ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.26 台形と平行四辺形(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台形と平行四辺形について学習してきました。どのような条件の四角形が台形・平行四辺形なのかを確認しました。

6.23 昨日よりも(5年生)

 昨日よりも記録がのびるように音声計算を取り組んでいます。1問でも多く解けると、とても嬉しそうにしていました。毎日取り組んで、記録をのばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 手洗い洗濯(6年生)

 家庭科の授業で、洗濯実習を行いました。今は、洗濯機で洗濯するのが主流ですが、子どもたちは昔ながらの手洗いで実習しました。もみ洗いやすすぎ洗い、すすぎをして靴下やぞうきんを手入れすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ポークチャップソテー じゃがいものコンソメスープ

<給食献立あれこれ>
 今日のポークチャップソテーは、ぶた肉と、くだいた大豆と野菜をいため、ケチャップやトマトなどで味付けしています。トマトの酸味と甘味がぶた肉や野菜とよく合い、ご飯が進む味に仕上がっています。

<給食委員会児童の感想>
6年 Sさん
 ごはんとポークチャップソテーが合い、甘酸っぱくおいしかったです。じゃがいものコンソメスープは、スープとじゃがいもがよく合い、とてもおいしかったです。

6.23 間もなく完成(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でクランクを利用したおもちゃ作りを行っています。間もなく作品が完成します。アイデアいっぱいですね。

6.23 たくさん本を借りています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの天気で、グランドで遊べませんでしたが、図書館へ行くとたくさんの子が本を借りていました。来週から読書週間が始まります。たくさん本を読んで、心に栄養を与えてくださいね。

6.23 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でバスケットボールについて取り組んでいます。ゲームの前に、ボールを使った準備運動です。うまくボールをコントロールできるように頑張っていました。

6.23 水泳授業の前に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からいよいよ水泳の授業が始まります。今日は、持ち物の名前確認と、着替え方について練習しました。楽しみですね。

6.22 夢中になって(5年生)

 自分がイメージしたものになるように工夫しながら夢中になってつくっています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 牛肉と糸こんにゃくのいり煮 野菜かき揚げ

<給食献立あれこれ>
 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな野菜や魚介類などを小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。天つゆをかけて食べましょう。

6.22 リズムに乗って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、曲に合わせて手をたたきながら、リズムをとる練習をしました。歌いながら上手にリズム打ちができていました。

6.22 誰かのために役立つことは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間、誰かのために役立つことを考えました。普段の家でのお手伝いについても、たくさん意見が出ました。

6.22 わり算の考え方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の計算について、いろいろ考えました。円に置き換えて考えました。

6.22 電動糸のこぎりを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、ビー玉を転がして遊ぶボードを作っています。電動糸のこぎりを使って、板をカットし、ボードに張り付けていました。完成が楽しみですね。

6.22 どれが当たり?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、いろいろな形の図形をくじにして、当たりはずれを当てながら、台形について楽しく学習しました。あたりとはずれの違いから、台形の特徴を見つけていました。

6.22 発芽の条件(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、植物の種の発芽の条件について、実験や観察を行ってきました。そのことをもとに今日は考察しました。

6.22 タブレットを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、タブレットを使って、統計資料からわかることを調べ、計算してみました。計算してみるといろいろなことがわかってきます。

6.21 がんばっています!(5年生)

 音楽の時間に音符などの確認をしました。これまで学習したことを思い出しながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳 和風豚骨ラーメン(汁) チヂミの甘酢がけ バンバンジー

<給食献立あれこれ>
今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻模様のものや三色の渦巻模様のものもあります。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Tさん
 めんはほどよい柔らかさで食べやすく、豚骨ラーメンの汁に入っていたナルトやメンマなどがおいしかったです。チジミの甘酢がけとバンバンジーがおいしかったです。バンバンジーにはきゅうりが入っていたけど、おいしく食べられました。学校の給食はおいしいので大好きです。

6.21 ポートボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームに分かれてポートボールのゲームを行いました。ゴールマンにうまくパスが渡るように、頑張っていました。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282