最新更新日:2024/09/20
本日:count up93
昨日:199
総数:764135
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/11 夏休みの本の貸し出しが始まりました

 今週から、夏休み用の本の貸し出しが始まりました。図書館も夏バージョンに変わり、本の紹介コーナーには夏にぴったりの本が並んでいます。
 時間の自由がきく夏休みに、時間をかけて読みたい本やシリーズで出ている本に挑戦してみるのはいかがでしょうか。この夏の心ときめく1冊に出あえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、えだまめコロッケ、かきたま汁、ご飯、ヨーグルトです。
 えだまめは、大豆が若いうちに収穫された未成熟な豆です。えだまめは昔、えだ付きのままゆでて食べられていたことから、こう呼ばれるようになったそうです。江戸時代の書物には、夏にえだまめ売りの姿が見られたと言う記述が残されています。今日は夏が旬のえだまめを使ったコロッケです。

 写真は6年生の様子です。給食を配膳台に取りに来た子が、給食当番に「ありがとう」を言いながらお皿を自分のお盆に載せていました。さりげない言い方でしたが、「ありがとう」の一言は互いの心をつなぎ、温かくしますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生 平安時代の文化を調べよう

 社会科で、平安時代の貴族のくらしについて学習をしています。今日は、平安時代の文化について、教科書をもとに調べ学習をしました。服装や文学、年中行事など、貴族のくらしから生まれた文化を、要点を意識して短い言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 5年生 同じ読み方の漢字

 国語の授業で、同じ読み方をする漢字について調べました。「あつい」暑い・熱い・厚いや「こうえん」公演・講演などの、同じ読み方をする漢字や熟語の意味を調べて、どの漢字を使うことが適切かを考えていました。教科書に紹介されている「一週間前に発売された週刊誌」のように、同じ読み方をする漢字や熟語を使って文を考えてみるのもおもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 4年生 命を見つめて

 道徳で「生きているしるし」を題材に、命について考えました。「生きているしるし」は、主人公の女の子が、妹が生まれたことをきっかけに、お父さんから自分が生まれたときのことを聞き、新しい命について見つめなおすというお話です。
 題材を通して、自分が考える「命」を見つめ、まとめました。
「自分の命は、祖先から受け継がれてきたもので、誰が欠けても私はいない。命は自分だけのものではない。」
「私の命はたくさんの人からもらった命でつながっている。私も命をつなげていきたい。」
「生きているから、嬉しいことや悲しいことがある。命に感謝したい。」

 先生が紹介する友達の意見を、真剣な眼差しで聞いていました。命や生きることを深く見つめ、命の尊さや周りの人とのつながりに気付いた授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 3年生 版画を切り取って

 図画工作の授業で、動物を題材に版画を制作しています。今日は版画で刷った動物がどんな場所にいるかを想像して、画用紙に背景を描きました。「クレヨンで描いた動物と版画で作った動物は色が違うけど、それぞれでおもしろい」「版画で作った動物は特別な感じが出る」版画のよさや、表現を組み合わせる楽しさを感じながら制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生 あったらいいなと思うものを発表しました

 今日の国語の授業で、「あったらいいな」と思うものの発表会をしました。
 発表をする子は、イラストを見せながら、考えたものの名前や機能、あったらいいなと思ったわけなどを説明しました。宇宙のどんな場所でも見ることができるものや、いつでもじゃんけんに勝てるものなど、わくわくするようなものが次々と紹介され、子ども達は時に歓声を上げながら、興味深く聞いていました。発表を聞いた後に、相手の考えをさらに詳しく知ることができるように質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 数を整理して調べよう

 今日の算数の授業では、数を整理して調べました。教科書にイラストで表されている果物の数を数えて、数の分だけ表に色をぬります。表に整理する前のものと、整理したものを見比べながら、気が付いたことを発表しました。「数の違いが分かる」「どれが多いか比べやすい」など、数を整理することのよさを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年情報児童 積極的に挙手!

