最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月19日 3年生 水泳

 今日は、今年度初めての水泳の授業がありました。水慣れをした後、水中じゃんけんをしたり、宝探しをしたりしました。初めは水を怖がっていた子も、楽しくゲームに参加していました。「またやりたい!」と言っている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年生 司書読み聞かせ

あじさい読書週間も今日で終了です。いつも以上に本にふれあうことができた子どもたちでした。
今日は司書さんによる読み聞かせもあり、みんなキラキラした目で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)3年生 田んぼの生き物調査その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JA青年部の方々のサポートを受け、田んぼの生き物調査を行いました。田植えの済んだ田んぼにはいろいろな生き物がいました。「虫とか、かえるとか苦手…」と言っていた子も、活動を通して生き物に愛着を感じることができていました。隠れた才能を発揮し、すごい勢いでかえるを捕まる子もいて、みんなで楽しく取り組みました。汚れ物の洗濯等、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

6月16日(金) 3年生 田んぼの生き物調査その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めは恐る恐るといった感じでしたが、田んぼの柔らかい泥の感触も楽しんでいました。つかまえた生き物は、種類や数を調査した後、また田んぼに戻しました。絶滅危惧種の生き物もいて、浅井の豊かな自然を感じました。

6月15日 5年生 図工

「立ち上がれ ワイヤーアート」
針金を使って作品を作っています。柔らかいので、コイルのように巻いてみたり、ぶら下げたり、ビニタイを使ったりといろいろ工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)2年生 図工 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、「わっかでへんしん」の学習を行っています。材料や飾りつけを工夫して、個性あふれる作品を作る様子が見られました。

6月15日 5年生 学年集会

今日の学年集会では、キャンプの係を決めました。1人1役です。放課に集まって練習したり、企画したりとこれから忙しくなりますが、学年全員が、一致団結し心に残るキャンプを作っていきましょう。
スローガンは、「一致団結 みんなでつくる思い出キャンプ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は朝の時間に、図書委員の子が読み聞かせをしに来てくれました。選んだ本を一生懸命読んでくれました。2年2組では「寿限無」と「おすしのせかいりょこう」の本の読み聞かせでした。図書委員のみなさんありがとうございました。

6月15日 2年生 生活 観察カード

 今日は、先日観察したミニトマトのことを思い出しながら、観察カードを書く活動を行いました。観察のポイントを意識して、どんどんかけるように成長しています。
画像1 画像1

6月15日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 本日は、図書委員会の上級生による読み聞かせの時間がありました。読書週間の取組の一つです。子どもたちは喜んで読み聞かせを聞く様子が見られました。

6月15日(木)3年生 図書委員読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間の取り組みとして、図書委員の子が読み聞かせをしに来てくれました。選んだ本を一生懸命読んでくれました。ありがとうございました。

6月15日 くすのき 活動の様子

直列つなぎ、並列つなぎを試しながら、どのつなぎ方が回転が速いかなど、なかよく相談して実験をすることができました。くすのき学級では、個々に合った学習方法で学んでいます。避難訓練では、すみやかに避難の姿勢をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ささみカツバーガーの具、ボイルキャベツ、夏野菜のクリームスープ、とんかつソースです。

バンズパンにささみカツとボイルキャベツを挟んで、おいしくいただきました。

6月15日 くすのき 活動の様子

図書委員の読み聞かせがありました。とても分かりやすく堂々と読んでくれたので、真剣に聞き入っていました。最後に温かい拍手をしました。本当にありがとうございました。交流授業に意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)3年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
回数を重ねてきて、チームワークがよくなってきました。みんなでパスを回したり、ポジションについて声を掛け合ったりして、積極的に体を動かすことができています。終わったときに「楽しかったね!」という声が自然とあがっていたのが素敵でした。

6月15日(木)3年生 田んぼの生き物調査説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の田んぼの生き物調査に向け、JA職員の方から説明を聞きました。楽しみにしている子が多く、たくさんの質問が出ました。どれだけの生き物がいるか、みんなで協力して調査を進めていけるといいですね。

6月15日 大きくなったね(1年生)

みんなのアサガオがこんなに大きくなりました。よく見るとつるが伸び始めています。「うわぁ。ここまで来た!」「くるくるしてる!」触ってみるとふわふわ。観察して、たくさん発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 あじさい読書週間(1年生)

今日は読書タイムに図書委員会のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。たくさんの絵本に出会えてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 6年生 伝統文化体験その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月14日(水)  6年生 伝統文化体験その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能楽では、謡曲を演奏したり、面(おもて)をつけたりして能の世界観を味わいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616