Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花のつくり、種子と果実、根と葉など色々な観点で植物について学んでいます。
作成したレポートを使って仲間に発表をしました。

Wonderful Diamond

2年生 体育 もっと高く もっと遠くへ

 それぞれの向上しようとする力大きなものを感じます。 
 更に記録を上げるため、走り高跳びの戸邉直人選手、
 走り幅跳びの橋岡選手、城山選手の助走のフォームや跳躍・空中姿勢をよく見て研究し、実践に移してみましょう。
 大切なことは、記録を伸ばそうと研究し実践しようとする気持ちだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5/16)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 揚げパン(シナモン)、牛乳、煮込みハンバーグ
 枝豆サラダ、パスタとキャベツのスープ、一口チーズ

 今日は人気メニューの揚げパンでした。給食室でパンを揚げてシナモンシュガーをまぶして作ります。揚げパンの日は作業が増えるので、給食室はとても忙しくなります。忙しい中でも、安全に給食が作れるように、食材に異常がないかを確認したり、温度管理をしっかりしたりと注意しながら作業をしてくださっています。
 毎日味わって食べられるといいですね。

雨が降ったからこそ

画像1 画像1
水たまりがあるからこそ、水面に波紋が広がります。
散歩中に水面を眺めていると、ふと、考えることが。。。



 【 あれだけ多くの雨粒があるのに、
     降っている途中で、水滴同士
       合体しないのでしょうか? 】

 とてつもなく大きな水滴になる可能性がありそうですよね…。
 水たまりで、どでかい水しぶきをあげてもよさそうです。




 しかし待てど「 さらさら 」ばかりです。つまり、雨水の大きさには上限があるのではということです。どうなんでしょうな。雨が降ったからこそ考えるきかっけが生まれましたね^ー^q
 明日からは夏日(30度over)だそうです💦
みんなで気を付けよう!

磁石と結果と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 君は今、どちらの方向を向いていますか? 」




 努力と結果について…。

 丸い2つの磁石で、どちらも同じ極同士をイメージしてください。
ほかっておいても、100%くっつきません。

 しかし、一方の磁石を、力強く素早く近づければ、接することができます^^q
まあ、強引ですが、ここぞというパワーを努力にぶつければ、何かしらの結果に結びつくという話です^ー^

 求める目的を、義務教育では手に入れることが難しいですが、それはいろいろ調べて自分なりに手に入れてください^^qヒントは学校生活にたくさん落ちています♪今日もよく頑張りました!

3年生 英語と数学 少人数授業

 校長先生や自分が新任の頃、45人の生徒が1教室に入り1人の先生の授業を受けていました。教室は歩く通路がぎりぎり確保できる状況でした。
 今日、3年生の英語と数学の授業は、16人で実施できています。
 生徒の皆さんは、質問もいっぱいできるし、内容が理解できていないようだと直ぐに発見してもらえます。
 この16人の少人数授業は、犬山市の独自加配の先生方により成立している面もあります。
 生徒の皆さん、この恵まれた環境での学びの機会を上手に活用をし、力をつけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アートコミュニケーションクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
アートコミュニケーションクラブの活動を見学しました。

Wonderful Diamond

男子バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケ部は岩倉南部中学校と練習試合を行いました。これまでの練習の成果が見られるプレーが多く、手応えを感じました。また、ラフプレーが目立つ試合となり、ハラハラしましたが、怪我なく終えることができてホッとしています。今日の試合で出た課題を今後の練習で改善していきたいと思います。

ありがとうISIKEN

画像1 画像1
 2日間が終わりを迎えようとしています。
この時間帯の夜も、寝ぼけ眼の早朝も、いつもは食後で眠くなる5時間目のお昼の時間も共に過ごした仲間や先生たちとの時間はどうでしたか^^?




