最新更新日:2024/09/20
本日:count up64
昨日:133
総数:636612
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

調理実習【5月24日(水) 5年生】

ゆで野菜サラダを作りました。安全に気を付けて包丁の使い方や湯のわかし方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月24日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、学年園の水やりをしました。ジョウロが重くて運ぶのが大変でしたが、頑張りました。5年生は、家庭科の調理実習で茹で野菜のサラダを作りました。丁寧に切り、茹で加減もよく、美味しいサラダができました。

活動の様子【5月24日(水)のたんぽぽ】

理科では、モンシロチョウのたまごを観察しました。たまごを見つけると、歓声があがっていました。
画像1 画像1

活動の様子【5月24日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のミニトマトの苗は、黄緑色の実が数個つき始めています。
4年生は交流学級で配達係の仕事を頼まれ、みんなにノートを配りました。

たのしかったよ!【5月24日(水)2年生】

楽しかったことやドキドキしたことを表現します。
うれしいときの顔って、どうやって描くんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい書写【5月24日(水)2年生】

横書きの学習です。句読点をます目のどこに書くとよいか気をつけながら練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の学習【5月24日(水)6年生】

分数の計算をがんばっています。ミニ先生も登場して、みんなで解決につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よごれた絵【5月24日(水)3年生】

わざとじゃなくても悪いことをしてしまったとき、どうするのかな?
正直に言うのかな?言えないかな?みんな真剣に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【5月24日(水)3年生】

たて画の筆づかいに気をつけて「土」を書きます。
同じ筆圧で書くのは難しいですが、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理をしよう【5月24日(水)5年生】

ゆでる調理の特徴と材料や目的に応じたゆで方を確認しています。
画像1 画像1

ひき算の筆算【5月24日(水)3年生】

(3位数)−(3位数)で繰り下げるがある筆算を練習しています。
画像1 画像1

面談週間【5月24日(水) 浅井中小】

31日(水)まで、面談週間を行います。担任が児童一人一人とじっくり話をします。日ごろ思っていることや困っていること、悩みなどを聞き、早期解決につなげます。
画像1 画像1

登校です【5月24日(水)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々・見守り支援の方々のおかげで登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月24日(水)本校自慢のウサギたち】

うさぎたちは、今日も元気に迎えてくれました。きなこと赤ちゃんウサギが、耳元で何か話をしているように見えました。その後は、仲良く朝ごはんを食べています。運動会後、みなさんも健康に気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1

音楽の授業【5月23日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の練習をしています。

英語の授業【5月23日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業を頑張っています。

活動の様子【5月23日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、音楽で「ぶん ぶん ぶん」のリズムに合わせて手拍子をしました。ペアの子と楽しく取り組むことができました。5年生は、理科で、水中にしゃぼん玉をつくりました。なかなか難しく一筋縄ではいきませんでしたが、1個つくることができました。

活動の様子【5月23日(火)のたんぽぽ】

どの教科でも、自分の課題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月23日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は電気のはたらきの学習で、教材キットに乾電池を入れてプロペラを回しました。
 図工は写生会の絵の続きです。絵の具に水を混ぜて薄め、階段の色をぬりました。

たんぽぽのちえ【5月23日(火)2年生】

たんぽぽのちえとそのわけをみつけようとしています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 集金日 野外教育活動(5年)
7/12 野外教育活動(5年) ふれあいタイム
7/13 通学団会 大掃除
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp