明治6年創立の宮城小学校は今年で創立151周年を迎えました。小規模校の良さを生かし、23名の全校児童を16名の教職員で大切に育ててまいります。そんな宮城小学校の今をご覧ください。

校内水泳記録会「高学年リレー」

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 最後の種目は「高学年リレー」です。下級生やお父さんお母さんの応援を受け、本気で泳ぎました。接戦が続き、最後のひとかきまで勝敗はわかりませんでした。優勝したのはどちらのチームだったのでしょうか?

校内水泳記録会5・6年生「選択種目」

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 今年の水泳交歓会はそれぞれの学校で行い、事務局に記録を送って順位を決めるという分散型方法がとられました。
 自分の記録が市内でどのあたりになるかを考えながら練習に励んでいます。
 

校内水泳記録会5・6年生「25m自由形」

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 6年生にとって最後の校内水泳記録会となりました。陸上交歓会や宿泊学習などがあり、なかなか練習する時間がとれませんでしたが、限られた時間の中で一生懸命に練習に取り組みました。
 5年生も頑張る6年生を見習い、追いつこうと頑張ってきました。

校内水泳記録会3・4年生「25m自由形」

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 25m自由形では、自己記録の更新を目指し力いっぱい泳ぐ姿を見ることができました。お父さんやお母さんの応援も大きな力になりました。

校内水泳記録会3・4年生「25mビート板競争」

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 3・4年生は「25mビート板競争」「25m自由形」に挑戦しました。
 始めに「25mビート板競争」では、一生懸命バタ足を頑張り、速く泳ぎ切ることができました。

校内水泳記録会1・2年生

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 真夏のような青空の下で校内水泳記録会を行いました。
 1年生は「水中かけっこ」「25mビート板競争」、2年生は「10m自由形」「25mビート板競争」に挑戦して自己記録を更新しました。
 水泳学習を始めたばかりの頃、1年生の子どもたちは水を怖がっていましたが、今日は全員「25mビート板競争」を完泳することができ、子どもたちの短期間での成長に驚きました。

7月12日(水)今日の給食

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 今日の給食は、麦ご飯、肉シューマイ、チャプチェ、わかめスープ、牛乳です。
 チャプチェは、豚肉、人参、ニラ、玉ねぎ、椎茸、マロニーが入った韓国料理です。甘辛い味噌味がご飯によく合います。
 わかめスープは鶏肉、わかめ、豆腐、トウモロコシ、ショウガ、ネギを胡麻、胡麻油で風味付けしたこれも韓国料理の一種です。
 チャプチェとは春雨を使った韓国の定番家庭料理のことです。給食では春雨に代わりマロニーを使っています。
 チャプチェは、お祝い事には欠かせないメニューで、春雨のモチモチとした食感と醤油ベースの甘辛く優しい味わいが魅力の一皿です。唐辛子を使って辛口に仕上げられることが多い韓国料理ですが、チャプチェは辛いものが苦手な人でも安心して食べられる料理として知られています。もし韓国旅行で食べるものに困ったらチャプチェを注文しておけば間違いないでしょう。

読み聞かせ(5・6年生)

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 5・6年生は、アフガニスタンの復興支援に携わった「中村 哲医師」の本を紹介していただきました。
 夏休みの課題図書にもなっているので、多くの子どもに読んでほしい本です。

読み聞かせ(3・4年生)

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 3・4年生も読み聞かせを楽しみました。
 真剣な態度で聞く姿が立派なものです。

読み聞かせ(1・2年生)

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 1・2年生の読み聞かせは昔話でした。昔の言葉(方言)を使っておもしろく楽しくお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは夢中になって乗り出すように聞き入っていました。

宮城小通信No.25

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 宮城小通信No.25をUPしました。
 今回は、足掛け5年間お世話になったAETベンジャミン先生とのお別れ会の様子、情報モラル研修会で子どもたちが学んだ内容等についてお知らせしています。

