![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:289 総数:743332 |
今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ハンカチさがし」でした。森の別荘での、最後の夏に、ユリは不思議なできごとを体験します。人間の都合で、森を離れなければいけない動物たちの様子が少し悲しくもあり、かわいらしくもあります。人と動物や森、自然との関わりを考えさせられる物語ですね。
今日の給食 7月11日![]() ![]() 今日は、沖縄メニューを紹介します。日本の南にある南国の島です。 沖縄の天ぷらは、愛知県とは違い、ふわふわの衣が特徴です。 地元でとれた魚やもずくをふわふわの衣で包んであげます。お手頃な値段で買うことができ、おやつにも食べられているそうです。 チャンプルーとは、沖縄の方言で、炒め物という意味です。今日は食べやすいようにツナと炒めました。 【6年生】「羽黒の夏祭り」に向けて
8月19日(土)の「羽黒の夏祭り」に向けて、練習しています。
6年生が「ソーラン節」を踊る予定です。 暑い中ですが、気持ちの入った踊りをしています。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】思い出に残る味
待ちに待った調理実習です。
今日は「野菜炒め」を作ります。 みんなで協力し、笑顔で取り組んでいます。 ![]() ![]() 【5年生】目標に向かって
自分はどれくらい泳げるようになったのか。
目標を立て、今よりも少しでも泳げるように練習してきました。 目標を達成するために頑張っています。 ![]() ![]() 【4年生】テスト対策
漢字のミニテスト対策をグループで考え、取り組んでいます。
ホワイトボードを活用し、協力しながら進めています。 どのグループも活発に活動しています。 ![]() ![]() 【3年生】風やゴムのはたらき
体育館で理科の実験をしています。
まずは、送風機の「弱」で風を送ったとき、車はどれくらい動くのでしょうか。 次は、「強」で風を送ります。 先程と違いは出るのでしょうか。 ![]() ![]() 【1年生】かずしらべ
バナナ、リンゴ、メロン、みかんが不規則に置いてあります。
それぞれ何個あるかを調べています。 さて、どの果物が1番多いでしょうか。 ![]() ![]() 今日の給食 7月10日![]() ![]() 暑い日が続いていますね。今日はたくさんの夏野菜を給食に取り入れています。 夏野菜には、水分が多く入っていてみずみずしいですね。 また、カロテンやビタミン、ミネラルなども豊富で、夏バテ予防にはぴったりです。 デザートには、スイカでした。とっても甘く、美味しいスイカでした♪ 水曜日には、夏野菜カレーを提供予定です。野菜からの栄養パワーをもらいましょう。 【6年生】どこの国?
自分の行ってみたい国を紹介するカードを作成しています。
まずは、その国の特徴を調べて、友だちに伝えたいことをピックアップしています。 調べた後は英語でどのように表現すると伝わりやすいか考えています。 ![]() ![]() 【5年生】どれにしようかな?
夏休み中に読みたい本を探しています。
手に取った本を少し読み、吟味しています。 読みたい本が多く、悩んでしまいます。 ![]() ![]() 【4年生】楽しい時間になりそうです![]() ![]() ・的当てゲーム ・もぐらたたき ・輪投げ 多くのお店が出そうです。手作りの景品も準備しています。 楽しい時間になりそうです。 【3年生】夏のお便り
暑中見舞いの手紙を書いています。
誰に送るか、どんな文を書くのか考えています。 決まったら、丁寧に一文字一文字書いています。 届いた人は、きっと驚くでしょう。 楽しみです。 ![]() ![]() 【2年生】役割
お楽しみ会に向けて準備を進めています。
会を運営するために、役割を決める必要があります。 多くの立候補者が出たため、決める方法を自分たちで考えたようです。 どうなるでしょうか。 ![]() ![]() 【1年生】「ツ」と「シ」
「ツ」と「シ」の書き方を練習しています。
空書きやなぞり書きをしながら文字を覚えています。 形がよく似ているので、区別することが難しいようです。 ![]() ![]() 今日の給食 7月7日 〜七夕献立〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、七夕です。織り姫と彦星が1年に1度、天の川で会える日をされています。天の川見えるといいですね★ 七夕の日は、天の川に見立てたそうめんをたべる文化が日本にはあります。 今日は、天の川汁にそうめん、星型のかまぼこを天の川汁に入れています。そしてクラスに5枚ぐらい、星型の型抜きしたにんじんが入っていました♪ 自分のお椀に入っていた人はいいことがあるかも?ですよ。 1年生の教室を見に行くと,ラッキーにんじんが入っていたと声をかけてくれました。 願い事が叶うといいですね★ 【6年生】疑問
葉のどこから水は出るのだろうか。
その疑問を解消するために、今日はツユクサとホウセンカの葉を顕微鏡で観察します。 ノートに顕微鏡で見えている様をスケッチし始めました。 どんなことが分かったのでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】同じ読み方の漢字![]() ![]() 1 時計の針が12時をサス。 2 武士が腰に刀をサス。 グループで話し合って、ホワイトボードに答えを書いています。 さあ、結果は? 【4年生】それぞれの挑戦
今、自分はどれくらいの距離を泳げるのか。
両端に専用のコースを設け、希望者は挑戦しています。 練習できるスペースでは、順番にクロールやバタ足で泳いでいます。 「25mを3本泳いだところです」と報告してくれた人もいます。 少しずつ距離を伸ばしていけるといいですね。 ![]() ![]() 【3年生】数と色、そして果物を英語で言うと?
数や色を英語で発音しています。
その後、果物についても学習しました。 カードに色と果物を7個書き、自分が書いたものを発表しています。 ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |