最新更新日:2024/09/20
本日:count up92
昨日:199
総数:764134
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/7 5年生 学習をつなげよう

画像1 画像1
 社会で「米づくりのさかんな地域」の学習が始まりました。今日は学習の流れの見通しをもった後に、映像資料から米づくりの流れをつかみました。米農家の作業の様子や稲の生長に高い興味をもって見ていました。学年で育てている稲の管理や生長の見通しにも役立ちそうですね。

7/7 運動場に防塵剤を散布しました

 運動場の砂ぼこりを防止するため、定期的に防塵剤の散布を行っています。これから徐々に防塵剤が融けていきますが、明日以降も白い粒が残っているかもしれません。人体や環境に害のあるものではありませんが、水分と合わさると熱を発します。目や口に入ると危ないので、触ったり蹴ったりしないように注意しましょう。
画像1 画像1

7/7 5年情報児童 理科の学びを生かそう!

画像1 画像1
 理科の授業では、台風に関する単元を学習しています。今日は、単元末の問題を解きました。みんなたくさん手を挙げていました。

7/7 6年生 円の面積の公式を使って

 算数で「円の面積」の学習をしています。今日は、これまでに学んだ円の面積の公式を使って、複雑な形の面積の求め方を考えました。面積が印刷された用紙をじっと見つめながら、「ここに補助線を引いたら…」「ここを円の一部に見立てて…」と、頭をフル回転させて考えていました。これまでに図形の面積や立体の体積を工夫して求めたことを応用させて、様々な解法が生まれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年情報児童 世界を知ろう!

画像1 画像1
 外国語の授業で、世界遺産について学習しました。コロッセオ、マチュピチュなどの英語での言い方を学びました。おもしろかったです。

7月7日(金)七夕給食(1年生)

今日は七夕にちなんだ給食でした。
星の形の具やデザートにみんな大喜びでした。
お願いが叶うといいなあと言いながら、どの子も笑顔で食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2年生 プール楽しかったよ

天気もよく、水の中も気持ちがよかったです。できるようになったことを確かめた後、宝さがしや鬼ごっこ…最後のプールを思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 6年情報児童 社会の新聞づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は社会の授業でした。聖武天皇や大仏づくりなどの中からテーマを選び、新聞を作ります。上手にできるといいですね。

7/6 5年情報児童 暑いコンテナ室!

画像1 画像1
掃除の時間です。コンテナ室はとても暑いですが、掃除の子は一生懸命にやっていました。みんなの給食が集まる場所なので、きれいにしておきたいですね。

7/6 6年生 どんな計算になるか考えよう

 算数の授業で、文章問題を読み取りどんな計算になるかを考えました。
 文章から得られる情報を関係図に表し、それをもとに式を立て答えを求めます。関係図に整理すると、数量の関係が分かりやすくなることを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 5年生 四角形の角の大きさの和

 今日の算数の授業は、四角形の角の大きさの和を調べました。
 四角形に補助線を引き、三角形の角の和を使って考えていくのですが、対角線を引いて求める方法が難しく、理解することに苦戦していました。でも、あきらめずに順を追って考えていき、「そういうことか!」と納得していました。この後に四角形の角の大きさの和を使って考える練習問題を解いて、理解を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ボロニアのトマトソースかけ、コーンクリームスープ、ミルクロールパン、いちごジャムです。
 トマトには、うま味成分が含まれています。トマトを加熱することでより一層うま味が増し、料理の味に深みが出ます。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあります。今日は、トマトのうま味がたっぷりのソースをボロニアカツにかけました。

 写真は3年生の様子です。大食缶を担当する二人は、阿吽の呼吸で一人が食缶からお玉をすくい上げるのを見て、もう一人が食缶にお玉を入れます。残りが少なくなると、さっと一人食缶を傾けて、お玉ですくいやすいようにします。二人のコンビネーションがすばらしいですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 4年生 友達の作品のよさを見つけよう

 図画工作で作成した粘土の作品の鑑賞をしました。板や紐のようにした粘土を生かした工夫が発見できるように、作品を色々な方向から見ていました。友達の発想力や工夫に感心しながら、発見したことを鑑賞カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3年生 集中力を発揮して

 書写の授業で、暑中見舞いの書き方を手本にして硬筆の練習をしました。文字の大きさや中心に気をつけながら、一つ一つの文字を丁寧に書いていました。教室の中では書く音しか聞こえないくらいの抜群の集中力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年生 100円玉に置き換えて

 算数で、100をこえる数の学習を進めています。今日は100円玉を使って、足し算と引き算の計算の仕方を考えました。子どもたちは、100円玉に置き換えて考える方法をすぐに理解して、「式を簡単にして考えると計算しやすい」と気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 1年生 ばっちり歌えたよ やったあ!

画像1 画像1
 音楽の授業で「わくわく キッチン」の歌練習をしました。手でリズム打ちをしながら、ハンバーグを作っている様子やわくわくする気持ちが伝わるように歌いました。曲のベースが速いバージョンもばっちり歌うことができ、歌詞にある「やったあ」の声が、ことさらに嬉しそうでした。

7/6 毎月6日は防犯の日です

 今日は、6月の防犯の日です。
 先日行われた不審者対応の避難訓練では、日頃の防犯対策として、防犯ブザーの携帯や不審者から身を守るための行動について確認しました。
 そして、不審者から身を守る行動を示した防犯標語「いかのおすし」は覚えているでしょうか。1年生で、身を守る合言葉として学習しました。夏休みに入ると自由に過ごす時間が増えて、危険に遭遇する可能性も高くなります。自分の身の守り方を頭に入れて、いざというときに行動できるようにしておきましょう。

【いかのおすし】
いか…知らない人について「いかない」
の…知らない人の車に「のらない」
お…「おおきな声で」さけぶ
す…「すぐ」にげる
し…家の人や先生に「しらせる」
画像1 画像1

7/5 夏を迎えて

画像1 画像1
 今日は昨日に比べて気温が低いですが、蒸し暑い1日になりそうです。
 子どもたちの中には、通気性の高い帽子や熱中症対策グッズを持ってきている子たちもいます。神山小学校では、7月3日から9月15日までの期間に、熱中症対策として、登下校時の負担軽減や暑さの緩和への対応をしています。詳しくは6月16日付の文書「熱中症対策の実施について」をご参照ください。気候に応じた対応を工夫して、この時期を健やかに過ごしていきましょう。

 写真は、神山小学校の玄関の様子です。夏の歌が元気なひまわりと共に紹介されており、夏らしさや夏の魅力を感じることができます。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

7/5 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ぶた丼の具、とり団子汁、ご飯です。
 夏は暑さで体力を消耗しやすいため、特に食事の内容に気を付けたい季節です。ぶた丼の具の主役であるぶた肉には、たんぱく質や、疲労回復効果が期待できるビタミンB₁が豊富に含まれるため、夏バテ予防におすすめの食材です。ご飯と一緒においしく食べ、元気いっぱいに過ごしましょう。

 写真は2年生の給食の様子です。ご飯の担当の子は、みんなが同じ量になるように調整したり、盛り付けた食器が取りやすいように置き場所を工夫したりするなど、様々なことに気を配りながら作業をしていました。「みんなのために」を考えることができる意識の高さがすばらしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1年生 学習したことを劇で表現したよ

 国語の学習で「おおきな かぶ」を劇にして発表しました。ナレーターの音読に合わせて、動作をつけながら台詞を話しました。授業で読み取った内容を生かして、動きや表情を工夫した子がたくさんいました。物語の様子を上手に再現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252