最新更新日:2024/11/14 | |
本日:10
昨日:30 総数:316539 |
6年生 洗濯実習(1組)
家庭科の授業で、洗濯実習を行いました。昨日に給食で使ったナフキンを、手洗いしました。「もみ洗い」や「つまみ洗い」をして汚れを落とし、すすぎをしました。乾いた後はアイロンがけをして完成!楽しく手洗い洗濯について学ぶことができました。これからの生活に生かして欲しいです。
5年生 「着衣水泳」
5年生の着衣水泳が行われました。
服を着たまま25メートル泳いだり、ペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。 実際に体験していくことで、服を着たまま泳ぐこと、浮いていることの難しさ、水難事故の危険性を学びました。 もうすぐ夏休みが始まります。水の事故だけでなく、子どもたち一人ひとりが安全に気をつけて生活できることを願っています。 7月11日PTA本の選定自己紹介の時間には、「お子さんが小さいときに読み聞かせた本」についてそれぞれお話ししてくださり、あたたかい雰囲気で会をすすめることができました。 本の選定の後は、授業やプールなど学校の様子を見ていただきました。ありがとうございました。 令和5年度 第1回学校運営協議会 議事要点録
令和5年度 第1回学校運営協議会 議事要点録
(日 時) 令和5年7月3日(月)9:15〜10:15 (場 所) 古城小学校 会議室 (出席者) 学校運営協議会委員10名 1 協議内容 (1)学校支援活動・地域との交流について ア PTA活動による支援…各分団による登校班指導、スマイルクラブ イ 古城おやじクラブによる支援…あいさつ運動、遊具ペンキ塗り、運動会運営補助、PTA 活動支援 ウ 地域との交流…登下校時の見守り活動、東海豪雨紙芝居、はっぴいはっぴいによる読み聞かせ エ その他の学校支援等…登下校時の安全確保、野菜作り、さくら文庫、野外学習ファイヤー補助 オ 今後、期待される学校支援・地域との交流…登下校時の安全確保、古城小学校の自慢づくり(古城の森、ビオトープなど)、古城小学校 創立50周年 (2)情報交換 ・ 開かれた学校づくりを推進するための手立てについて ・ 見守り隊の減少と改善策について ・ 学校行事について…運動会、マラソン週間の今後 ・ 授業や学校行事における学校支援について…水泳指導補助、ミシン指導補助、校区内見学の引率補助 2 今後の予定 ・ 第2回学校運営協議会 令和5年11月10日(金) 10:00〜 ・ 第3回学校運営協議会 令和6年2月27日(火) 10:00〜 4年 「体育」
体育では学年レクレーションでドッジボール、バスケットボール、鬼ごっこに分かれて楽しみました。けがをしないように気をつけること。けんかのないよう仲良く協力してやること。その2つを守って楽しみながら活動することができました。
5・6組 図工「みんなのたなばた」1年生 国語 「おおきなかぶ」
国語の授業で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。始めに、グループで登場人物の役割を決めてから、それぞれの動作やせりふを考えました。何回か練習をした後に、皆の前で発表会をしました。役のお面を付けて、大きなかぶを『うんとこしょ、どっこいしょ。』と、どの子も元気よく掛け声をかけて引っ張りました。見ている子も笑顔になり、楽しい発表会でした。
5年生 「水泳」
水泳の授業の様子です。授業のはじめに準備体操と水慣れを行い、各コース別に分かれて泳ぐ練習をしています。
5年生 音楽「楽器名人」
合奏曲「星笛」のパート練習を行いました。8分の6拍子の拍を感じ取りながら、各楽器の演奏をすることができました。
4年 授業の様子「音楽」
音楽の時間では、リコーダーで高いファと高いソをはじめて学習して、「ハッピーバースデートゥーユー」を演奏しました。みんな一生懸命リコーダーを吹いていて、とてもきれいな音色を奏でていました。
3年生 国語6年生 社会科見学(1組)
社会科見学で、あいち朝日遺跡ミュージアムに行ってきました。弥生時代の衣装を着たり、実際の出土品に触れたりするなど、楽しく勉強することができました。
6年生 社会科見学(2組)6年生 社会科見学
火起こし体験や、館内見学の様子です。
スクールカウンセラー中西先生からの話ストレスを感じる仕組みやどのようにストレスを解消するのかについて、わかりやすく話して頂けました。 6年生 租税教室
社会科の授業で、税理士の方をお招きして、租税教室を行いました。税金の仕組みや使い道について知りました。最後には、一億円の重さを実際に持って体験して、楽しく勉強することができました。
6年生 水泳の授業
みんな楽しく水泳の授業をしています。
1年生 水泳指導6月21日(水)古城PTAタイム折り鶴作り
6月21日(水)ペア学年での折り鶴作りを行いました。ペア学年で協力して、それぞれの願いを込めた折り鶴を作ることができました。
|