画像1 画像1
 算数の授業です。先生の質問に、たくさんの人が手を挙げています。わからない人は教科書やノートを読み返しています。がんばっていますね。

7/11 5年情報児童 がんばった裁縫!

画像1 画像1
 家庭科の授業です。小物入れを作りました。少し難しかったです。でも、みんなすてきな小物入れを完成させました。

7/11 6年生 「円のだいたいの面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、円の面積を求めるため「1㎠の正方形」を利用して考えています。円周が通っている部分を1㎠と数えるのか、数えないのか、半分の面積として考えるのかによっておよその面積の幅を確認しました。次回は円の面積を求める公式を考えます。円の面積の公式を楽しく求めていきましょう。

7/11 1年生 水遊びをしたよ!

 今日は,生活科の授業で「みずあそび」をしました。的に水をかけてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年情報児童 台風!

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちは、理科の授業で台風について学習をしています。映像をみながら、台風の特徴や進路などについて学んでいます。映像をみると、台風から離れた地域でも大雨がふることがわかりました。

7/10 6年情報児童 理科の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の実験で神山小の中庭の池と田んぼの近くの池にどんな生物がいるのかを顕微鏡で見てみました。いろんな生物がいて面白かったです。

7/10 安全な登下校のために

画像1 画像1
 5時間目に夏休み前の分団指導が行われました。1学期の登下校を振り返り、2学期のめあてを決めました。特に道路の歩き方や子ども110番の家について確認をしました。
 この時期は、今の通学団のメンバーでの登下校にすっかり慣れたころで、夏休みが間近に迫り、気の緩みが出やすくなっています。分団指導で確認したことを行動に移し、事故0・けが0で夏休みが迎えられるようにしましょう。
 そして、今日は0のつく日で交通事故0の日です。下校中や家に帰ってから外に出るときは、周囲の状況に気をつけながら生活しましょう。

7/10 1年生 ピア・サポート「聞き上手をめざして」

 学活の授業で、ピア・サポートの学習をしました。ピア・サポートは、子ども達同士が仲良くするため、助け合うための態度やスキルを学びます。
 今日は「ききじょうずに なろう」をめあてに、友達の話を聞くときに大切なことを考えました。ペアで聞く練習をしたときは、「相手の目を見る」「あいづちを入れる」など、発見した聞き上手のポイントを実践することができました。話す方も聞く方も笑顔があふれていました。このときに感じた「嬉しいな」「心地いいな」の気持ちを大切に、今後の人間関係づくりに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年生 夏の生き物を見つけよう

 生活科の授業で夏の生き物探しをしました。神山の森や中庭を中心に、昆虫や植物の様子を観察します。育てている野菜や木の葉が生い茂っている様子、とんぼやザリガニなどを見つけて、写真に撮っていました。春と比べて、様子が変化したところや成長したところに目を向けて探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 3年生 夏休み用の本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から夏休み用の図書の本の貸し出しが始まりました。子どもたちは、じっくり時間をかけて選んでいました。夏休みは読書にも親しんで、心の栄養にしてほしいと思います。

7/10 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、かれいの竜田揚げ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁、ご飯です。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。今日の献立にはこれらの食材が全て使われています。給食を味わいながら「まごわやさしい」にあてはまるものを探してみましょう。

 写真は5年生の様子です。「いただきます」の挨拶をするときに、キャンプで歌う「ごはんの歌」を練習していました。キャンプに向けて気持ちが盛り上がりますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 4年生 夏の楽しみを俳句で表そう

 今日の国語の授業に、夏の楽しみを題材に俳句を作りました。
 子ども達は、生活や行事で感じる夏らしさを、率直な言葉で表現しました。友達が作成した俳句に、「確かに!それもいいね」「上手だね」とコメントを返しながら興味深く聞いていました。発表を通して、季節のよさを発見する観点や表現の工夫を学級で共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252