校外学習

 今日は待ちに待った校外学習でした。かなりの距離を歩いて、子どもたちは疲れたと思います。疲れた時に仲間を励まし、一歩一歩進んでいく姿はとても素敵でした。土日でしっかりと体を休めて、月曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 4月28日 春の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の活動として、138タワーに上り、一宮市の様子を観察しました。

高速道路や木曽川、駅や木曽川東小学校など、一宮の施設の位置を東西南北を用いてまとめることができましたね。

4月28日 5年生 春の校外学習

 午後は自分の選んだプログラム体験をしました。密ろうそくづくり、ヒノキのはしづくり、UVビーズのストラップづくりなどを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 わかあゆ おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習でした。子どもたちは、学年ごとに、楽しく学んでくることができました。是非ご家庭でも話題にしてみてくださいね。

 「たくさん歩いて疲れたよ〜」という声も聞こえたので、今日はゆっくり休んで欲しいと思います。また月曜日、元気な笑顔を待っています。

3年 4月28日 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の春の校外学習は、138タワーパークに行きました。

写真は、もくもくパラダイスというビオトープで春の生き物の様子を観察しました。

生き物ビンゴを達成しようと頑張っていましたね。

4月28日 5年生 春の校外学習

 今日は、春の校外学習で、自然発見館に行きました。子どもたちは、長い道のりをがんばって歩きました。。ウォークラリーの後、楽しみにしていたお弁当タイム。すてきな笑顔がたくさん溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 5年生 春の校外学習

 午前中にウォークラリーをしました。どの班も力を合わせてミッションをクリアすることができました。すてきなポーズもたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 1年 うれしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いて疲れた子どもたちは、お弁当で元気をチャージ!
 写真を撮っていると「先生、見て〜」とたくさんの子に声をかけられました。レジャーシートの柄やお弁当箱の模様、好きなおかずや大きなおにぎり、… 中には空っぽになったお弁当箱を見せてくれる子もいました。

 1年生みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。お弁当のご準備、ありがとうございました。

4月28日 2年 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検に出掛けました。交通安全のルールをしっかりと守りながら、安全に気を付けて出かけました。自分の暮らしている町で初めて知ったことがたくさんありました。来週はさらに気付いた学びを深めていきたいと思います。今日もお弁当をおいしくいただきました。お弁当や持ち物のご準備、本当にありがとうございました。2年生初めての楽しい思い出ができました。

4月27日 6年 授業の様子

 体育、音楽、算数の授業の様子です。どの子も一生懸命に取り組んでいます。高い目標をもって、これからも何事にも頑張る姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1

4月27日 1年生 授業の様子

 算数で数の勉強をしたり、体育でボール遊びや鬼遊びをしたりしました。学校の日課にも少しずつ慣れてきて、毎日張り切って授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生 授業の様子

 授業の様子です。算数の授業では体積の学習を、家庭科の授業ではお茶の入れ方の学習をしました。先生の指示を聞き、真剣に取り組む姿が見られました。授業と休み時間の切り替えができる立派な5年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 明日は、校外学習。
 そして大型連休間近。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 5時間授業 一斉下校15:00
7/19 5時間授業 一斉下校15:00 通学班集会 大掃除
7/20 終業式 一斉下校11:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表