最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:68
総数:705031
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きしめん・牛乳・ずんだもち」です。
☆一口メモ
 「ずんだもち」は、宮城県仙台市で昔から食べられているおもちです。ここで「ずんだ」についてのクイズです。
 「ずんだ」の材料は、何でしょう?
ヒント・・・ずんだもちの色に注目しましょう。
正解は

6.15 三中校区あいさつ運動(3日目)

 あいさつ運動の3日目です。
 あいさつのアーチを「おはようございます!」と言いながらくぐっていきます。笑顔であいさつする子、元気なあいさつをする子、お辞儀をして礼儀正しいあいさつをする子…いろいろなあいさつを見たり、聞いたりすることができました。

 ご協力いただいた皆さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1

6.15 登校の様子

 今日の登校の様子です。あいさつ運動も3日目になります。今日も素敵な笑顔のあいさつがたくさん聞かれました。素敵なあいさつは、する人もされる人も、よい気持ちになる「魔法の言葉」ですね。朝から元気もらいました。開明小学校のみなさん、ありがとうございます。
 登校後には、植物に水をあげるお仕事があります。忘れずに水やりをすることで、植物も大きく育っています。花や実がなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 給食と給食後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、給食と給食後の時間に「給食準備チャレンジ」と「いいね見つけ」に取り組んでいます。
 「給食準備チャレンジ」では、給食準備にかかる時間をストップウォッチで測ります。今日の給食準備の時間は10分25秒でした。少しずつクラスが団結してきて、タイムが縮まってきています。今は9分台を目指して頑張っています。
 「いいね見つけ」では、選ばれた子のいいところをグループで考え、ホワイトボードに書いて紹介しています。様々な角度からよいところを見つけられるようになってきています。明日は誰になるのかな。みんな楽しみにしている活動です。

6.14 体育館そうじ(5年生)

画像1 画像1
 今年の5年生は体育館のそうじを担当しています。そうじの時間には体育館のぞうきんがけをしました。ピカピカになるように、よごれをふき取ることができました。

6.14 しゃぼん玉遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いています。生活科の「なつがやってきた」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。ストローやうちわの骨を使って、思い思いにいろいろなしゃぼん玉を作ってみました。ゆっくり吹いてみたり、くるくる回ってみたり・・・ おもしろい発見がいっぱいでした。「またやりたい!!」「たのしかった!」笑顔いっぱいの1時間になりました。

 まだ夏は始まったばかり。おうちの人と一緒にやってみられるといいですね。
 材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
 

6.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・しゅうまい・中華和え・ハッポウサイ」です。
☆一口メモ
 「ハッポウサイ」は中国料理のひとつで、豚肉やエビ、いか、野菜などがたくさん入った料理です。漢字で書くと、数字の「八」、宝物の「宝」、野菜の「菜」という字になります。数字の「八」は、「たくさん」という意味があり、たくさんの宝のような野菜が入った料理、という意味があるそうです。ハッポウサイの「八」にちなんで、今日の給食のハッポウサイは、8個の食材が入っていました。

6.14 三中校区あいさつ運動(2日目)

 あいさつ運動の2日目です。今日は、尾西第三中学校の生徒さんたちもあいさつ運動に参加してくださいました。お兄さん、お姉さんの素敵な笑顔とあいさつを真似して、あいさつをさらにレベルアップしていきたいですね。
 尾西第三中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 登校の様子

 今日の登校の様子です。現在、あいさつ運動の期間ということもあり、いつもよりも素敵なあいさつがたくさん聞こえます。
 天候が安定しなかったり、気温差が大きかったりするため、体調を崩しやすい時期です。また、雨の日は、外での活動ができず、校舎内で過ごすことが多くなる時期です。
 安全、健康に過ごすためには、どんなことを意識すればよいか?考え、実行していけるとよいですね。

画像1 画像1

6.13 国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たんぽぽのちえ」で、いちばんかしこいと思ったちえを友達と発表しあいました。
 同じちえを選んだ友だちがいたり、違うちえを選んだ友だちの意見で新しい発見をしたり、学びを深めることができました。

6.13 卒業アルバム写真(6年生)

 6年生になって、2か月が経ちました。少しずつ、最高学年として立派な姿が見られるようになってきました。卒業までの道のりはまだまだ長いですが、本日は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。緊張したけど、素敵な笑顔で写っているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 垂直・平行な直線をかいたよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の始めは音声計算!段々と記録が伸びてきましたね。
 今回は、方眼紙に垂直・平行な直線をかきました。方眼紙の性質を利用してかけましたね。みんなで声を掛け合い教え合う姿が素敵でした。
 明日は新しい図形を学習します。楽しみにしていてね!

6.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さわらの塩こうじ焼き・こがね和え・ごまみそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「まごわやさしい」献立でした。「まごわやさしい」とは、7つの食べ物の最初の文字をつなげた言葉です。今日の「ま」の食品は、大豆から作られる「とうふ」です。「ご」はみそ汁に入っている「ごま」、「わ」は、みそ汁の「わかめ」です。「や」は、野菜、「さ」は魚の「さわら」、「し」は、きのこの「しめじ」、「い」は、じゃがいもでした。

6.13 三中校区あいさつ運動

 本日から、6月16日(金)までの4日間、三中校区あいさつ運動が行われます。
 児童会、運動生活委員の皆さん、開明小学校教職員、保護者の方が、校門で、あいさつの声掛けを行ってくれました。
 開明小学校では、『7つの魔法の言葉』という合言葉で、あいさつの輪を広げていこうと取り組んでいます。このあいさつ運動をきっかけに、地域や家庭にも広がっていくといいですね。
 ご協力いただいた保護者の皆さん、地域の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 登校の様子

 今日の登校の様子です。今日から4日間、三中校区のあいさつ運動が行われます。いつもにも増して、「おはようございます」の声が聞かれます。
 こういう機会を通して、さらに、『7つの魔法の言葉』(「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「お願いします」「ありがとう」「ごめんなさい」「いいよ」)を、開明小学校と私たちの住む地域、家庭に広げていきましょう!
画像1 画像1

6.12 第1回 尾西第三中学校区学校運営協議会全体会の開催

 本日、尾西第三中学校にて、第1回尾西第三中学校区学校運営協議会の全体会が行われました。
 令和4年度の活動報告、令和5年度の活動計画についての承認の後、授業の様子を参観しました。情報交換においては、「中学校の英語の授業にスムーズに入っていけるために小学校にできることは何があるか」、「タブレット活用の現状」など、数々の話題が出され、とても有意義な時間となりました。
 委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 尾西第三中学校区青少年健全育成会 第1回 全体会 の開催

 本日、尾西第三中学校にて、尾西第三中学校区青少年健全育成会 第1回 全体会が開催されました。令和4年度の事業・決算報告、令和5年度の事業・予算計画の承認の後、各学校の取組や現状についての情報交換が行われました。
 役員の皆様方。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 はしっているときって…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の作品を描き始めています。今年は体力測定での50メートル走がテーマです。
友達に、走っているときのポーズをとってもらいながら、からだの動きを確認しました。

6.12  読書郵便作り(5年生)

 ペア学年の子にむけて、おすすめの本を紹介するはがきをかきました。はがきを受け取った相手に喜んでもらえるように、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1

6.12 最近の様子(3年生)

 今日は、天気が悪く、外では遊べませんでしたが、みんな元気に過ごすことができました。
 1枚目の写真は、先週おこなったホウセンカの観察の様子です。金曜日には、間引きもしました。
 2枚目の写真は、給食の様子です。当番を中心に、みんなで協力して、手際よく準備を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153