ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.12丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 国語で みんなで相談して考えました。「いっぷん」は訓読みか音読みか…。

 漢字の練習をして先生に〇をつけてもらいます。農 球 局… 丁寧に直しをしてもらい、間違えて覚えてしまわないようにします。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 ひらがなの練習を続けています。良い姿勢で集中力もついてきました。
 みんな 形のとり方が上手になってきましたね。
 週末は、どれだけ うまく書けるようになったかを見てもらえるとよいですね。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 テスト返しです。テストつづりにとじていきます。しっかりと直しをして、二度と間違えないようにします。

 算数で折れ線グラフについて学習を進めています。かきかたを学んだあと、グラフの良さについてみんなで考えました。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科のテストです。全問答えることができたかな。

 英語の授業です。日本語では自分のことを わたし ぼく うち… と たくさんの言い方がありますが、英語では…
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 音楽でバイオリンの曲を鑑賞します。みんな興味をもって聴くことができました。

 算数で文字を使った式を学習します。先生の説明や友達の発言に集中して耳を傾けます。
画像2 画像2

5.12丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 絵日記をかきます。
 長い文もすらすら 絵も楽しく かくことができました。

 国語の学習です。
 とうもろこし?とおもろこし?
 発 表 県 永 秒… 集中して勉強していきます。
画像2 画像2

5.11楽しいひととき(あじさい)

 昨日、今日と朝の会の後、あじさいみんなで読み聞かせを楽しみました。楽しいお話に、笑顔あふれるすてきなひとときでした。
 今日は『えのなかの ゆうれい』というお話です。途中で なぞなぞが出てきて、みんなで競って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11  150周年記念 航空写真(6年)

 航空写真を撮りました。みんなでセスナが来るまで、じっと待ち、撮影の合図が来てみんなでパネルを掲げました。写真は、待機しているところです。
 
 どんな仕上がりになっているかお楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 航空写真(1年生)

 今日は、丹陽小学校150周年を記念して、全校で航空写真を撮りました。みんなセスナ機に大興奮でした。
 練習した通りにパネルを真っ直ぐ持って、かっこよく立つことができました。これからも150周年を記念したイベントがたくさんあるので、元気いっぱい取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 国語の授業(3年生)

 国語の授業では「もっと知りたい、友だちのこと」について学習しています。今日は友達に知らせたい、好きなことや好きなものについて、お互いに発表しました。また、友達の発表を聞いて、さらに詳しく聞いてみたいことを質問しました。友達の話をよく聞いて、お互いのことをより深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 航空写真撮影(150周年記念行事第一弾)

 創立150周年を記念して、航空写真の撮影を行いました。青空が広がり絶好の撮影日和となりました。本校のオリジナルキャラクター、「おはこんさん」と「かめピー」をかたどったデザインで、児童や職員は担当の色パネルを持って並びました。そして撮影をするセスナ機が到着するまで、空を眺めながら待ちました。途中、いろいろな飛行機やヘリコプターが飛び交う中、お待ちかねのセスナ機が登場すると児童から歓声が上がりました。
 撮影終了後はパイロットの方からセスナ機の羽を左右に振るあいさつをいただき、児童も大きく手を振ってこたえていました。
 その他にも、全校児童・職員の集合写真も撮っていただきました。
 みんなの笑顔あふれる、思い出の残るひと時となりました。
 本日撮影した写真は、後日販売の案内をさせていただきます。今から出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11丹陽の風と音に輝いて(1年)

 航空写真を撮影する練習です。
 オレンジのカードを頭の上において撮影します。
 セスナ機が撮影する間 3〜4分 動けません。。。
 みんな楽しく取り組めますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11  あいさつデー(5月15日 月曜日)

 5月15日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動は可能な方の参加で構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5.11丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽で『かくれんぼ』を歌います。
 声の強さに気をつけて歌います。
 「もういいかい」は強く
 「もういいよ」は弱く…。

 本当に かくれんぼ をしている感じで楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数で 答えが九九にない わり算の答えを求めます。
 40÷4
 は
 4×□=40 かけ算の式にして考えるとわかりやすいですね。

 0÷4
 20÷2
 70÷7

 もうできますね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11丹陽の風と音に輝いて(5年)

 国語の『きいて きいて きいてみよう』の学習です。
 聞き手 話し手 記録者 の役割に分かれてインタビューしあいます。
 全部は書ききれないので、要点を書きとめていきます。

 活動の後、しっかりと ふりかえり をします。
 質問をしたり答えたりするとき、目的や意図が伝わるようにすることを心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11丹陽の風と音に輝いて(6年)

 明日の英語のパフォーマンステストについて説明を受けます。
 当日は、何も見ずにALTの先生の質問に答えていきます。
 普段から練習しているので、どの質問が出ても、大丈夫ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11丹陽の風と音に輝いて(4年)

 本日行う航空写真の説明を聞きます。
 水分補給を十分にとったあと、図柄のどの部分に並ぶのか など、説明を受けました。
 みんな 良い姿勢でしっかりとお話が聞けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でアサガオの種まきをしました。指で土に穴をあけて、1つずつ種を入れ優しく土をかぶせました。土の上に「もとひ」をのせて、たっぷりの水をあげました。
 明日から毎日、アサガオのお世話が始まります。「何色の花が咲くんだろう。」「大きさはどれくらいかなあ。」「何個ぐらい咲くんだろう。」と、子どもたちは、とても楽しみにしています。

5.10  ミニトマトの種まき&野菜の苗の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、野菜の学習です。

ミニトマトを一人一鉢で育てます。
観察した種は、「ちいさ〜い!」とみんなびっくりしていました。
優しく穴を開け、そっと一粒ずつ大切にまいていました。

そして、ナス・ピーマン・きゅうりの苗を観察しました。
3種類の葉っぱを見て、なすはすぐに分かりました。
きゅうりとピーマンは、難しかったようです。
それぞれ、好きな野菜の苗を、葉っぱの形や大きを観察したり、触ったりにおいをかいだりして、感じたことを文に書きました。
3つの野菜は、学年の畑に植える予定です。

みんなで、大切に育てていきたいです。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:24
総数:565018
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 あいさつデー
7/19 通学団会 給食最終
7/20 終業式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp