最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月14日(金) おじいちゃんおばあちゃんへの手紙 そよかぜ

 6年生はおじいちゃんおばあちゃんへ手紙を書きました。離れていると、頻繁には会えないので、感謝の気持ちを込めて書きました。
画像1 画像1

7月14日(金)今日も元気に頑張ったよ(1年生)

久しぶりに体育ができました。前半ドッチボールをして、後半は西体でみんなで遊びました。暑いので何回も給水タイムを取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 英語の授業 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習で好きな食べ物は何かを尋ねたり、答えたりする練習をしました。どの児童も意欲的に取り組んでいます。覚えた英単語をどんどん使って定着させてほしいです。

7月14日(金) 1学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずかとなりました。2年生になってから、たくさんの漢字も難しい計算の仕方も学習してきました。今日はChromebookを活用して、練習問題に挑戦しました。間違えても何度もチャレンジして、しっかりと復習することができました。

7月13日(木) 書写「はらいに気をつけて書こう」(3年生)

 今日は、「大」という文字を毛筆で書きました。
 
 左払いや右払いの書き方を確認し、練習開始。
 右払いが難しく、なかなか思うように書けない子もいましたが、お手本を見ながらていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 帰りの会 (6年生)

画像1 画像1
 11日から今日までは、懇談会で下校時刻がいつもより早くなっていました。それでも浮足立つことなく、落ち着いて帰りの用意や帰りの会ができました。

7月13日(木) いろいろ考えて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習でぐるっと回る線路作りをしました。決められたカードの枚数の中で、途切れる箇所がないように組み合わせを考えて線路を作りました。
みんなそれぞれ工夫してさまざまな形の線路を楽しんで作ることができました。

7月13日(木) 野外教育活動のお話 (そよかぜ)

 今日は、学年で野外教育活動のお話を聞きました。キャンドルのつどい(キャンプファイヤー)について聞きました。「燃えろよ、燃えろ」の歌を歌いました。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 自分で考えた旋律を発表 (6年生)

音楽の授業では、自分たちで旋律(メロディ)やどの楽器で演奏するかを考えて発表しました。休み時間にも音楽室で練習している子もおり、とても頑張っていることが伝わってきました。とてもきれいな旋律で素敵な音楽になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 切り紙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に切り紙をし、いろいろな形を作りました。きれいな形ができて喜んでいました。

7月12日(水) 野外教育活動にむけて (5年生)

画像1 画像1
班の並び方を確かめたり、ベッドシーツの受け取り方を練習したりしました。
子どもたちの意識が少しずつ高まってきています。

7月12日(水) オクラの収穫 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 そよかぜ学級の畑のオクラも大きく成長し、収穫の時期を迎えています。今日も5本ほど収穫をし、少し大きくなりすぎたオクラは切って、オクラのスタンプをしてみました。かわいい花型の形になりました。

7月11日(火)ブックトークの準備をしよう!国語(6年生)

 国語の学習では、ブックトークを開くことを計画しています。その準備として、どんなテーマでどの本を紹介するか考えています。本の魅力について話し合うことが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 朝の読書の様子(1年生)

朝の読書の様子です。
みんな集中して読んでいます。いろいろな本に親しんでほしいですね!
画像1 画像1

7月11日(火)給食は楽しいよ(そよかぜ)

 毎日、楽しみにしている給食。今日はヨーグルトが出たので、みんなにこにこ。給食で食べるヨーグルトの味は格別です!
画像1 画像1

7月11日(火) 夏野菜の収穫 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの夏野菜が収穫されています。以前収穫した野菜を家で食べて「美味しかった。」と話す子も多く、収穫を楽しんでいる様子でした。

7月10日(月) 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、Unit 3 「Let's go to Italy. おすすめの国を紹介しよう。」で、パフォーマンステストに向けての練習をしています。本日は、グループ毎に国を選び、その国でできることやその感想を書き、代表者が発表をしました。

7月10日(月) おってたてたら:図画工作 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を折って、立たせてみました。いろいろなやり方があっておもしろいですね。
トンネルと電車やビルと車など「みらいのまち」「いまいせこうえん」などイメージを膨らませて作ることができました。

7月10日(月) ツルレイシの観察 (4年生)

 理科の学習で育てているツルレイシが、葉を茂らせ、ぐんぐんと伸びてきました。ところどころには、黄色の小さな花も咲いていました。これから夏を日差しをうけて、さらに伸びていくことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 着衣泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「うわー!水にぬれると、服がすごく重たくなるよ!」
「ペットボトルでこんなに浮くことができるんだね!」

今日は着衣泳でした。いざというときに自分の身を守る方法を学びました。最初は服の重さにびっくりしていた子が多く、恐る恐るといった感じでしたが、どの子も真剣に取り組み、おぼれないようにする方法を学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★