最新更新日:2024/09/10
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月16日(日) 本日の大会結果

画像1 画像1
テニス男子(団体戦)
決勝トーナメント
1回戦 浅井中  勝利
準決勝 葉栗中  勝利
決勝  木曽川中 惜敗
準優勝 西尾張出場

テニス女子(団体戦)
決勝トーナメント
1回戦 奥中  勝利
準決勝 葉栗中 惜敗
西尾張決定戦 尾西二中 惜敗
3位 

7月16日(日)総合体育大会団体戦2日目(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、総合体育大会団体戦が行われました。決勝トーナメント初戦の相手は奥中学校。ベスト4をかけての試合ということもあり、緊張している様子でしたが、どのペアも強気のプレーができていました。
 シーソーゲームが続いた場面もありましたが、1点1点を確実に積み重ね、応援を力にして見事2−0で快勝。選手、そして応援している仲間が全員で喜ぶ姿が印象的でした。 
 準決勝の相手は葉栗中学校。強豪校相手に、最後まで粘り強く食らいつきましたが、1−2で惜敗。最後の西尾張大会出場決定戦の相手は尾西第二中学校。チーム全員で全力で声を出し、得点を重ねる場面もありましたが、0−2で惜敗。西尾張大会出場はなりませんでしたが、見事3位に入賞することができました。目標としていた「団体戦入賞」を達成することができました。本当におめでとう、そして本当によく頑張りました。

 今日で3年生は引退となります。いつも明るく、笑顔が絶えない3年生のみんなのチームワークはすばらしいものでした。3年生のみんなと出会って1年、もっとみんなとテニスがしたかったというのが正直な気持ちですが、今日まで顧問として一緒に切磋琢磨しながらみんなと過ごせたこと、そして最後の最後まで全員で戦い続ける最高のチームになったことが私の誇りです。今日までのテニス部で過ごした日々の中で学んだことを忘れないでください。この先、うまくいくことも、思い通りにならず行き詰ることもあると思います。けれど、今日まで部活動を全力でやり切ったみんななら必ず乗り越えることができるはずです。自信をもって、次のステージで輝いてください。3年生のみんなとテニスが出来て幸せでした。本当にありがとう。

 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や送り出し、また、連日の大会ではありましたが、たくさんのご声援ありがとうございました。そして、2年半女子テニス部の活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

7月16日(日) 総合体育大会(男子ソフトテニス部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。 

7月16日(日) 総合体育大会(男子ソフトテニス部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月16日(日) 総合体育大会(男子ソフトテニス部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、団体戦の準々決勝から試合が始まりました。
準々決勝 対浅井中  2−1で勝利
準決勝  対葉栗中  2−1で勝利
決勝   対木曽川中 1−2で惜敗

準優勝という結果でしたが、苦しい場面でも粘り強く攻め続け、チーム一丸となって戦った大会でした。
応援の生徒も全力で選手をサポートしてくれ、選手の力となりました。
西尾張大会までわずかですが、今までの努力の成果が発揮できるように、これからもチーム全員で戦い抜きたいと思います。 

また、保護者の方々のご理解とご協力のおかげでこの結果を残すことができました。
西尾張大会もチーム全体で大会に臨んでいきたいと思います。
今後ともご支援をよろしくお願い致します。

7月15日(土) 本日の大会結果

画像1 画像1
ソフトボール部   
準決勝  萩原中 勝利
決勝   南部中 勝利 
優勝

バレー部男子
1回戦 尾西二中  勝利
準決勝 今伊勢中  惜敗
西尾張順位決定戦  尾西三中 勝利 
西尾張大会出場

バレー部女子
準決勝 木曽川中  惜敗
西尾張順位決定戦  北方中 惜敗
西尾張大会出場

卓球部男子(個人戦) 
1名準優勝 
西尾張大会出場

卓球部女子(個人戦) 
1名ベスト16 
西尾張大会出場

テニス男子(団体戦)
予選リーグ1位通過
決勝トーナメント進出

テニス女子(団体戦)
予選リーグ1位通過
決勝トーナメント進出

【西尾張大会】
水泳
女子
200m個人メドレー2位
200m平泳ぎ   3位

7月15日(土) 総合体育大会(卓球部女子)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7月15日(土) 総合体育大会(卓球部女子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャプテンが選手宣誓をしました。
大会の様子です。

7月15日(土) 総合体育大会(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子卓球部は、一宮市総合体育館で行われた総合体育大会に参加しました。先週の日曜日は団体戦、今日は個人戦でした。
団体戦、個人戦ともに、どの試合もすばらしいがんばりで、一人ひとりの成長した姿をたくさん見ることができました。個人戦では2年生の1名が、西尾張大会の出場を決めました。
 コロナ染症の影響で練習が制限される中、3年生はこれまでよくがんばってくれました。1・2年生のときは台が足りず、1台で仲良く練習をしていた姿が印象に残っています。皆さんは、チームワークがよく、後輩からも慕われる3年生でした。先輩からも信頼され、多くの卒業生の皆さんが応援に来てくれました。ありがとうございました。
 卓球部で学んだことや過ごした日々、思い出を大切にして、これからも成長していってほしいと思います。
 保護者の皆様、送り出しの準備や送迎、応援など、ありがとうございました。 

