最新更新日:2024/11/08 |
6月26日 くすのき 活動の様子
買い物学習をしました。見積もりを考えながら買い物をしたり、商品を売ったりと様々な活動をしました。顕微鏡で身近なものを観察しました。
6月26日 4年生 新聞を作ろう
国語の「新聞を作ろう」では、下書きが終わりいよいよ清書を仕上げる日でした。
インタビューの結果をグラフに書いたり、もっと知ってほしい場面を図に描いたりして、新しい体験ができました。 来週は、みんなで新聞を読みたいと思います。 6月26日(月) 6年生 家庭科の授業6月26日 5年生 国語
「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。どんな人にとって、どんなところで過ごしやすく町が工夫されているのか、調べたいことをChromebookを使ってメモしています。
6月23日 くすのき 活動の様子
交流授業に意欲的に参加しています。七夕飾りに自分のねがい、家族へのねがいを書きました。家族への温かい言葉がたくさん見られました。みんなのねがいがかないますように。
6月23日 くすのき 活動の様子
習字の時間は自分で決めた言葉を書きました。難しい言葉に挑戦する子がいました。図書室で静かに読書をしました。
6月23日 4年生 硬筆お手本を見て、字の形やとめはねなどに注意しながら鉛筆で書きました。 4年生の社会科では都道府県名を覚えて書けるようしてほしいので、硬筆でも都道府県名も書く練習をしました。 6月23日 1年生 くさとり
雨で柔らかくなった土のおかげで雑草が抜きやすくなりました。
前回よりも抜き方もうまくなり、「こんなに抜けたよ!」と、くさとり名人がたくさん誕生しました。 6月23日 5年生 家庭科
「ひと針に心をこめて」を学習しています。今日は2組が3種類のボタンの付け方を学びました。最も苦戦しているのが、はじめに習った「玉結び」と「玉止め」です。ボタンつけも3つ目になると慣れてきて楽しくできるようになりました。来週は、いよいよ波縫いです。
6月23日 第2回浅井南小学校運営協議会開催について1 開催日時 令和5年7月27日(木)10:30〜 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月21日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○学校の様子について ・ 生活について ・ 学習について ・ 行事について ○今後の行事・学校生活全般について ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 6月23日 3年生 図工の鑑賞
図工の「くぎうちトントン」の作品が完成しました。今日は、友達の作品の鑑賞をしました。どの子も思いのこもったすばらしい作品ができました。自分のペットを見つめるかのように作品を眺めている子もいました。世界に1つだけの作品になりました!
6月23日 保健委員会 毎朝水質検査を頑張っています6月22日 2年生 国語 こんなもの、見つけたよ
国語の授業では、教科書の例文の書き方の良いところを、級友と話し合う活動を行いました。見つけたことを基に、自分が文章を書くときに生かすことができると良いですね。
6月22日 野外教育活動説明会 5年生6月22日 くすのき 活動の様子
全員手鏡をもって歯をみがいています。はみがき時間は、驚くほど真剣に歯をみがいています。みんなの歯は、ピカピカです。
6月22日 1年生 ひもひもねんど
粘土を、ちぎって、大きな四角にして、それをおにぎり三角にして、またちぎって、小さなおだんごにして、それを集めて大きな丸にして、ころころ転がして「ながあい ひも」にしました。
指先に力を込めて大盛り上がりの子どもたちでした。 6月22日 4年生 図工「コロコロコロガーレ」
図工の「コロコロコロガーレ」の作品がようやく仕上がりました。
4段のお皿に多くの迷路を作り、誰もが楽しめる作品となりました。 いよいよ、来週は作品で遊んでみたいと思います。 6月22日 4年生 算数「垂直・平行」この折り方が分かると、どんな形や向きの紙でも、簡単に垂直と平行ができます。 これからの活動のどこかで、活かせていけたらと思います。 6月22日 6年生 算数はじめは問題を読みながら、関係を表す文が式のどこを指しているかを確認し、実際に計算をして調べました。 計算を通して分数でも大小関係が成り立つことが分かりました。 6月22日 6年生 道徳リーダーとしての主人公の気持ちを考える活動を通して、仲間のことを思いながら自分で考えて行動することで、自分自身も大きな達成感をあじわえることに気づきました。 学習したことをいかして、最高学年としての意識がより高まっていけるといいですね。 |
|