黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.10  今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 さばのにんじんおろしがけ ごまのり和え 白みそ汁 でした。

 今日は、「まごわやさしい」献立の日でした。

 ま・・・生揚げ、みそ(豆、大豆製品)
 ご・・・ごま
 わ・・・わかめ(海藻類)
 や・・・やさい
 さ・・・さかな
 し・・・えのき(しいたけなどのきのこ類)
 い・・・じゃがいも(いも類)

 すべて見つけることはできましたか?

 
画像1 画像1

7.10 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「小数のわり算」
 求める数を□で表し、□を使った式にして答えを求めました。

(3・4枚目の写真)国語「みんなが過ごしやすい町へ」
 できあがった報告書を読みあって、よいところをお互いに伝えあいました。

(5・6枚目の写真)図画工作「使って楽しい焼き物」
 作品の鑑賞をして、作品のよい所を探してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 あったらいいなこんなもの 国語(2年生)

あったらいいなと思うものを絵に描きました。色や重さ、はたらきを考えながら描きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 着衣泳をしたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で着衣泳を行いました。「重い!!」「体に服が張り付きます。」水着とは全く違う感覚を味わいました。まもなく夏休みです。水の事故には十分気を付けてほしいと思います。

7.7 あったらいいな、こんなもの(2年生)

 友だちと話し合って、あったらいいなと思うものをくわしく考えました。質問する人と答える人に分かれて、自分で考えた絵を見ながら、あったらいいなと思うわけ、できること、色や形などを話しました。みんな進んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 英語(2年生)

 ALTの先生による英語の授業がありました。色の名前を覚えたり、色のビンゴゲームをしました。レッド、オレンジ、グリーン、ブルーなどいろいろな色を楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 着衣泳 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は着衣泳がありました。服を着て水に入ると、重たくなって動きにくいことを感じたり、ペットボトルで浮いてみたりしました。水難事故にあわないことが一番ですが、もしもの時には、今日の経験を活かせるとよいなと思います。

7.7 未来へ(4年生)

 理科で育てているツルレイシが、だいぶ大きくなってきました。

 子どもたちは朝、水をあげたり、ツルの長さを記録したりしています。

 これからますます生長していくのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7.7 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 星のハンバーグ 小松菜じゃこチーズ 天の川汁 でした。

 今日は七夕です。給食にも★をたくさんちりばめてみました。
本物の星空も見ることができるといいですね☆彡
画像1 画像1

7.07 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語「漢字の復習」
 1学期に学習した漢字のプリントに取り組みました。漢字も1つ1つ正しく覚えていきたいですね。

(3・4枚目の写真)学活「1学期の振り返り」
 学習面、生活面について、1学期の自分の学校生活を振り返ってプリントにまとめました。できたこと、もっとできそうなことを自覚して、次につなげていけるといいですね。

(5・6枚目の写真)道徳「道案内」
 資料を通して、親切な行いをするときにどんなことに気をつければよいかを考えました。グループの話し合いでは、短い時間で意見をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 たまてばこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中間放課にたまてばこさんの読み聞かせがありました。
 プールのお話、たなばたのお話・・タイムリーな本を選んでいただきました。

 いつもありがとうございます。

7.7 水泳の授業(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度以来、久しぶりに今年度は、体育で水泳の授業をカリキュラム通りの時間数実施しました。

 先生たちが「泳げない子がたくさんいます」「水を怖がる子がいます」と、最初のころは言っていましたが・・回数を重ねるうちに、水にも慣れて、少しずつ泳げる距離ものびたようです。

 きのうと今日は「着衣泳」を実施しました。
 写真は、着衣泳の授業前のうれしそうな4年生と、着衣泳を実施している最中の6年生です。
「すげー、ペットボトルで体が浮く!」
「服の中に入れる方がいい!」
 楽しそうではありますが・・いざというときには、この経験を生かして、自分の命を守れるようにしてほしいです。もちろん実施しないことがいちばんいいですが・・。

 これで、水泳の授業が終了します。
 来年もこうやってふつうに水泳の授業ができますように☆
 

7.7 今日はたなばた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、7月7日・・七夕ですね。
 写真は、ひまわり学級と4年生の廊下に飾ってあった、短冊(?)です。
 
 自分のためだけでなく、みんなのしあわせをお願いしているものもありました。


7.07クロームブック使ったよ!(2年生)

 アンケートの記入とお絵かきソフトで好きな絵を描きました!
 使い方に慣れてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)一生懸命育ててきたあさがおにつぼみができたり花が咲いたりしたので、つぼみと花の観察をしました。じっくりよく見て観察することができました。

(2枚目)久しぶりに粘土をやりました。ねじったり切ったり、いろんな技法を確認した後、思い思いに作品を作りました。

(3枚目)おおきなかぶの劇の練習をしました。それぞれ役を決めて、その役になりきり、グループごとに練習をしました。

7.06 英語 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の英語の授業がありました。
 今日は、色についての授業です。
 色の言い方を確認した後、「I like 〜.」と好きな色を言ったり、色探しゲームをしたりしました。

7.6 着衣泳(2年生)

 服を着て、プールに入りました。濡れた服の重さを感じたり、ペットボトルを持って水に浮かんだりしました。
 ラッコのように体を浮かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 着衣泳(5年生)

 1時間目に着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ったときの感覚、水に少しでも長く浮いているために必要なことなど、大切なことをたくさん学びました。
 事故に遭わないようにすることが一番ですが、万が一のときに今回学んだことを思い出して対応してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 Let’s go!(5年生)

(1枚目の写真)算数「小数のわり算」
 学習のまとめとして、振り返りを書き、復習の問題を解きました。個別指導も交えて学習内容の定着を図りました。

(2・3枚目の写真)家庭科
 ボタン付けをしました。今回の学習を生かして、家でも自分でボタンのつけ直しができるといいですね。

(4・5枚目の写真)国語「みんなが 過ごしやすい 町へ」
 バリアフリーや施設の工夫について調べ学習をして、報告書にまとめます。みんな集中して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 未来へ(4年生)

 本日、着衣泳を行いました。
服を着て水の中を歩くと動きづらいことを体験し、その後ペットボトルを使って浮く活動を行いました。

 もうすぐ夏休みです。
今日の内容が役に立たないことが一番です。
安全に元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 個人懇談会 交通事故ゼロの日
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会 安全を確認する日
7/16 家庭の日