ようこそ!萩原中学校へ!

4月21日(金)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。1枚目は1組の国語の時間です。小学校で習った漢字を復習し、一生懸命確認していました。2枚目は3組の美術の時間です。鉛筆で立体を描く技法を学んでいました。3枚目は5組の音楽の時間です。大きな声を出して校歌を歌う練習をしていました。今日は、金曜日で一週間の疲れがある中でしたが、どの生徒も一生懸命頑張っていました。

4月20日(木)公開授業 道徳

画像1 画像1
公開授業でした。
道徳の授業では積極的に周りの子と話し、考えを深めました。
また、大きな声で発表ができていました。
他の授業でも一生懸命頑張っていました。
本日は、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

4月20日(木)PTA総会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業公開ならびにPTA総会へご参加いただきありがとうございました。旧役員の皆様、本校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。新役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

4月20日(木) 1年生学級目標

画像1 画像1
学級目標が決まりました。
学級目標に込めた願いを忘れずに、クラスのために自分ができることを行なっていきましょう。

4月20日(木)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2枚目は1年5組の給食の様子、写真3枚目は1年4組のおかわりしている様子です。
中学生になっての初めてのカレーで「小学校よりちょっと辛い!」「全然変わらない〜」と言いながら嬉しそうに食べていました。

4月20日(木) 2年生公開授業〜道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1限目に「先輩」を題材に、道徳の授業が行われました。2年生(先輩)になり、自分にはどんなことができるのか考えました。各クラス、部活動の話が多く展開されていました。

4月19日(水)2年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生が来てくれました。
 授業の後半では、英語バージョンのすごろくを行いました。マス目に書いてあることも英語、お題も英語で答えるものです。子どもたちも、1位を目指しながらどうやって答えればいいのか考えながらゲームをすることができました。

4月19日(水) 三年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
 三年生の技術の授業の様子です。クロームブックを使って学習を行っていました。

4月19日(水)1年生 Chromebookの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、掃除の後Chromebookの接続を確認し、使用する際のルールについて話を聞きました。情報モラルのルールもたくさんありますが、正しく活用して、情報活用能力を身に付けてほしいと思います。

4月18日(火)1年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の清掃時の様子です。
「黙働」を守って一生懸命掃除をしています。
砂やほこりを丁寧に集めてくれていました。

4月17日(月)2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は学年レクリエーションで先生クイズをしました。先生たちに関する問題が15問出題され、クラスで相談して解答しました。優勝クラスは8点獲得することができ、楽しみながらクラスの仲を深めました。

4月17日(月)任命式、学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
任命式がありました。委員会活動もあるので、責任をもってこなしましょう。
その後、学年レクで「先生クイズ」がありました。
興味津々でクイズに取り組み、笑顔で楽しんでいました。

4月17日(月)学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の仲を深めるため、1時間目に学年レクリエーションをしました。種目は3種類行いました。一つ目は、じゃんけん列車で、違うクラスの子とじゃんけんをして、負けた子が勝った子のうしろについていきました。最終的に5組の生徒が一番勝ち残り、5組の優勝になりました。二つ目は、ハンカチ落としをしました。学年全員で円を作り、楽しみました。最後に、バナナ鬼をしました。はじめは各クラスから二人の鬼を出して、スタートしましたが、徐々に鬼の数を増やしていき、とても盛り上がりました。
 短い時間でしたが、とても楽しい時間になりました。
 

4月17日(月) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で、先生の話を一生懸命聞いたり、メモを取ったり、板書を写したりしていました。その雰囲気を大切にし、卒業まで頑張ってほしいと思います。

4月17日(月) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクリエーションに参加しました。
レクリエーションは、じゃんけん列車やハンカチ落とし、バナナ鬼をしました。
はじめ、他の生徒と交わることに躊躇する様子がありました。
しかし、だんだんと雰囲気に慣れ、ハンカチ落としやバナナ鬼では、他の生徒と共にレクリエーションを楽しむ様子が見られました。
今後もさまざまな活動を通して、関係づくりをしてほしいです。

4月17日(月) 任命式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、任命式がありました。
生徒会を始め、学級、委員会のリーダーとして多くの生徒が任命を受けました。

3年生は最上級生になります。後輩たちの模範になるように、リーダーだけでなく、全員が萩原中学校の柱であるということを意識して行動していってほしいと思います。

4月14日(金)学級目標掲示制作 2−3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの色が感じられました。

4月14日(金)学級目標の掲示制作 2年1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
仕上がりが楽しみです。

4/14(金) 令和5年度 第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会及び第1回萩原中学校学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和5年4月27日(木)
 第1回コミュニティスクール 15:00〜15:30
 第1回学校運営協議会    15:30〜16:00
2 場所 萩原公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名 (傍聴を希望する場合は、4月20日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○令和5年度 組織及び活動内容・計画について
 ○令和5年度 専門部会の活動内容・計画について
 ○令和5年度 学校教育目標・経営方針の確認について
 ○その他
6 問合せ先 本校教頭

※ 第1回萩原中学校区青少年健全育成会議を
 同日14:00〜14:30に開催します。

4月14日(金) 園芸部の活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動で、花壇の整備をしました。
花が落ちたたチューリップを除き、土をおこしました。
部員がよく活動し、2つの花壇の整備がほぼ整いました。
今後、肥料を混ぜ、畝を作っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286