最新更新日:2024/09/27
本日:count up196
昨日:243
総数:844605
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月6日(木) 努力の天才になろう【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月6日(木) すてきな東小のために【6年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月5日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのオクラソースがけ、たなばたじる、たなばたデザート
画像2 画像2

7月5日(水) ノブッダくん作文・イラスト募集

画像1 画像1
今日もたくさんの子が作文やイラストを出しに校長室の前にきてくれました。とてもしあわせな気持ちになりましたよ。

1学期楽しかったことやがんばったこと、夏休みに楽しみにしていること、将来の夢などがつづられています。夏休みのウェブ記事で、みなさんや地域の人たちに紹介できるのが楽しみです。

7月5日(水) 給食のようす【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食にお邪魔しました。みんなで準備を協力して行い、早く会食ができていましたね。みんなにっこりおいしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 表彰伝達【5年生サッカー優勝】

大和東スクールの5年生が、第5回一宮市民サッカー前期大会少年の部の11人制5年生の部で優勝という成績をおさめられましたので、校長室で表彰伝達を行いました。

職員室や校長室前の廊下の児童・先生たちから「すごいぞ」「よくがんばったね」の声とともに大きな拍手が送られました。おめでとうございます!強さと礼儀、優しさを兼ね備えたすばらしい選手に成長してくれるように、これからも応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 合同な図形【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「コンパスや分度器を使って合同な三角形をかこう」というめあてで学習を進めていました。「3つの辺の長さ」「2つの辺とその間の角」「1つの辺とその両端の角」に着目して作図することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) フェスティバルにむけて【6年学級】

6年生の学級の時間のようすです。グループの友だちや担任の先生と相談しながら、東っ子フェスティバルの進め方について確認していました。6年生が上手にリードして楽しい会を進められるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1

7月5日(水) フェスティバルにむけて【6年学級】

6年生の学級の時間のようすです。13日(木)に行われる東っ子フェスティバルを成功させようと、みんなで分担について話し合っていました。笑顔が広がる会になるように、みんなで力を合わせてがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) いくつおおい?【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「いくつおおいかな」というめあてで学習を進めていました。文の問題の数を数図ブロックに置き換えて、考え方を操作して説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) うつしとろう【1年生活】

1年生の生活科の授業のようすです。「あさがおをうつしとろう」というめあてで学習を進めていました。きれいな葉っぱのこすり絵ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) しきにする【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「もんだいをしきにかこう」というめあてで学習を進めていました。問題をよく読んで、ひき算になる理由を説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) おむすびころりん【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「おはなしのないようをたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。おむすびころりんのお話はどんなお話か説明できるようになりましたね。
画像2 画像2

7月5日(水) 合同な図形【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「四角形を対角線で分けた形を調べよう」というめあてで学習を進めていました。どんな四角形は対角線で分けると合同になるか確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 森林の特徴【5年国語】

画像1 画像1
5年生の国語の授業のようすです。「森林の特徴とは何だろう」というテーマで学習を進めていました。
画像2 画像2

7月5日(水) 学びのまとめ【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。ドットプロットや平均値、中央値、最頻値に関する問題について取り組み、1学期に学んだことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) あったらいいなこんなもの【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「あったらいいな、こんなもの」というテーマで考えて、どうしてそう考えたのか理由などを説明できるように準備していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 発表会の準備【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「はっぴょうかいのための文しょうをかこう」というめあてで学習を進めていました。私がいいなと思ったのは何か、その理由やその形や色などの特徴をわかりやすく書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) こそあど言葉【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「こそあど言葉について知ろう」というめあてで学習をしていました。「こそあど言葉ってなあに?」と聞かれたら、ちゃんと説明できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) まいごのかぎ【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「まいごのかぎ」の物語の登場人物の変化についてみんなで確認し、読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 ミニ避難訓練 引落日
7/12 読み聞かせ エコ隊回収 安全を確認する日
7/13 東っ子サマーフェスティバル 職員定時退校日
7/17 海の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801