最新更新日:2024/09/17
本日:count up8
昨日:171
総数:1163798
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

5月23日(火)3年生 新幹線まで

画像1 画像1
順調に駅に到着しました。

5月23日(火)3年生 バス内

画像1 画像1
新幹線の駅に向けてバスに乗車しました。
始業式から1か月半がすぎ、クラスの仲間とも打ち解け、和やかにすごしています。

5月23日(火)3年生 出発式

画像1 画像1
肌寒い朝となりましたが、元気に集合しました。
リーダー会を中心に出発式をし、校長先生から激励のお言葉をいただきました。
いよいよ出発準備です。

5月23日(火)3年生 修学旅行

おはようございます。
本日の修学旅行の出発は予定通り行います。
3日間、よろしくお願いします。

なお、学校周辺への駐車はご遠慮くださいますようお願いします。

5月22日(月) (1年生) 早めの準備を

画像1 画像1
中間テストも終わり、今日から来週の平常テストや期末テストに向けての勉強が始まっていきます。なんでもそうですが、早め早めの準備を心がけて今日から過ごしていきましょう。

5月22日(月) (1年生) グループ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の1時間目は進路学習を行いました。自分の好きなこと・特技・長所・短所から仕事へとつなげてそれぞれの将来について考えを深めていきました。グループで話し合うことで、思わぬ自分自身の発見があったのではないでしょうか。

5月22日(月) (1年生) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
心を落ち着かせて本の世界に浸ります。
ゆっくりと、時間をかけて特別な世界へと。

5月22日(月) (1年生) 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の掃除。
無言で自分自身と向き合う時間。
心をきれいにしていく時間。

5月22日(月)2年生 ファイヤー練習

 1時間目にひるがの宿泊学習で行うキャンプファイヤーの隊形や流れを確認しました。その後、歌練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日) ボランティア活動(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちも暑い中でしたが、一生懸命に取り組んでくれました。ボランティア参加生徒の中には「とても楽しいです。」と笑顔で答えてくれる子もいました。途中に「太鼓」の演奏もあり、非常に盛り上がっていました。『一中って、いいよね』と感じる姿が多く見られました。

5月21日(日) ボランティア活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から天気も良く、暑いくらいでしたが、ボランティアの生徒たちは、参加している子どもたちに「がんばれー」や「すごい!」「やったね。」など声掛けをしていました。また、競技の準備やカードのはんこ押しなども素早くお手伝いをしていました。

5月21日(日) ボランティア活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(日)午前中、三条小学校で「三条連区 みんなで運動フェスタ2023」が開催されました。事前に中学校でボランティア活動の募集を行い、今日、実施することができました。コロナ禍のため、4年ぶりの開催でした。

5月19日(金) 今日の3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト2日目。今日も最後の最後まで見直しながら、確認をしていました。3年生のみんな、頑張ってください。

5月19日(金) 昨日の2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)は、2年生になって初めての定期テストです。間もなく、テスト開始の時間になりますが、1問でも解けるように復習や見直しを頑張っていました。

5月19日(金) 昨日の1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)の朝読書の時間、初めての定期テストに向けて、最後の最後まで勉強をしていました。

5月19日(金) (1年生) 感謝

画像1 画像1
テスト週間は、テスト計画表という用紙に毎日の振り返りを書いて翌日提出してもらっています。そんなテスト計画表の振り返りに“感謝”という言葉が書いてありました。
あるクラスの生徒の振り返りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は習い事があった。親が習い事の移動時に問題を出してくれた。他にも、教科の動画を見せてくれたりした。頑張ろうと思った。また、親に感謝しかないです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

感謝しかないと素直に言える心が素敵ですよね。
1年生の皆さん、テストが終わりました。きっと、今頃、羽根を伸ばしていることでしょう。しかし、忘れていませんか?このテスト週間常にそばで支えてくれた家族への感謝の言葉を。この土日でもいいので伝えてみてはどうでしょうか?
「ありがとう」と一言を。よい週末になるといいですね。また来週から頑張っていきましょう。

5月19日(金) (1年生) テスト2日目

画像1 画像1
朝昇降口に立っていると遠くからなにやら賑やかな声が。
お互いにテスト教科の問題を出しあって登校していました。
テスト最終日、日ごろの成果をみなさんは出せたかな?

5月19日(金)2年生 テスト後は…

 今日は英語・社会のテストを行いました。テスト後は熱中症の予防講座と委員会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ごま和え・豆乳みそ汁 

○献立メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」の言葉は何からとった頭文字だったか覚えていますか。

「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。今日の給食の中にも「まごわやさしい」が隠れているので、探してみてください。給食だけでなく、お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わりますよ。

5月18日(木) (1年生) 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
すごい!はやい!すばらしい!
1年5組の給食準備がとてもはやい!
他のクラスはどうですか??
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 市中総体
7/16 市中総体(予備日)
家庭の日
7/17 海の日
7/19 職員定時退校日
7/20 1学期終業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129