Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

修学旅行新幹線車内

あと30分で東京に着きます!!
画像1 画像1

修学旅行新幹線車内

新幹線から富士山が見られてみんな感激しています!!
画像1 画像1

修学旅行新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
盛り上がっています。富士山が見えます。

修学旅行新幹線車内3

カードゲーム盛り上がっています。::
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行新幹線車内

カードゲーム盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新幹線

車内は和気あいあい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 名古屋駅から

もうすぐ新幹線乗車
画像1 画像1

修学旅行

集合完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から3日間の修学旅行が始まります。
集合場所は名古屋駅。
集合時刻30分以上前から、犬中生が名古屋駅に到着してきています!

バレーボール部【3年生の姿をイメージして・・・】

3年生が修学旅行に向けて、下校しているため、1・2年生のみでの平日練習でした。

3年生が夏の大会で引退した後、今のこのメンバーで進んでいきます。
今、3年生がやってくれていることのすごさを実感したはずです。

でも、お互いに声をかけながら、一生懸命に練習に取り組む姿。
スポーツは、一生懸命、練習することが上達への近道です。
上手になりたい!
これからの練習で技術も、体力面も大きく成長していくのではないかとみていて、とてもステキだなと思いました。
入部したばかりの1年生も片付けの際には、何が必要なのかをよく周りをみていました。
3年生の姿は伝わっていますね。
「まだまだ3年生のようにはいかない!」とある部員が言っていました。
しかし、それは今の3年生も同じ時期に言っていました。
そのような苦労があるからこそ、今がありますね。

明日、明後日と残り2日。
この2日間で、合計1000回はボールに触れよう。
ある2年生数名と練習の振り返りをする中で、決めました。
1回ずつ、積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苦い×苦い=(輝きの1ページ)

画像1 画像1
週末に、【 アズティックティー 】という飲み物を注文しました。
理由は、予想外な味かなという気がしたからです^ー^




 グレープフルーツと紅茶をかけ合わせた飲み物で、どちらも苦みがありますよね。
結果的にそのまま【 苦い 】ものでした💦
 マイナス×マイナス=プラスではない例でしたな。

 まだ僕には、紅茶とフルーツの組み合わせの奥深さや得られる効果が理解できていないのだなと…^^;




 テスト範囲が配られました。
「 早めにはじめて、苦手を克服したい 」と考えている人が多い様です。
今まで失敗した取り組み方を続けても、きっと同じ結果が君を待ち構えているでしょう。

 では、新たな方法に挑戦してみましょう。最高に合う方法が見つかるかもしれません♪
先生たちも応援しています!

バリエーションルート(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 その解き方、いくつ習得できましたか^^? 」




 テスト範囲用紙が、犬中史上最も早く2週間前に発表されました。
1年生はテスト計画用紙の話もありました。

 山登りの場合、山頂を目的地とするなら、いろいろな道のりを選択できます。
多くの場合は、整備された安全な道。
つまり、教科書や問題集で、〇がつく正解の道のりです。

 しかし授業では、「 挑戦 」ができます。
 誰も通らなかった道を歩み始めることで、多くの仲間がそのあとをついてきてくれます。そして新たな道ができあがります^ー^今日、その道が3本できました。素晴らしい時間でしたよ^^b



 
 岩を登ったり、川を渡ったり、「 整備されていない道 」のことを登山用語で【 バリエーションルート 】と言います。テスト直前まで歩くと怖いと思いますが、確実に学びが深まると思います♪ぜひ挑戦してみてください^^q

奇跡と汗と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲名は分かりませんが、街中でもし耳にしたら、足早になりそうな最終下校時の音楽。
なり終わった頃、花壇に行くと、「 2年越しに咲きそうです^^q 」と緑化委員の先生の声。

 とても嬉しそうでした^0^
奇跡的に、蕾が…。

 4月中旬頃の写真を見比べてみると、この1か月でとても成長したことが分かります。(一番上の写真とその下)




