最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:73
総数:425495
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

本物の反射炉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物に触れています。
真剣に見学してます。

シアターで歴史を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反射炉の歴史を学んでいます。
これから本物を見にいきます。

6年生 活動開始

 シアターで学び、大きな実物の反射炉にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

時代劇場側、出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2組も出発しました!

反射炉スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反射炉に到着しました。
笑顔がまぶしい!

6年生 反射炉到着 → 出発!

 反射炉スタートの、3組、4組が反射炉に到着です。
 安全に、素敵な学習と思い出ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科見学

 韮山が近づいてきました。みんな、気持ちも盛り上がっています。
画像1 画像1

元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
韮山に向かうバスの中です。
すでに、楽しんでいます。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に出発しました!

社会科見学

 韮山へ向けて、出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に集合しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科見学に向かう六年生、元気に集合しました。大事なことを確認し、これからバスに向かいます!

ペア活動

 生憎の雨でしたが、室内でペア活動を行いました。1年生と一緒にカードゲームやしりとり、ハンカチ落としなどで楽しみました。また、1年生からメッセージカードをもらいました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動2

 1年生と楽しく遊びました。折り紙やお絵かきも一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検3

「だんごむしがたくさんいる!」
「ごしん木ってなあに?」
「いろんな色のあじさいがさいているね。」など、疑問やたくさんの生き物を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊びました!2

昼休みにペア活動で、6年生と一緒に遊びました。外は雨が降っていたので、教室の中で楽しみました。優しいお兄さん、お姉さんが大好きな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊びました!

 今日は、ペア活動の日です。
 昼休みに6年生のお兄さん、お姉さんたちと遊びました。遊ぶ前には、1学期お世話になったお礼に、ありがとうの気持ちを表したカードも渡しました。

 雨の中でも、たくさん工夫をしてくれて、楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図鑑を作る準備をしよう!

 国語「いきものの あし」の学習です。
 自分の力で「あしのずかん」を作るために、文章の書き方を学んでいます。
 今日は、2種類の動物について、大切になってくる言葉を穴埋めで確認しました。となりの席の友達と力を合わせて、ミスの無いように取り組むことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木)の給食 ☆ふるさと給食週間4日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・小松菜の中華炒め ・手作りほうじ茶蒸しパン

 野菜たっぷりの塩ラーメンが好評でした。また、沼津市のほうじ茶を使って、給食室で蒸しパンを作りました。ほうじ茶のかおりがして、おいしかったです。

☆本日の静岡県食材☆
・中華めん(国産小麦使用で、静岡県産の小麦も使用しています)
・ぎゅうにゅう、ぶた肉、焼きぶた(静岡県産)
・ほうじ茶、たまねぎ(沼津市産)
・キャベツ(三島市・函南町産)

画像2 画像2

小数のかけ算

何だか教室が静かです。
見てみると、算数の小数のかけ算の学習中でした。
筆算の問題に集中して取り組んでいます。頑張った分、計算が速く、簡単に、正確にできるようになっていきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒アル 撮影会!

 今日は、卒アルの個人写真を撮影しました。すてきな笑顔を向けることができましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 全校4時間 下校時刻13:20  個別面談
7/13 全校4時間 下校時刻13:20  個別面談
7/14 下校時刻 1年14:00 2・3年14:50 4・5・6年15:40 スクールカウンセラー来校 ALT来校 夏休み前の購買最終日
7/15 お休み
7/16 お休み
7/17 海の日
7/18 全校5時間 下校時刻14:25  巡回相談員来校 ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242