最新更新日:2024/11/10 | |
本日:29
昨日:65 総数:778458 |
|
7/5 2年生 あったらいいなと思うものは…
国語で、相手の考えを詳しく知るための質問の仕方について学習をしています。「あったらいいなと思うもの」について互いに質問し合い、相手の考えを引き出したり、自分の考えの詳細を伝えたりします。
今日は、友達に説明するために「あったらいいなと思うもの」をイラストに表しました。イラストを描きながら、形や機能などを詳しく考えていました。考えたことは、説明するときや質問の内容を考えるときのヒントとして生かせそうですね。 7/5 わかば 七夕会をしました
昨日、わかば学級で七夕会をしました。みんなで歌を歌ったり、昔遊びに挑戦したりしました。司会をしたり遊び方を教えたりするなど、上級生がしっかりリードして、チャレンジと笑顔いっぱいの楽しい会になりました。
7/5 3年生 英語で「好き・嫌い」の表現をしてみよう
英語活動で、好きかどうかを尋ねたり、好き・嫌いを答えたりする表現について学んでいます。
今日は「Do you like〜?」と質問し、「Yes,I do. I like〜」「No,I don‘t .I don‘t like〜」で答える会話練習をして、すらすらと話せるようになりました。英語の映像教材をもとに「好き・嫌い」を判断し、正確に聞き取る練習をしていました。どの活動にも興味をもって取り組み、楽しく英語を学んでいました。 7/5 3年生 ゴムや風で動くおもちゃを作ろう7/5 4年生 小数で表そう
算数で小数の学習が始まりました。今日は1kmより短い長さをkmの単位で表す方法について学びました。数の量感をつかむために、分数と小数を対応させたり線分図に表したりして、mを0.1kmや0.01kmの小数にして表すことができました。
7/5 5年生 友達を思うこととは…
道徳で「友のしょうぞう画」を題材に、友達を思う心について考えました。
病気で入院した友達を思う主人公の気持ちについて意見交流をした後に、自分が主人公になったつもりで友達に出す手紙を書きました。友達の置かれた状況や思いをふまえながら、友達に寄り添う気持ちや感謝の気持ちを表現していた子が多くいました。登場人物の視点を通して、友達を思う心情の理解を深めました。 7/5 6年情報児童 小学校最後のプール!7/5 6年生 修学旅行に向けて調べ学習をしています
修学旅行で訪れる場所の調べ学習をしています。法隆寺や東大寺を中心に、概要を網羅したり、興味のある内容を深堀りしたりと、自分で方針を決めて調べていました。
この後は、調べた内容を新聞にまとめます。知識や「ここが見たい!」の見所をもって見学すると、得るものが大きくなります。調べ学習を充実した学びへつなげてほしいと思います。 7/5 5年情報児童 キャンプのために!7/5 5年情報児童 図形をかいたよ!7/5 5年生 新しい仲間!7/4 5年生 プール最高!!
本日は水泳の授業がありました。とても暑い日だったので、気持ちよく泳ぐことができました。クロールや平泳ぎなどで長い距離を泳ぐことができる人が多くなってきました。みんなの笑顔があふれたプールになりましたね。次回もまた楽しみです。
7/4 6年生 新しいパートの練習をしました
音楽で「The Sound of Music」をリコーダーで演奏できるように練習しています。出す音域が広く、シやレの音の♭もあり、さすが6年生というレベルの曲です。
今日は新しいパートの練習をしました。全体でメロディーをつかんだ後に、苦手なところを繰り返し練習したり、友達と音を確認し合ったりと、個々で練習方法を考えて取り組んでいました。 7/4 5年生 合同な三角形のかき方
算数の授業で、合同な三角形のかき方について学習しました。三角形の3つの頂点をどのように決めるかに焦点を当てて、これまでに学習した辺の長さや角の大きさに注目して考えていました。学級で出された意見をもとに、話し合って3つの方法にまとめました。
次の算数の時間は、まとめた方法を使って合同な三角形をかきます。ぴったり同じ形の三角形がかけますように。 7/4 4年生 場面の様子や登場人物の心情を読み取りました
今日の国語は「一つの花」の別れの場面を学習しました。本文の叙述から場面の様子を丁寧に読み取り、言葉を手がかりに状況を想像しました。登場人物の心情を読み取るにあたっては、「一つの花」の時代背景や、これまでに読み取ってきた登場人物の思いや願いと重ね合わせながら考えることができました。
7/4 3年生 どんな風に刷り上がるかな7/4 2年生 たしかめ問題に挑戦
今日の算数では「100をこえる数」のたしかめ問題を解きました。分からない問題は教科書やノートを見返し、それを元に解き方を考えていました。「どちらの数が大きいかは分かるけど、大きい理由を説明するにはどうするといいかな」と悩んだ問題もあきらめず、粘り強く取り組む姿が見られました。
7/4 1年生 「おおきな かぶ」の発表会をしたよ
国語の学習で「おおきな かぶ」の発表会をしました。これまでに、グループで登場人物とナレーター役を決めて、練習してきました。物語の内容や登場人物の気持ちなど、学習してきたことをふり返りながら演じることができました。
7/4 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの塩焼き、じゅうろくささげとひじきの和えもの、とうがん汁、ご飯です。
今日は「だしを味わう日」です。料理をおいしくする要素の一つが「だし」です。だしは、肉、魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のとうがん汁は、厚く削ったかつお節を使っています。 写真は1年生の給食の様子です。7月の給食当番のB班は、前回の5月に担当したときの自分の役割をしっかり覚えていて、進んで活動に取り組んでいました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/4 3年生 版が少しずつ完成に近づいています |