最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:243 総数:779793 |
|
5/2 5年生 1年生を迎える会5/2 5年生 走り幅跳び5/2 6年情報児童 絵を描くぞ!5/2 5年情報児童 みんな楽しんでいるよ!5/2 3年生 国語辞典が使えるようになったよ
国語の学習で、国語辞典の使い方を学んでいます。国語辞典の「つめ」や「はしら」から、調べたい言葉の五十音を探していきます。子どもたちは、五十音を心の中や実際に声に出して唱えながら、辞典の文字を追っていました。まるで宝探しのように、真剣に言葉を探していました。手に入れた「学びの技=国語辞典で言葉を調べる」を、これからどんどん磨いていきましょう。
5/2 2年生 一年生を迎える会今年は歓迎する側として、一年生に自分たちの気持ちが伝わるよう、練習をがんばり、素晴らしいダンスを見せてくれました。 5/2 GOOD LUCK☆4年生に進級し、昨年度よりもパワーアップした発表を1年生に見せられたのではないかと思います。学年目標である「ほっと」に一歩近づくことができました。 来週は校外学習が控えています。連休中に家族や友達と充実した時間を過ごすと共に、体と心を休めて、来週元気に登校してくれることを楽しみに待っています。 「HOT」な気持ちを持ち、「ほっと」できる集団を目指して校外学習も頑張りましょう。 5/2 4年生 ミニゲームを生かして
体育でハンドベースボールに取り組んでいます。今日は簡単なルールで、ミニゲームをしました。
守備をする子どもたちは、走るタイミングや守る位置など、互いに声を掛け合って、チームワークよく守れるようにしていました。攻撃をする子どもたちは、ボールの打ち方やどこにボールを飛ばせばいいかを考えながら、ボールを打っていました。 今回のミニゲームで得た学びを次に生かし、ゲームを充実させていきましょう。 5/2 3年生 1年生を迎える会3年生からは、「小さな世界」の歌と手話の振りの出し物をしました。 練習してきたことをしっかり発揮して、一生懸命演技しました。 これから、登下校や休み時間など、いろいろな場面で 1年生を助けてあげながら過ごしてほしいと思います。 5/2 1年生 あさがおの種ってどうなるのかな5/2 2年生 力いっぱい走ったよ5/2 1年 1年生を迎える会
1年生を迎える会では,いろいろな学年の発表を見て「なわとびがすごかった!」「ダンスがとても上手だった!」「おもしろかった!」「たのしかった!」など子供たちは,それぞれの学年の思いが心に響いていた様子でした。
1年生代表で2年生から種をもらった子供たちは,元気いっぱいにお礼の言葉を言うことができました。 大きく育つといいですね! 5/2 1・3年下校 上手に待てました家に着くまで、交通安全に気をつけて帰ってくださいね。 5/2 連休を安全に楽しく過ごしましょう
明日から連休に入ります。楽しく健やかな連休にするために、次のことを意識して生活しましょう。
・生活リズムを守り、規則正しい生活を心がけましょう。 ・事故やけがに気を付けて、安全に過ごしましょう。 ・時間を上手に使って、運動や読書、自主学習などにじっくりと取り組んでみましょう。 写真は、神山小学校の玄関の様子です。こいのぼりも、みなさんが笑顔で過ごせるように応援していますよ。 次の登校日は、5月8日(月)です。元気に学校へ来てくださいね。神山っ子のみなさんに会えることを心待ちにしています。 5/2 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、かつおの竜田揚げ、こがね和え、若竹汁、かしわ餅、ご飯です。
今日は、「旬を味わう日」です。かつおの旬は初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりとした味わいです。「戻りがつお」は、深みのある赤身で脂がのっており、もっちりしています。 3年生は、時間を上手に使って配膳することができていました。担当の子が食器を数えている間に、汁をかき混ぜて具が食缶の下に溜まらないようにしたり、ご飯を盛り付けしやすいようにほぐしたりするなど、待っている時間を有効活用していました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/1 5年情報児童 ゴールデンウィーク前の掃除!5/1 1年生 春の校外学習について今日は,校外学習で勉強してくることや気をつけること,持ち物についてなどいろいろな話を聞きました。子供たちは,目をキラキラさせながら話を聞くことができました。楽しみですね★ 5/1 6年生 楽器のよさを響かせて
音楽で「マルセリーノの歌」の合奏に挑戦しています。リコーダーや鉄琴、木琴、ピアノ等の楽器で演奏をします。練習を通して、それぞれの楽器で、演奏の仕方や音色に違いがあることを知り、楽器のよさを響かせ合いながら合奏することができました。
5/1 5年情報児童 英語で名刺交換!5/1 5年生 私の思う春のよさは
国語で、枕草子の一節になぞらえながら、春のよさをまとめました。学級で、様々な春のよさを出し合った後に、自分の思う春のよさを選び、枕草子の文型に当てはめて書きました。春らしさや、魅力に感じていることをじっくりと見つめ、よさが伝わるように表現することができました。
|