 ☞宮城小通信No.25

7月11日(火)今日の給食

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 今日の給食は、コッペパン、チョコ大豆、マカロニのカレー煮、ブロッコリーサラダ、牛乳です。
 マカロニのカレー煮は、マカロニ、鶏肉、人参、シメジ、香りづけにニンニク、彩にグリーンピースをのせています。暑い日にはカレースパイス風味が効きます。
 ブロッコリーサラダは、ブロッコリー、ハム、キャベツ、コーンが入ったさっぱりサラダです。暑くて食欲がなくなる時はこういう味も良いですね。
 マカロニはパスタの仲間ということはご人事だと思います。パスタとは、イタリア語で「小麦粉を練って作った食品の総称」のことです。スパゲッティはパスタの中でも小麦粉を練って細長くしたものを指します。パスタには数百種類もあると言われており、ペンネ(両端が斜めにカットされたペン先の形)、ラザニア(平たいシート状)、フェットチーネ(幅広の麺)、カネロニ(円筒の形)、フジッリ(らせん状の形)、ファルファッレ(ちょうネクタイの形)、コンキリエ(貝殻の形)などはご存じではないでしょうか。
 日本農林規格(JAS)では、マカロニを2.5mm以上の太さの管状またはその他の形状(棒状または帯状のものを除く)に成形したものとし、スパゲッテイを1.2mm以上の太さの棒状または2.5mm未満の太さの管状に成型したものと定めています。

AETの先生、ありがとうございました

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 みやぎっ子も、AETもすてきな笑顔です。

AETとのお別れ会

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 長年勤めていただいたAETとのお別れの会を行いました。英語に関する授業だけでなく、休み時間も子どもたちとたくさん遊んでくださったり、学習発表会等の行事にもバスを乗り継いでかけつけて下さったり、みやぎっ子が大好きなAETの先生でした。みやぎっ子も、たくさん関わってくださったAETの先生が大好きでした。

7月10日(月)今日の給食

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 今日の給食は、麦ご飯、ハンバーグ、おかか和え、わかめとじゃがいもの味噌汁、牛乳です。
 ハンバーグは、豚挽き肉と鶏ひき肉を使って柔らかく焼き上げています。
 おかか和えは、茹でた人参、小松菜、モヤシにおかかを振って風味豊かに仕上げています。
 わかめとじゃがいもの味噌汁は、わかめ、じゃがいも、えのきだけ、豆腐が入った具沢山の味噌汁です。
 鰹節を薄く削汰ったものを「おかか」と言いますが、なぜおかかというのでしょうか?
 初めて鰹節が製造された室町時代の頃から、鰹節のことを「かか」と呼んでいました。それを当時の宮中に仕える女官たちは丁寧に、頭に「お」をつけて「おかか」と呼びましたという記録があります。
 このように、女官たちが使った言葉を「女房詞」と言います。おかか以外にも現代に馴染み深い言葉の例として、おでん=田楽、おひや=水、お板=かまぼこ、などもあります。

AETとの授業(6年)

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 6年生は、AETとの最後の授業で、英語の答える「すごろく」を通して、学習の総復習を行いました。久しぶりに読む英文や自分のことを答えるための英単語を思い出すなど、楽しみながらも総復習を熱心に行っていました。

1年生水泳学習を頑張っています。

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 今日の4校時に1・2年生はプールに入りました。最初の頃は、水を怖がることが多かった子どもたちですが、練習を重ねるうちに怖さが少なく練ってきました。
 ビート版を持つ姿も様になってきました。水中輪くぐりにも挑戦しています。水中で息を止めるのは少し難しいものもありますが、もう少しで一人でできそうです。

AETとの授業(5年)

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 5年生のAETとの最後の授業では、これまでの学習の総復習を、ゲームを通して行っていました。質問に正しく答えられるとポイントが得られ、子どもたちは真剣にこれまでの学習を思い出しながら英語で発表していました。

AETとの授業(3・4年)

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 3・4年生のAETとの最後の授業では、「曜日」について、カードでのゲームを通して、正しく覚えることができました。

AETとの授業(1・2年)

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 5年間、本校に勤めていただいたAETと、今日は最後の授業です。
 1・2年生は「色」についての授業を楽しみながら行いました。1・2年生はいつでも、英語で楽しむ授業をAETに行っていただきました。
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学校行事
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