 知らない人(僕も)が見ると、雑草なのか綺麗な花を咲かす可能性がある物なのか区別がつかず通り過ぎてしまいます。

 しかし、知識を手にすれば、小さな変化も成長や可能性が分かります。
【 知ろうとする 】ことは、とても大事なのだなと感じる夕暮れ時でした(^^♪
緑化委員のみんな、そして先生方、いつもありがとうございます^^q

6の6(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 サイコロを6個振って、
   ぞろ目が出る確率ってどれくらい^^? 」




 授業が始まる前、そんなような話が聴こえてきました。よんまんろくせん…。と言っていたので、自分たちで計算したのでしょう^ー^。


 6の6乗分の6ですね。
 6/46656≒0.013%

 すさまじく低い確率ですね…。



 ・4桁の暗証番号を1発で当てる確率
 ・じゃんけんであいこなく12連勝する確率
 ・宝くじで4等くらいが当たる確率

 に近いですね。
ちなみに、6を6つ使って37を作る式も有名です。
37=666/(6+6+6)

 今日もよく頑張りました!!

1年生 美術部の活動の様子

美術部の活動の様子です。

集中して、描いています。

Wonderful Diamond
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その方法、生涯の武器(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 元気が出る方法、
   どんな方法を使っていますか^^? 」




 朝、【 元気の出る洋楽 】というプレイリストを流しました。
僕が選ぶわけではなく、Amazon選曲です。
あえて洋楽にしたのは、「 リズムのヒント 」を知りたかったからですね。



「 音楽がないときに、元気を出す方法 」
のヒントにしようという考えからです。

 聴いていると、【 テンポが速く、軽やか 】という印象でした。
動きが鈍い朝こそ、無理にでもテキパキ動けば、自然と元気度が上がるのではと…。

 今朝、3分で部屋をきれいにしようと、床ふきをしました。
その後、面白そうな授業案が思い浮かびました^ー^q
自分なりの方法は、生涯の武器です。




 仲間との関わりを通して今日もクラスで成長できたことを誇りに思ってください^^今日もよく頑張りました!!

意識と上書きと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 今日はどんな出会いがありましたか^^? 」




 もちろん、人だけではありません。
自分に上書きされた、【 既知の知識 】
自分に上書きされた、【 仲間の良さ 】
自分に上書きされた、【 成長の自分 】

 どれも、今日一日が素敵な時間となった出会いです^^
学校はそのチャンスがたくさんあります。
しかし、そのチャンスは「 無意識には見えないという特性 」を持っていると思います(^^♪

 意識して吸収しようとすればするほど、生きるって楽しい、時間が足らないなと感じます。
今日もよく頑張りました!!

竹とカンマ

画像1 画像1
 世の中にあるものは、どれも、僕らの生き方の幅を広げたり、深まりをもたらしたり、新たな発想を呼び起こすヒントを持っていると思います。



今回は、ランニング中に見つけた【 竹 】
竹から得る生き方のヒントって何でしょう…^ー^?




 たくさんある節のおかげで、成長が速く、各節ごとに伸びるから全体が一気に高くなっていくそうです^0^



 僕らの生活に置き換えてみると、【 節 】は、「 経験 」でしょうか。
様々な経験が、互いに作用していると考えれば、すべての節を成長させることも可能です♪
現実、いろいろなことを結び付けて考えるのは、相当頭を使います。しかし竹はすべての節を成長させているのです…。すさまじい頭脳の持ち主とも思えます^^;憧れますね!

 経験である節を一回限りであるピリオド(.)で考えるか、続きと示すカンマ(,)と考えるか…。物はいつも考えさせてくれますね^^明日からの今日を楽しもう!!

男子ソフトテニス部 管内個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の代表4ペアが出場しての大会でした。
悔しい結果となりましたが、今回の大会での学びを夏の大会につなげていきましょう。
頑張れ犬中テニス部!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp