最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:68
総数:705031
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.28 調べ学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「みんなが過ごしやすい町づくり」をテーマに、福祉についての学習を1年間を通して行います。
 今日はクロームブックや資料を使って、調べ学習を行いました。2学期には、学習した内容をスライドを使ってまとめる予定です。これからの学習が楽しみですね!

6.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・あじのお茶フライ・ズッキーニのスタミナいため・いももち汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。今日の給食に使われている、旬の食材は、「あじ」と「ズッキーニ」です。「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、脂がのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われているそうです。「ズッキーニ」の見た目は、きゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を、外に出してくれます。

6.28 登校の様子

 登校の様子です。日が照っていて、暑い朝になりました。日傘をさしている子も見られます。
 今日の午後は雨の予報となっています。不安定な天候が続きますが、過ごしやすい工夫を考えて、生活していきましょう。
画像1 画像1

6.27 水泳の授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳の授業の様子です。久しぶりの水泳の授業はとても楽しかったようです。安全に気を付けながら、楽しく時間いっぱいまで活動をすることができました。次回の水泳の授業は金曜日です。よろしくお願いします。

6.27 光のプレゼント(2年生)

 太陽に当てると…
 色の影ができます。
今日は曇りだったのであきらめていましたが、図工の時間にちょうど太陽の光がさしたので、少しだけお試ししました。

「うわあ。きれい!」

 ここからもう少し飾りつけしていく予定です。完成した子は透明なものを持ってきてくださいね。ほかのものでもつくってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 きゅうり収穫(2年生)

 きゅうりが大きくなったので、畑できゅうりを育てている子は収穫をしました。クラスで収穫2組目です。
画像1 画像1

6.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・ハヤシライス・牛乳・蒲郡みかんゼリー和え」です。
☆一口メモ
 愛知県の南のほうにある、蒲郡市はみかんの生産が盛んです。みかんがおいしい旬の時期は冬ですが、蒲郡市では、夏もビニールハウスで、室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。その、蒲郡みかんの果汁をたっぷり使ったゼリーを、ももやパイナップルと一緒に、フルーツ和えにしました。夏にぴったりのさっぱりした献立です。

6.27 登校の様子

 登校の様子です。高学年はもちろん、低学年の子も「笑顔であいさつ」「丁寧な会釈」など様々なあいさつをすることができています。すてきな挨拶をこれからも学校、地域に広げていきたいですね。
画像1 画像1

6.26 掃除上手な子どもたち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、月曜日課で掃除ありませんでした。しかし、給食が終わった後、クラスのみんなが掃除道具を持って掃除をはじめました。

 ・廊下の白線をきれいにする子
 ・ミニほうきで床のごみを集める子
 ・ミニほうきで教室の隅のほこりを集める子

自分たちが汚れているなと感じた場所を、一生懸命掃除してくれました。
子どもたちががんばってくれたおかげで、教室や廊下がとてもきれいになりました!

6.26 リズムに合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では「リズムとなかよし」の学習をしています。
 リズムに合わせて、カスタネットで「たん・たん・たん」「た・た・た・た・たん」!
 全身をでリズムを感じながら、レッツ ステップ!

 みんなで音楽を楽しみました!!

6.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー・アーモンド小魚」です。
☆一口メモ
 アーモンドは、「種実類」というごまの仲間です。私たちが食べているアーモンドとは、アーモンドという名前の実の種のことです。種の部分を食べているので、「種実類」と呼びます。アーモンド小魚の小魚は、「かたくちいわし」という魚を干したものです。かたくちいわしは、骨や歯を作るカルシウムがたくさん入っています。かたくて、よくかむこともできるので、おやつなどにも食べてほしい食品です。

6.26 登校の様子

 今日の登校の様子です。
 先週は、天候が悪く、プールに入れない日が続きましたが、今日は入れそうです。安全に気を付けながら、プールの時間を楽しめるとよいですね。
画像1 画像1

6.23 水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今年2回目の水泳でした。水泳カード10級の「ワニ歩き」からチャレンジしたので、懐かしの浅いプールにも入ることができましたね。イキイキと水泳の授業に参加する、6年生の笑顔が輝いていましたよ。

6.23 できることがどんどん増えてます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業では、ごみの処理と利用について調べました。
 クロームブックでせいそう工場の仕組みや、ごみピットの映像を見て、学びを深めていました。たくさんの情報の中から、自分が知りたい情報を選択するのが上手になってきましたね。

6.23 はたけのやさいが大きくなってきたよ(2年生)

 畑の野菜が大きくなってきました。
「もう花がさいているよ!」
「ピーマン大きくなってきた!」

 ピーマンの花は親指のつめくらいの大きさ。
白くてかわいい!

 さっそく収穫して、1人目が持って帰りました。
次はきゅうりかな。なすかな。

 実がおおきくなったら順番に持って帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・コロッケ・さっぱり冷しゃぶサラダ・なすとかぼちゃのみそ汁」です。
☆一口メモ
 「さっぱり冷しゃぶサラダ」は、新しい献立でした。暑くなる今の季節は、食欲がなくなることがあります。そんな時は、味の濃いこってりしたものより、さっぱりしたものが食べやすいですね。「さっぱり冷しゃぶサラダ」は、酢を入れることで、さっぱりした味付けになっています。ほかにも、サラダに入っている、豚肉とねぎと玉ねぎの組み合わせは、疲れをとってくれるといわれています。夏にぴったりの献立でした。

6.23 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(1・2年生)

 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 グループトークの皆さんから、本を紹介された時には、「この本読んだことある!」など元気な反応が返ってきます。読み聞かせが始まると静かに聞いて絵本の世界を楽しんでいます。
 子どもたちの心を豊かにする読み聞かせを、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 登校の様子

 涼しい朝です。先ほどまで降っていた雨もやみました。天気は回復傾向ですので、帰るときには傘を忘れないようにしましょう。
 今日、1・2年生はグループトークの皆さんに読み聞かせをしていただきます。今日はどんな本を読んでいただけるのでしょう?楽しみですね。
画像1 画像1

6.22 ぼうはんきょうしつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮警察署の方による、防犯教室が開かれました。
 子どもたちは、劇を通して「いかのおすし」に準じた身の守り方を教えていただきました。
 「行かない!」「ブザー!」「だめだめ!」など、場面が変わるごとに、子どもたちもどうするとよいか、よく考えていました。

6.22 国語のテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「言葉の意味が分かること」という説明文のテストを行いました。難しい文章のテストでしたが、最後まで粘り強く取り組むことができていました。良い結果が返ってくるといいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153