 
 旅自体は【 34時間 】かもしれません。
しかしその成功を目指して、昨年から長い時間をかけてみんなで準備してきました。今この瞬間の充実感や思い出を家族に語れる団らんの時間はみんなで創り上げてきたのです^^君たちはすごい力を持っているのです。


 ホームページは、その思い出の1ページに再び浸りながら、家族団らんの時間を過ごしてほしいという思いで、先生たちが作成しています^ー^そう、ISIKENは、旅がすべてではないのです。



 子の幸せが家族の幸せですが、
  家族の幸せもまた、子である君の幸せであってほしい^^



 「 素敵な2日間をありがとう! 」そんな言葉と共に家族に思い出話をしてほしいです^ー^q先生達からも、君たちに、『 ありがとう! 』
(写真:永遠の輝き、金の石川県〜迎賓館そして犬山)
             
       FIN

【番外編】苦しい方の選択肢

画像1 画像1
みんなが調べた1日目の昼食場所^^
僕らは担当場所付近で散歩がてら探しました。

ふと、左を向くと、長く急な坂(向上坂より急💦)の入り口に蕎麦屋さんの看板がありました。徒歩5分。




前代未聞の坂を前に「 ふむ。興味深い^^ 」と思い、上り始めました。

 この文章の表現以上に急な坂で、結果250mありました。気温22度なのに汗がにじむ、よいトレイルトレーニングになりました♪

僕は鴨汁蕎麦でしたが、運も味方をしてくれ、注文後、残り2食だとわかりました。

帰りには金沢を一望できる場所も見つかりました。
厳しい選択が素晴らしい結果をもたらしてくれたという話でした^ー^

【番外編】金沢の〇〇

画像1 画像1
出会った人に質問して学ぶのはとてもためになります^^
今回は、『 金沢の弱点はどこだと思いますか? 』




 ほうじ茶屋さんと、緊急で生徒を載せたタクシーの運転手さん。
朝、走ったときにすれ違った笑顔の素敵なおばちゃん。

 誰もが同じ答えを持っていました。

「 雨☔だね。 」と。




 こんな失礼な質問で終わりません^^
『 弱点を強みに変える工夫はどんなところに見られますか? 』
確かな力を持っている人は、自分たちの弱点を理解し対応策も練っているので、僕はこの質問が好きです。



雨が似合う景観作り、雨が似合う浴衣や傘作り、肌が潤う、下水処理能力を上げるともっといい街になる。
などなど。雨を受け入れるところから始まるわけですね♪勉強になりました!ありがとうございました^^q

【番外編】キングダムの世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金沢21世紀美術館で展覧があり、お土産コーナーが道路の向かいの迎賓館にありました^ー^
外観も派手に世界が広がっていましたね。
写真撮影可のところもあり、とても楽しめました(^^♪

まだ読んだことが無い人は、ぜひ♪
困難に立ち向かう強さや、支える温かさが身に着く、そんな素敵なマンガです。

【番外編】すごい数字

画像1 画像1
【上】ルービックキューブ完成
BESTは40秒ちょっとだそうです!そこで質問しました。
「 君はとてもすごい^^君がすごいと思う人と君との違いはどこだって思う? 」と。
『 3,4手先まで僕は読めますが、すごい人は10手先まで読んで、6秒で完成させます。 』十分すぎるほど君もすごいぞ^q




【下】夜食めろんばん
注文してあったメロンパンを取りに行きました。コンビニで扱う数をはるかに超えた数字ですね^^電気代とかガス代レベルの数字でした!美味しく頂きました(^^♪
画像2 画像2

4組のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彦根城までの上り坂頑張りました。
観えた景色は最高の思い出ですね!

4組のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜歩いた彦根の街〜
今でも蘇ります!

学校解散

画像1 画像1
みんな無事到着し、帰宅します。
2日間で培った仲間との絆を宝物にしていこう^ - ^

チーム長浜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天守閣からは、彦根城が見えました^ - ^
琵琶湖1周が、犬山ー金沢間の200kmと同じ距離。
実際見ると、確かに一眼では見切れない大きさでした^ ^

3、5組

画像1 画像1
養老サービスエリアを15:40出発しました。
16:45頃学校到着でしょうか^ - ^

チーム長浜

画像1 画像1
画像2 画像2
長浜城散策を終え、定刻より10分遅れで、出発しました。たくさんの思い出をつくり犬山に戻ります。

7組 ゆのくにの森 ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩きまわり、たくさんの発見がありました。
この石研を通して、クラスの仲がいっきに深まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp