最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:208
総数:1164188
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

4月14日(金) (1年生) 交換と議論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と意見を交換することで考えが広がる。
仲間と意見を議論することで考えが深まる。
交換と議論を使い分けながら授業を組み立てていきます。

4月14日(金) (1年生) 整うのつながり

画像1 画像1
整理整頓をすることで、
環境が整う。
環境が整うと、人が整う。
環境と人が整うと“心”が整う。

いろいろな“整う”のつながりがあります。

4月14日(金) (1年生) 見やすく、わかりやすく

画像1 画像1
1年生の美術の授業の風景です。教科書ではなく、電子黒板に大きく映し出しています。教科担任の活用の仕方が素晴らしかったです。生徒も全員電子黒板の方を向き集中して先生の話を聴いています。

4月14日(金) (1年生) 8時の着席

画像1 画像1
朝の教室の様子です。各クラス静かに座って待っています。時間を意識して動ける人が多いことはとても嬉しいことですね。時間を守る意識を高くもっていきましょう。

4月14日(金) (1年生) 朝の仕事

画像1 画像1
朝の議員は、自分のクラスの配布ボックスを取りに行くという仕事があります。先日学級役員が決まり早速仕事にとりかかってもらっています。すべてのクラスが朝ボックスにはプリントがない状態です。議員のみなさんありがとうございます。これからもお願いします!

4月14日(金) 1年生 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はいよいよ中学校での授業が本格的にスタートしました。
どんな内容を勉強するのか、どんな先生が担当するのかなど、期待に胸を膨らませていました。

4月14日(金)2年生 授業開始2

 授業の進め方、課題の評価の仕方などプリントを見ながら説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)2年生 授業開始1

 本日から教科の授業が始まりました。どの教科も担当の先生の自己紹介や授業の進め方についての説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)2年生 学級での時間

 今日は学級で過ごす時間が多かったです。学級目標の掲示物を作ったり、視力検査を行ったりと学級での絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) (1年生) こっち!こっち!

画像1 画像1
学級レクリエーションのワンシーンです。このレクリエーションでの生徒たちの活動がすごいんです。すごく単純な並び替えゲームをやったのですが、並び替えるときに声を掛け合う掛け合う。素晴らしい!また、周りのクラスメイトに声を掛けて「〇〇さんの後ろだよ」と場所まで促していました。なんってやさしい心の持ち主でしょう。今後のクラス活動がたのしみですね。

4月13日(木) (1年生) 4コマ自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の余った時間で4コマ自己紹介を行いました。各班上手に伝えることができていました。メンバーを変えて2回目の自己紹介をするときに、「頷き・共感・賞賛」をして話を聴くように伝えたらすごいすごい!自己紹介が終わった後になんと自然と拍手がでるではないですか。教えたこと以上のことを自然とできる生徒たちは本当にすごい!自己紹介ですごい瞬間に立ち会うことができました。

4月13日(木) (1年生) 学級役員始動!!

画像1 画像1
学級役員や委員会、係が決まって今日からそれぞれが動き始めました。役員の生徒たちは、自分のクラスに指示を出しています。整列の指示、着席の呼びかけなど大変なことがたくさんあります。でもクラスのみんなが支えてくれます!全身全霊で学級のために動いてほしいと思います!期待していますよ!1年生のみなさん!

4月13日(木) (1年生) 嬉しい!

画像1 画像1
毎朝昇降口に立って「○○さん、おはよう。」「○○くん、おはよう。」とあいさつをしている時でした。「嬉しい!!」とある生徒が喜んでいました。何か良いことがあったの?と聞くと…「名前(苗字)呼んでくれるんですか!嬉しいです!」予想していない返答だったので驚きました。当たり前のことを嬉しいと喜んでくれる有難さに気づかされました。素直に嬉しいと言える彼女も素敵でした。

4月13日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、白身魚(しろみざかな)のごまがらめ、うの花のいり煮(に)、
わかめのみそ汁 です。

〇献立メモ
「うの花」は、別名「おから」とも言います。「おから」は、豆腐(とうふ)を作る時にできる、大豆のしぼりかすです。その見た目が、小さな白い花を咲かせる「ウツギ」という植物に似ていることから、「卯の花」とも呼ばれるようになったそうです。また、卯の花の「卯」の字は、4月の別の名前である「卯月」と同じ漢字を使います。今日は、栄養バランスの良い「まごわやさしい」献立です。他には、どんな食材が使われているか、意識しながら食べてみましょう。

4月13日(木) 1年生 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各部活動の部長から1年生に向けて部活動紹介がありました。
3年生が堂々と話す姿を見て、将来の自分を想像したことと思います。
自主的な参加となるため、一生懸命取り組める部活を選択していってほしいと思います。

4月12日(水)学級での活動(3年生)

 今日は、学級組織を決めた後、掲示物を作ったり、学級目標を話し合って決めたり、ゲームをしてクラスの仲間と遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)2年生 学級組織決め

 3・4時間目は学級組織決めを行いました。リーダー会や委員会、係をみんなで協力して決めました。前期の間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 1年生 学級役員等決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級役員や委員会、係活動を決めました。
先生や学級委員の指示のもと、前期に頑張りたい役員や委員会などをよく考えて立候補しました。

4月12日(水)2年生 学力テスト2日目

 1・2時間目と英・理の学力テストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) (1年生)  登下校

画像1 画像1
新一年生は、新しい自転車でイキイキと毎朝登校してきてくれます。その姿と見れるだけで嬉しい限りです。そんな、自転車通学でのエピソードです。
 先日、下校時に地域の方からお電話をいただきました。「新入生が、立ち往生している。どうやら、紐が絡まっているようだ…」職員がすぐに向かうと荷台につける紐が絡まっていました。見かけて学校へ連絡してくださった地域の方に感謝しかありません。また、別日には、下校時に自転車ごと転倒してしまった生徒がいたそうです。自転車通学の同じ学年の生徒たちがかすぐに駆け寄り路上に自転車を停めて助けていたとのことでした。すてきな心の持ち主たちですよね。地域の方にも見守られ、生徒同士でも見守れるそんな関係がとても素晴らしく素敵と感じました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜地域の方々へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも尾西第一中学校をあたたかく見守っていただきありがとうございます。もしかしたら、今後登下校でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。その際は、是非やさしく教えていただけると幸いです。学校と地域とで生徒たちをあたたかく見守り育てていけるとありがたいと思っています。今後とも何卒よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 生徒朝礼
7/11 引落日
1学期保護者会1日目
7/12 1学期保護者会2日目
7/13 1学期保護者会3日目
7/15 市中総体
7/16 市中総体(予備日)
家庭の日

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129