最新更新日:2024/07/05
本日:count up127
昨日:249
総数:812362
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 ゴムや風のはたらき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験の様子です。ゴムの伸ばし方や風の強さを変えて、車の進み具合を調べます。

【お願い】チューリップの球根提供について

画像1 画像1
 PTA環境委員会の皆様から、学校花壇をより親しみやすく、身近に感じてもらえるように、チューリップの球根の提供を保護者の皆様に呼びかけ、すてきな花壇づくりに生かしたいという提案がありました。
 げた箱付近に、提供してくださる球根を入れる箱を設置しました。来年春、チューリップが咲き誇る花壇を目指して、ぜひとも皆様のご協力をよろしくお願いします。

来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕です。子どもたちは短冊にどんな願い事を書いたのかな、今夜は天の川が見えるといいなと思います。
 そして懇談会最終日になりました。来校される保護者の皆さま、よろしくお願いします。

 来週の予定です。夏休み直前の1週間です。5年生は野外学習で郡上八幡自然園に行ってきます。

10日(月)委員会 
      1234年14:50 56年15:50下校
      
11日(火)5年生給食後13:50下校
      13年14:50下校 246年15:45下校

12日(水)5年生野外学習1日目
      12346年14:50下校

13日(木)5年生野外学習2日目
      4年生 着衣泳
      12346年14:50 
      5年生15:30学校着,15:50下校の予定 
 
14日(金)5年生10:30までに登校
      オンライン集会
      14:50一斉下校

からくり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山祭保存会のみなさんにからくりの歴史とからくりの仕組みについて説明を聞きました。さらに、触れることができ、子どもたちは楽しそうに体験していました。

4年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は社会で「自然災害からくらしを守る」を学習しています。地震や風水害について調べたことや、自然災害に備えてできることをスライドにまとめて発表しています。

書籍をいただきました

画像1 画像1
 元犬山市長様から書籍を寄贈されました。
 愛知の祭りが紹介されています。もちろん犬山祭りについても…。
 子どもたちの郷土に対する愛着の心が育まれることを願って、図書館におきたいと思います。ありがとうございました。

個人懇談会が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から7月7日(金)までの3日間、個人懇談会を行います。保護者の皆様にはご足労おかけいたしますが、これまでのお子さまの成長の様子を中心に、実りある情報交換の場としたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 よっちょれ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でよっちょれの練習をしています。

出張文庫

 図書館入り口の右側に犬山市立図書館の出張文庫ができました。
 連携司書さんが選んだ、西小のみんなに読んでほしい名作が並んでいます。学校の本と同じように借りることができます。
 このほかに、みんなが読みたい本をリクエストすることもできます。アンケート用紙に記入して、ポストに入れてください。
画像1 画像1

7月5日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。曇り空のおかげか、昨日より涼しげな朝です。
 今日から個人懇談会が始まります。子どもたちは給食を食べた後、12時55分に一斉下校をします。 ご来校の際はお気をつけてお越しください。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生の手本・解説のあと、けのびやばた足に挑戦しました。大きいプールに慣れてきましたね。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。「おおきなかぶ」のおじいさんの気持ちの変化を読み取る授業でした。今回の授業は校内研修で職員が参観しています。教師力研鑽のために大切な活動です。

SDGs達成に向けた犬山市小学校寄贈プロジェクト

画像1 画像1
 主催者名古屋銀行、市内企業20社から共同で寄贈品の贈呈を受けました。
 本校は、「モップハンガー」「デジタルマルチカウンター」「空気入れ」を寄贈されました。
 地元の皆様に支えられながら、学校の教育活動がなされていることを改めて感じました。本当にありがとうございました。

1年生 保健の授業

画像1 画像1
 1年生は保健室の先生に「プライベートゾーン」について授業をしてもらいました。なぜ人に見せたりさわったりしてはいけないのか,ということを教えてもらいました。

7月の給食

 早いもので7月突入です。今日の給食は何かな。

7月 給食だより

7月 こんだて表

六年生の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードに思いが書いてあり、それに応えるように傘や靴、ぞうきんが整頓されています。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、おはなし会でした。ボランティアの皆さまに読み聞かせをしていただきました。

研究授業・現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組で音楽の研究授業を行いました。イメージに合う音楽に近づくように、グループで音楽づくりに取り組みました。
 授業後は現職教育研究です。他校より教科指導員の先生をお招きしてからたくさんのアドバイスをいただきました。今後の授業に役立てていきます。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しとしと雨が降る中、おはなし会が行われました。今日のような雨の日は、じっくりお話にひたるのもよいですね。

6月29日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。昨日と今朝の雷、すごかったですね。子どもたちは今日も傘を持って登校です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 委員会 1234年14:50下校 56年15:50下校
7/11 5年生13:50下校
7/12 5年生野外学習 12346年14:50下校
7/13 5年生野外学習 12346年14:50下校
7/14 5年生10:30までに登校 オンライン集会 14:50下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288