7月15日(土) 西尾張大会(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,いちい信金スポーツセンタープールで水泳の西尾張大会が行われました。
 団体では賞を逃したものの,個人では女子200m個人メドレーで2位,200m平泳ぎで3位に入賞することができました。また,男子4×100mメドレーリレーでは,チームの力でベストタイムを6秒以上更新,フリーリレーはあまり練習ができていない中でしたが,各自しっかりと力を尽くして大健闘しました。
 次は,26日(水)と27日(木)に行われる愛知県大会に向けて万全の準備をしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

7月15日(土) 市大会個人戦(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部が市大会の個人戦に臨みました。西尾張大会出場を目指して選手たちは全力で最後まであきらめずにプレーしました。
 結果は1名が準優勝に輝きました。惜しくも西尾張大会に出場できなかった選手たちもよくがんばりました。 
 次は22日(土)の西尾張大会団体戦,そして23日(日)の西尾張大会個人戦に向けて練習し,団体戦で3年連続の県大会出場をつかみ取りたいと思います。
 保護者の皆様,今日も朝早くからお弁当の準備や送り迎えをありがとうございました。卓球部の夏はまだまだ続きます。引き続き応援よろしくお願いします。  

7月15日(土) 総合体育大会団体戦(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて、総合体育大会の団体戦が行われました。試合前の練習からよい雰囲気でチームとしてお互いを高めあっていました。予選リーグ1回戦の相手は今伊勢中学校でした。初戦で緊張している様子も見られましたが、3ペアとも自分たちらしくプレーができており、3−0で快勝。2回戦の相手は千秋中学校。途中、攻められる展開もありましたが、粘り強い落ち着いたプレーを取り戻し、3−0で快勝。見事、予選リーグを1位で通過しました。すばらしい予選リーグでした。
 また、部員全員が一体となって大きな声で声援を送り続ける姿がとても印象的でした。チーム全員で勝ち取った勝利です。
 明日は準々決勝です。今日の試合の良かった点は明日につなげ、西尾張大会を目指したいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。また、暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。明日も大会は続きますが、応援よろしくお願いいたします。

7月15日(土)  一宮市総合体育大会(テニス部男子)3

画像1 画像1
画像2 画像2
試合の様子です。

7月15日(土) 一宮市総合体育大会(テニス部男子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
試合の様子です。

7月15日(土) 一宮市総合体育大会(テニス部男子)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場で市大会(団体戦)が開催されました。
雨で延期になっていた団体戦でしたが、キャプテンが堂々と選手宣誓を行い、チームとしても素晴らしい戦いぶりを見せてくれました。
予選リーグでは、尾西第一中学校に2−1、西成中に3−0で勝利しリーグを1位で通過しました。
明日はベスト4をかけて浅井中学校と戦います。
明日もチーム一丸となって頑張ります。
応援よろしくお願いします。  

7月15日(土) 女子ソフトボール部

 試合の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 女子ソフトボール部

 試合の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 女子ソフトボール

 試合の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 女子ソフトボール部 ★優勝★

 本日、一宮市総合体育大会三日目を迎えました。準決勝の相手は、萩原中学校。練習試合では、相手のピッチャーの剛速球に太刀打ちできず、惨敗しました。その時の悔しさを胸に、妥当萩原で練習に取り組んできました。至近距離から投げられた球に対して、振り遅れないように素早くスイングをする練習を重ねてきた成果が、今日の試合では発揮することができました。序盤は振り遅れもありましたが、回を重ねる度に次第にタイミングも合うようになり、ここぞというときに進塁することができました。2点ビハインドで迎えた3回表、進塁にでたチャンスをものにしようと、ワイルドピッチなど狙うべきところでしっかり塁を進め、また、仲間の長打に救われ点を重ねることができました。結果、ロースコアの戦いで集中力のいる展開でしたが、萩原中学校に1点差で勝ち切ることができました。
 迎えた、決勝戦。対南部中。準決勝で劇的逆転勝利を収め勝ち上がり気持ちの高まっている南部中に、初回4点を許してしまいました。しかし、タイムを挟み、自分たちのやってきたことをしっかり丁寧にやりきろうと奮起し、一個ずつアウトをとることができました。バッテリーの息の合ったピッチングで打者を打ち取ったり、打たれても野手がしっかり打球をさばきアウトにするなどして、相手に流れをもっていかれることなく回を終えることができました。また、攻撃では長打を狙ったり、バントで仲間を進塁させたり、全員がやるべきことをこなすことで点を重ねました。
 暑さも厳しい中の、二試合でしたが、ベンチからもマウンドからもたくさんの声が飛び交いました。辛い状況になったときに、自分たちで奮起しようとする姿にたくましさも感じました。全員でつかみ取った優勝です。おめでとう。
 今日までの努力が報われた瞬間に立ち会うことができて、顧問としてもとても誇らしかったです。来週は西尾張大会です。一週間で、体調を整え、万全の状態で大会に臨みましょう。
 保護者のみなさま、本日は、朝早くからの送り出し、また、会場での応援等、ありがとうございました。西尾張大会もよろしくお願いします。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)  3位決定戦 VS尾西第三中(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3位決定戦、尾西第三中学校との試合は2-0で勝ちました。
市内総合体育大会の結果は3位となりました。
苦しい場面もありましたが、お互いに声を掛け合い、励まし合いながら戦い続けました。
次の西尾張大会に向けて、引き続き練習に励んでいきます。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226